TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

今日聴いた曲・アルバム 注目記事 NEW POST

help
  • 1位

    amazarashi「そういう人になりたいぜ」 PV

    amazarashi「そういう人になりたいぜ」は、amazarashiのアルバム「ボイコット」に収録されている楽曲。2020年3月11日発売。

    爽海丸

    爽海丸の気ままな日記

    読者になる
  • 2位

    アルヴォ・ペルト - 鏡の中の鏡

    笹山登生さんの3月29日のtweetよりアルヴォ・ぺルト の「鏡のなかの鏡」をしる。リンクされているSpiegel im Spiegel for Cello and Piano (Arvo Pärt)を聴く。ピアノの単調といえる音はチェロの優しい響きを際立たせる。 静かな時、新型コロナウイルスのいない世界…

    石葉

    探索の日々

    読者になる
  • 3位

    ラストアイドル「愛を知る」 PV

    ラストアイドル「愛を知る」は、ラストアイドルの8枚目のシングル。阿部菜々実、長月翠、間島和奏、安田愛里、大森莉緒、山本愛梨、西村歩乃果、小澤愛実、町田穂花、岡…

    爽海丸

    爽海丸の気ままな日記

    読者になる
  • 4位

    千三つではなく三蜜のルーツは?

    密閉、密集、密接、いわゆる三蜜を避けるべしということの理論的な支柱となる論文の 存在をtwitter でしった。それは北大の西浦博教授を筆頭著者とするClosed environments facilitate secondary transmission of coronavirus disease 2019 (COVID-19) だ。 屋形船、札幌の雪まつりなどの110の症例…

    石葉

    探索の日々

    読者になる
  • 5位

    あー。海に行きたい!(求 解放感)

    今日の一曲。岡田拓郎『shore』 近頃、岡田拓郎さんにはまってしまい、何回も聴いてたら spotifyからの警告がきた。 15時間過ぎたからプレミアムにしてね、ってことでしたが...。 pc版には制限があるのか。長いことSoundCloudで音楽を聴いてたから知らなかった。 会う人会う人マスクで、いつもは賑わっていた場所も静まり返っていて。違和感というか、危機感というか。 次の休みあたり、海までドライブに行きたい気分。パーッと水平線をみて真っ青な海をみて少しは解放感味わいたい!ところで、平民金子さんが、いまこそネットで日記を書いて残しておこうとツイートしてるのを読んでそうかもなあーと。このブ…

    ぐみな

    さかさま日記

    読者になる
  • 6位

    サウナ好きすぎ

    今日の一曲 コーネリアス「サウナ好きすぎ」というわけで週末になり、良い天気で、何も変わらない青空なんですが。 こころの青空回復までには少し時間がかかりそう。 洗濯日和には違いない。 ガンガン洗濯機回して、スッキリさせよう。最近、素焼きアーモンドに嵌って、ダイエット効果を少し期待したのですが逆に体重増加。 健康食品って安心して沢山食べてしまう、特にナッツ類は中毒性が(私には)あるから要注意だ。 ジュンク堂書店池袋で1位が カミュ『ペスト』新潮文庫となってて驚いた。「きょう、ママンが死んだ。」は異邦人ですね...。 ともあれ、本が売れるしかも古典!なにが功を奏するかわからないです。贅沢貧乏 (講談…

    ぐみな

    さかさま日記

    読者になる
  • 7位

    ピーター・ゼルキンを想う

    2月上旬のことだが、わたしの好きな演奏家の訃報が相次いだ。2月1日にピーター・ゼルキン、6日にネッロ・サンティ、9日にミレッラ・フレーニ。なかでもピーター・ゼルキンのことが頭にずっと引っかかっているので、CDをまとめて聴いてみた。ピーターって結局どんな演奏家だったのだろうと。最初に聴いたCDは武満徹の「カトレーン」。というのも、わたしが最初に出会ったピーターはアンサンブル「タッシ」のメンバーだったからだ。久しぶりに聴く「カトレーン」はいまも新鮮さを保っていた。そのことに、わたしは感動した。曲の最後に出てくるソリスト4人の(つまり「タッシ」のメンバーの)カデンツァ風の部分でのピーターの演奏のみずみずしさ!あの頃のピーターは幸せな時をすごしていたと思う。ついでながら、4人のソリストにつける小澤征爾指揮ボストン交響楽...ピーター・ゼルキンを想う

    Enoの音楽日記

    Enoの音楽日記

    読者になる
  • 8位
    読者になる
  • 9位

    ベランダ通信と公園散歩

    運動代わりの近所散歩。 バラ園はバラのシーズン以外は、落ち着いた雰囲気ですが バラ以外にもかわいい、きれいな花を見ることができます。 今は、ビオラやチューリップがいっぱい。 ネモフィラもきれい。 これ、開く前の様々で独特な色が 花びらの端に沢山見えるのが面白い。 ゴッホの絵を連想させる。 モリモリ! そして、MYベランダ。 てきとーにペイントしたミニバケツの中。 ずーっと、株がわさわさ増すだけで、なかなか咲かなかった スミレがようやく咲き出しました。 ちっちゃいお買い得多肉が気がつくと増えていた。 植え替えないと…^^; チランジアはアエラントスの開花が終わり これもお気に入りのスークレイ。 赤っぽくなっているけど 果たして、咲くのか? 春な..

    ふにゃいの

    チョットのことでHAPPYに?

    読者になる
  • 10位

    ブレイド/最後までかぶりつき

    ウェズリー・スナイプス、かっこよかったなぁ。 硬派な感じもアクションもはまってて、最期まで目が話せず。

    azu

    あず記

    読者になる
  • 11位

    希望のあるなし

    収容所にいたユダヤ人が数の上では圧倒的に多いにもかかわらず反乱を起こさなかったのは何故だろう、、、うまくいく、いかないは別として、少なくとも一矢報いる気持ちにはなれただろうにと映画(シンドラーのリスト、戦場のピアニスト)を見て感じたものだった映画では収容所の人間を無感情で無慈悲で、それこそ物のように殺していくシーンが有ったが吐き気を覚えてしまったこのような悲惨な状態がいつまで続くかわからず、栄養失調で体力も気力も湧き上がってこないだから抵抗するのは極めて難しいことはわかるこの状態をハンナ・アーレントは人間性をも破壊された状態としていたが先日読んだ「戦場のピアニストを救ったドイツ国防軍将校」によると何らかの方法でソ連がもうじき進行してくるとの情報を掴んだ収容されていた人たちはそれをきっかけに具体的な反抗の手段をと...希望のあるなし

    腰痛持ち

    パンセ(みたいなものを目指して)

    読者になる
  • 12位

    どちらから言い出すか

    新コロナウィルス、今のところ新城市では陽性になった人は報告されていないたがその影響はいろんなところで見られる薬局にはマスク・ガーゼ・体温計が売り切れているスポーツジムは一時的に休会できる手続きができるようになって駐車場はいつもガラガラの状態スーパーの売場のいつもならトングで自由に取れるものは最初からパック詰めになっている街で出会う人は殆どがマスクをしている外で遊ぶ子どもたちの声が聞こえないし、姿を見かけることも少ないお祭りや公民館で行われる会合は中止になったり縮小されて実施されるそれでもまだ一人も陽性の人がいないため、それ程の緊張感は感じられないでいる雰囲気今朝の中日新聞に、豊鉄バスの高速バス6日から23日まで運休との記事があった東三河から新宿、京都への直行バスで最近はキャンセル客が多いので運休の手続きをとった...どちらから言い出すか

    腰痛持ち

    パンセ(みたいなものを目指して)

    読者になる
  • 13位

    2020年04月02日のつぶやき

    maru_kojimage / 石鹸で手を洗…

    マルコメ

    マルコメの丸焦げブログ

    読者になる
  • 14位

    山田正紀さんのツイート

    ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

    面白半分

    茶の間の自由〜チャンスも経験もいらない〜

    読者になる
  • 15位

    モモで時をかける

    cero / Summer Soul【OFFICIAL MUSIC VIDEO】今日の一曲 ceroの『Summer Soul』 夏にはまだ早いけど。なんかMVがオシャレで。思わずこれラシーンの宣伝なのか?というほどラシーンが。 この曲5年前? まだラシーン現役で走っているの?って感じですが。 色がね、ミントグリーンとか、ブルー、無印良品の車と言われた定番ホワイト。このころの日産は、パオといい、可愛い車作ってたな...。車離れで、こんな風景もみることもなくなってきた昨今ですが。車同様、本離れも進んで、近所の本屋で小説の棚が縮小されまくっている。本屋があるだけましというか。 ビジネス書や自己啓発…

    ぐみな

    さかさま日記

    読者になる
  • 16位

    2020年04月01日のつぶやき

    maru_kojimage / 石鹸で手を洗…

    マルコメ

    マルコメの丸焦げブログ

    読者になる
  • 17位

    GLAY「Into the Wild」 PV

    GLAY「Into the Wild」は、GLAYのアルバム「REVIEW II-BEST OF GLAY-」に収録されている楽曲。SUBARU「レヴォーグ」…

    爽海丸

    爽海丸の気ままな日記

    読者になる
  • 18位

    目標のないロックダウン

    米国のニュージャージーに住む冷泉彰彦氏のメールマガジンの記事、追い詰められた首都。東京は本当にロックダウンすべきなのか? - まぐまぐニュース!を読む。 海外では「社会距離戦略(ソーシャル・ディスタンス)」における「減少目標値(q)」という数値目標が掲げられているとのことだ。 また、「重要視されているのがR0(「アール・ノート」また…

    石葉

    探索の日々

    読者になる
  • 19位

    うぉー♪イノなき復活!

    10年ぶりに復活しました。 ジャニーズWebサイト(有料)で イノッチのなきにしもあらず イノなき。 やっぱり、私、 大好きだ、イノッチ。 イノッチの書く文章も。 この時期にあの内容。 そこはかとなく伝えてくれる感じ。 リズム感のある文章。 さりげに狂気というか、 ある種の笑いも提供。 やっぱいいわー! ありがとうイノッチ♪ にほんブログ村

    ふにゃいの

    チョットのことでHAPPYに?

    読者になる
  • 20位

    2020年 高松宮記念(GI)の競馬予想(春のGIレース開幕、今週は高松宮記念)

    今週から春のGIレース開幕となりましたが、コロナウイルスの影響で高松宮記念も無観客で実施されます。オリンピックも来年に延期になったし、本当に春のGIレース全部無観客になってしまいそうな勢いで感染者が増えているのが怖い限り。<<2020年 高松宮記念(GI

    翼のインサイト競馬予想

    読者になる
  • 21位

    SONYでハワイの香り

    SONY関連のメールマガジンで ハワイ州観光局公認で作成したアロマの情報をみて 買ってしまいました。 「AROMASTIC」 本体も持っていなかったので一緒に。 これが本体。黒もありますが白にしました。 上の部分にカートリッジをはめて使用します。 香りは、ホントにパーソナルというか、 拡散しません。 本体もめちゃめちゃ軽くて、頼りない感じです。 でも使い方は簡単。 これがハワイの香りのカートリッジの箱。 種類は5種類。 購入することで、ハワイの固有種 オヒアレフアを守ろうキャンペーンへの寄付にもなります。 そのオヒアレフアの香りが、甘くて一番好みでした。 ハワイの他には太宰治の文学作品イメージのもの!?とか HUYGENSの香りとか企画ものの他色々。 通常のビジネス、ビューティー、リラックスなど..

    ふにゃいの

    チョットのことでHAPPYに?

    読者になる

「音楽ブログ」 カテゴリー一覧