TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

大人の音楽活動 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    まだブログを再開しません

     実は、ブログをお休みにした途端に、緊急事態宣言が発出されて、私の生業の方が、もう、てんやわんやだったんですよ。せっかく、ブログの遅めのお正月休みを…なんて思っていたら、全然ブログを休んだ気がしないくらいに忙しかったのです。  なので、約束したブログ再開日になったのだけれど、なんかこのままブログを再開するのは…悔しいのです。もうちょっと休みたかったなあ…なんて思ってしまいました。…

    すとん

    老いた犬に芸は仕込めない?〜声楽・フルート~

    読者になる
  • 2位

    めまいが治ったと思ったら・・・。

    何だろう・・・テンション駄々落ちのわたくしですちょっと前までのあの元気はどこに・・・珍しくめまいが・・・。年に1回くらい天井がグルグル回るめまいになることがありますが、今回のめまいは初めてでした。体がよたるというのか・・・うまく言い表せないのですが・・・そして下を向くのが辛い。じっと椅子に座って休み休みPCを短時間ならできるけど、家事は夕食だけをゆっくり。あとは、寝ていました。もう5日間もうちでおとなしくしています。やっと良くなってきたかなと思った昨夜、洗い片づけをしてる時にお気に入りの小鉢を割りました。割るだけならたま~にありますが、ちょっとですが手を切ってしまいました。しかも、リンパ浮腫の右手です。蜂窩織炎に要注意の右手です。ほんのちょっとだけだから、蜂窩織炎にはならないと思うけど・・・今のところ大丈夫みた...めまいが治ったと思ったら・・・。

    panchi

    ぼちぼち行こか・・・

    読者になる
  • 3位

    【ピアノ向け】譜面がすらすら読めるようになる方法とは!?

    みなさんこんにちは!サクです。このあいだ、ピアノを始めてから12年が経過しました。ピアノを始めたばかりの人って、「譜面の読み方」が分からなかったり、譜面をすらすら読めなかったりしますよね。僕もピアノを始めて一年間は、譜読みが大変すぎて全く新しい曲を弾けませんでした・・・。と、いう...

    sakublog

    サクブログ

    読者になる
  • 4位

    フルレースの存在感:Royal Copenhagen

    先日酒々井のプレミアムアウトレットのロイヤルコペンハーゲンのお店に行ったところ珍しいことにフルレースのアイテムが4つも揃っていました。     色が難しいですが、X-T4 のオートホワイトバランスの「ホワイト優先」でほぼナチュラルな色になりました。   店頭で許可を得て撮っています。 とにかくこのティーポットが存在感大です。 もっと物凄いポットもあるのですが、それはほとんんど美術品のような趣で、かろうじてテーブルに乗せて違和感がないのはこのくらいまでです。     注ぎ口の下部の人の顔は多分船の舳先のイメージだろうと思います。 左奥が昨日触れましたソースボート、左手前がシュガーポット、右手前がティーカップとソーサーです。 ティーカップもフルレースですが、さすがに口が当たる上端..

    センニン

    フルートと音楽の日々

    読者になる
  • 5位

    ショールーム

    中国語にもドラマにも関係のない記事になります。 今日は朝から住宅関係のショールームに行ってきましたもちろんリフォームに向けての商品選びのためです。今どきの住宅…

    chainiko

    月下香〜中国語学習 果てないささやかな野望〜

    読者になる
  • 6位

    嘘っぽい音

    新年明けましておめでとうございます。ピアノ再開して、2年目のお正月でした。ぼちぼち宅練もして、今年入って1回目のレッスンを受講しました。インベンション13番を弾いていますが、思ったように音が鳴らない。そこそこまでは、行けるのだけど、その先が、どうあがいて

    pianon

    社畜のピアノライフ

    読者になる
  • 7位

    ルーティーンの大事さ

    おはようございます☀今日は気持ちの良い快晴です!!昨日とは打って変わっての快晴で朝からテンション高いです!朝のタリーズのアメリカンが丁度いいです💛さて毎日何…

    ダブディジ

    Ain't Life Grand

    読者になる
  • 8位

    青色申告で悩む

    今日は仕事がお休み。というわけで、どれほど待ち時間があってもいいから青色申告会に行きたい。が、しかし。理由はわかりませんが、今日はお休みだそうです。前回行ったときに聞いていたので無駄足になることはなかったです。いろいろネット情報を読むほど、私程度の事業規模では65万円の控除メリットがないらしい。所得が多い人は本当に有利だと思うんですが・・・。苦労して細かい帳簿付け(ソフトに入力)しても、結局税額はたいして変わらないという試算を見たんです。それをもう一度読もう、と思ったら検索しても見つからず。とりあえず、これ以上経費を入れようと入れまいと結果は変わらないようなので、カード支払いしたものは全て事業主借で済まそうかと考えています。カード払いの経費ぶんと個人使用との仕分けが本当に大変なんですよ。電気代も経費に入れられる...青色申告で悩む

    1日の終わりに

    1日の終わりに

    読者になる
  • 9位

    コロナ禍の中での報道スタンス

    コロナ禍の中でのメディアの報道姿勢って、わかりやすいね。ゴートゥーを継続させてた時は、感染者が増えている段階でなぜゴートゥーを継続されるのか・・と政権を批判的に報道。ゴートゥーを停止させれば、それによって減収になる宿やお土産屋さんに寄り添って、停止させたのがいけないかのような印象の報道を。緊急事態宣言を中々出さないと、なぜ緊急事態宣言を出さないのか・・とか、後手に回っている・・などの趣旨の政権批判色の強い報道をし。政府が緊急事態宣言を出せば、発出が遅いと政権を批判し、なおかつそれによって減収になる飲食店側に立った報道をし、緊急事態宣言がいけないかのような印象の報道もあった。福岡などに、政府が先手をうった形で緊急事態宣言を出せば、今度は地元の困惑や「まだ早い」という主旨の報道もなされていた。ならば、どうすれば報道...コロナ禍の中での報道スタンス

    読者になる
  • 10位

    今日の青色申告記帳指導

    診察室に入って「では、服脱いでくださーい」「は、はい」「全部脱いでくださーい」「・・・」つぶさに調べられる私無表情な助手と2人で隅々までこれと似たような気持ちになりました。だって、通帳を全部先方(指導員)に見られるんですよ。私の場合、事業用の通帳を作っていなかった上に、各カルチャーの入金がまとまってなくて、4つの銀行を使っています。今思えばなんでこんなことをしてしまっていたのか・・・。それぞれ仕事関連の取引は全体の5%以下なのに、残り95%の個人の取引をすべてソフトに記帳しないといけないんです。その入力にミスがないかどうかを、とことん見られる。人に通帳の中身を見られるなんてことは普段無いのに、4行分も。もちろん指導員は仕事に徹しているし、私の財政事情には興味もないと思いますが、それでもかなり抵抗があります。ほん...今日の青色申告記帳指導

    1日の終わりに

    1日の終わりに

    読者になる
  • 11位

    フルートとロイヤルコペンハーゲン

    日本でも人気の高いロイヤルコペンハーゲンの器ですが、ブルーフルーテッドという青い模様がその代表です。 メガなどの新しいシリーズもありますが、人気であり憧れでもあるのがハーフレースやフルレースと呼ばれるデザインです。   ここに使った写真はいずれもフルレースと呼ばれるデザインで、一枚目はケーキ皿、二枚目はソースボート、三枚目はクレセント、五枚目はティーカップとペアになるソーサーです。   縁が織物のレースのように膨らみを持っているのがフルレース、真ん中で断ち切ったように平らになっているのがハーフレースですが、このほかにダブルレースというものもあります。 で、これらの絵柄の名称「(ブルー)フルーテッド」ですが、メーカーサイトでは「縦縞」と説明されています。 縞模様には見えないので縦線と解釈しても良..

    センニン

    フルートと音楽の日々

    読者になる

「音楽ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)