TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

大人の音楽活動 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    疲れた状態でレッスンに行くのは、本当に良くない

     声楽のレッスンに行ってきました。実はこの日の私はへとへとでした。肉体的に疲れていたというよりも、精神的にヘトヘトになっていました。仕事で(信じられないような)ヘマをした部下の対応とか、そのリカバリーとか調整とか「ごめんなさい」とか、とにかく一生懸命に脳みそに汗をかいてしまい、へとへとになったところでレッスンに行きました。  肉体的にヘトヘトになった時にレッスンに行っても、あまり…

    すとん

    疲れた状態でレッスンに行くのは、本当に良くない

    読者になる
  • 2位

    エチュードみたいなベートーヴェン

    ちょっと書かない間にタグ機能が実装されたみたい???ですね。よく分からないけどいくつか入れてみましたが、どうだろう。。。暫く間が開いてしまいましたが、レッスンは休まず通っております。相変わらず先生か私どちらかのトークが炸裂しては、最後10分であたふた。。。みたいな感じになりがちですが、ベートーヴェンとクラーマー2本立てになってから、双方の努力のお陰で笑、今のところクラーマが脱落することはなく、続いています。こちらが粘って持っていけば先生は対応してくださることは分かったので、自分がだれさえしなければこの先もどうにかなるでしょう。さて、今週は意外に高評価?だったのはクラーマーの2番。先日の『小節区…

    harupomme

    エチュードみたいなベートーヴェン

    読者になる
  • 3位

    来年があるかどうかなんて、神様にしか分からない

     今年の夏に行われた声楽発表会は、私的には黒歴史ですが、それでも開催していただいて感謝しています。一方、フルートの発表会は、今年は開催されませんでした。残念です。  「今年はコロナウィルスの感染予防のために○○を中止します」  今の御時世、そういう事例を多く見かけます。また人々も「コロナウィルスの感染予防じゃあ仕方ないよね」と納得します。  今年は我慢、今年…

    すとん

    来年があるかどうかなんて、神様にしか分からない

    読者になる
  • 4位

    しっくり。

    【10/11-10/25 ★★】 こう書いてみると「しっくり」とは不思議とあいまいでよい言葉ですね。違和感がない様子、、、なんて書くとちょっと深刻ですし( ゚Д゚)

    kibikibi

    しっくり。

    読者になる
  • 5位

    ヤヨイが星になりました

     先日、ヤヨイが星になってしまいました。  前日までは元気で、焼き芋も元気いっぱいに食べていたのですが、その日の朝、いつもエサをねだりにくるヤヨイがエサをねだりに来ませんでした。水槽の奥の目立たない場所でじっとしています。  これは具合が悪いのかな? そう思って静観する事にしました。時折、シズカが心配そうに寄り添いますので、具合は悪いのだろうけれど、まあ大丈夫だろうと…

    すとん

    ヤヨイが星になりました

    読者になる
  • 6位

    心が折れた瞬間

    こんにちは北海道おやじです。心が折れた瞬間。 皆さんにもあると思います。最近、働いていると涙がでる事があります。 自分が嫌になります。悲しい気持ちが溢れ出そうになるのを必死に押さえ込んでいます。何故。私ばかりこんな気持ちになるのだろう。 どうして、もっと周りの人は思いやりを持って接しないのだろう。 どうして、私だけ責められるのだろう?もう、疲れました。 自分らしく生きる、これが出来るのは一部の人間だけだ。

    北海道おやじ

    心が折れた瞬間

    読者になる
  • 7位

    オレオレ詐欺に引っかかる心理を実感&レッスンに来てよかった

    伊東に行ってきました。お天気も良く宿も良く、旅は楽しかったです!が、しかし。帰りの渋滞がすごかった。GOTO効果恐るべし。旅行の話は別の投稿にします。今日は父が老健から一時帰宅する日。朝、できる限りの家事を急いで済ませ、姉との待ち合わせ場所へ。が、しかし。約束の時間に姉がやってきません。電車の都合で遅れるなら連絡があるはず。念のため、姉とのやり取り(乗り換え案内のスクショ)を確認して、LINEを送っても既読にならず。待っている間にだんだん不安になってきました。電話をしても出ないし留守電にもならない。スマホを忘れたのかも、と思って家族がいるはずの自宅に電話をしても誰も出ず、メッセージを録音。そうこうするうちに20分が経過しました。施設に父を迎えに行く時間が決まっているので、連絡がつかないまま1人で出発するしかない...オレオレ詐欺に引っかかる心理を実感&レッスンに来てよかった

    1日の終わりに

    オレオレ詐欺に引っかかる心理を実感&レッスンに来てよかった

    読者になる
  • 8位

    十割そば:おゝ葉

    しばらくぶりでおゝ葉さんに行きました。 先週から始めたという十割蕎麦をいただきました。 いつもは九割蕎麦です。 十割ですがそのうち一割は挽きぐるみと言って殻は除去しますが甘皮は残したまま挽くらしいです。 大根おろしもそのためかどうかいつもより甘みが感じられました。 黒い粒のようなものが見えます。 お話では当初普通に十割でやってみたところ意図したものと違ったので挽きぐるみを使ってみたとのことでした。 とても美味しいです。   土曜日限定だそうです。   おすすめです。 美味しいお酒もあります。 窓の外にはブラシノキの花が見えました。 半月だったので月を撮ってみました。   ..

    センニン

    十割そば:おゝ葉

    読者になる
  • 9位

    アメジストセージに宝石

    土曜の朝の続きです。 アメジストセージにきれいな水滴ができていました。 紫陽花がきれいな変化を見せています。 シオンも近寄ってみるとさらにきれいです。 ツワブキが咲き始めていました。 アメジストセージは別名サルビア レウカンサです。 アメジストあるいはアメシストは紫水晶ですね。 水晶のような大きな水滴ができています。 大きな女郎蜘蛛がいました。 雌です。 フロックスも雨に打たれてそろそろ終わりです。 今頃は多分コスモスを撮っています。     にほんブログ村

    センニン

    アメジストセージに宝石

    読者になる
  • 10位

    芙蓉なんですね。ありがとうございました。

    昨日のブログで名前が分からなかった花、「芙蓉」だと教えてくださいました。ありがとうございました。自分ではむくげかな・・・って、でもちょっと違うかなって思っていました花もですが、色もきれいで惹かれました。ランタナも色違いが・・・かわいい花です。私、コメントを閉じているので申し訳なかったです。うれしかったです。芙蓉なんですね。ありがとうございました。

    panchi

    芙蓉なんですね。ありがとうございました。

    読者になる
  • 11位

    駅に停まり忘れる準急

    駅に停まり忘れる準急電車に乗ってて、たまにふと思うことがある。それは、準急に乗っている時が多い。ご存知のように、電車には、各停・準急・急行・特急などの種類がある。運転手は、どの種類の電車も運転することがあるのだろう。なにせ、違いは停まる駅の数だけで、あとは運転方法はどれも同じだろうから。各停は「各駅停車」の略で、文字通り全ての駅に停まる。準急は、各駅停車と急行の中間で、急行より停まる駅は多いが、いくつかの駅は停まらなくて素通りするので、各停よりは停まる駅は少ない。急行は大きな駅しか停まらない。特急となると、へたすれば指定席なども登場してくるような、旅行用電車みたいなイメージが私の中にある。こうした違いを考えると、ある意味「準急」は中途半端にも思える。でも、それはそれでありがたい存在である客は多いだろう。私にとっ...駅に停まり忘れる準急

    時代屋だんぞう(DANZO)

    駅に停まり忘れる準急

    読者になる
  • 12位

    阿佐ヶ谷ジャズストリート2020

    行ってきました!阿佐ヶ谷ジャズストリート。内容についてはまた書きたいと思いますが、今日はともかく感謝の気持ちを記したい。今年はコロナのせいで例年と大きく変わり…

    Riu

    阿佐ヶ谷ジャズストリート2020

    読者になる
  • 13位

    今日は城北交通公園

    今日は久しぶりに城北交通公園へ~区民事務所に用事があったので、その帰りに隣の城北交通公園に行ったのでした。うちでは、「蓮根城北公園」と呼んでいましたが、正式名は「城北交通公園」なんだと今更ですが知りました。D51が展示してあったり、ミニSLや都バスも展示されています。そして、三輪車・幼児用補助つき自転車などを貸し出しもあり、決まった場所でですが乗って遊べます。入ったことはありませんが交通資料館には、蒸気機関車の模型、Nゲージの新幹線や電車、昔の蒸気機関車の写真などが展示されているそうです。ここにも野球場があり、その周りの歩道をウォーキング・ジョギングします。1周500メートルです。ランタナと何の花だろう・・・とてもきれいな花でした。カンナの向こうにデゴイチが・・・。部分的に色づいています。帰り道・・・。夏ミカン...今日は城北交通公園

    panchi

    今日は城北交通公園

    読者になる
  • 14位

    富山移住記Vol.101 1ヶ月経ちました

    大学事務の仕事を始めて早1ヶ月が経ちました~。 産休要員ということで引き継ぎ期間が短い上に仕事も多岐にわたっており、スケージュール管理から仕事のやり方、先生や…

    アルト大正琴弾きの祐子

    富山移住記Vol.101 1ヶ月経ちました

    読者になる
  • 15位

    こけた

    きょうも自転車に乗れた。ゆっくりと。こけそうなくらいゆっくりと登る。道路の小石もはっきり見える。あ!虫だとハンドルをきる。側溝にはまる(泣)みられたパワースポ…

    読者になる
  • 16位

    営業日誌 と 音楽♫

    音を楽しみながら 時々 回想 ・・・ きままに書いてます!

    孫六

    営業日誌 と 音楽♫

    読者になる
  • 17位

    11/1 11/3 演奏時間のお知らせ

    急に寒くなりましたね。こんな時ですからおちおち風邪もひかれません。1日と3日にあるイベントでの演奏時間がわかりましたのでご案内します。両日ともお天気の加減や時間の加減で暑かったり寒かったりしそうですので調節できる服装でお越しくださいね。11月1日風の音コンサート:12:15~12:40の予定11月4日名古屋フォルクローレ音楽祭:13:25~13:50の予定諸般の事情で変更されることもあります。ご了承ください。11/111/3演奏時間のお知らせ

    ティエラブランカ

    11/1 11/3 演奏時間のお知らせ

    読者になる
  • 18位

    ミニチュア家具

    随分前に作った作品ですが、こんなのが出てきました!ちょっとした角材を切って切って…おもうままに切り出して出来上がったミニチュア家具たち。こんな遊び心を引き戻し…

    nao

    ミニチュア家具

    読者になる
  • 19位

    また聴きたい!フジコ・ヘミングさん

    フジコさんの音が大好きです ♪ 聴きに行けて嬉しかった~。 また今日からピアノもしごともオウチもがんばろう。

    kibikibi

    また聴きたい!フジコ・ヘミングさん

    読者になる

「音楽ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)