茨城県古河市で活動する歌声広場「まくらが歌謡楽団」のブログです♪ 歌声広場について、音楽活動について、これからいろいろと書き込んで行きたいと思います!どうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、梅雨もまだ始まっていないというのに、もう暑すぎますね~でも、きっと、大きな声で元気に歌って~この暑さを吹き飛ばしていらっしゃることでしょうさて、今度の土曜日、日曜日は、茨城県古河市で「はなもも祭り」が行われますちらしを掲載しますね私たち「まくらが歌謡楽団」は日曜日に出演いたします。お近くにお住まいの方は、ぜひ、いらして下さいねそして、これは私が2日前に作ってみた歌ですが、よろしかったら聴いていただけたら嬉しいですこの秋、映画も公開されるかんぱねらおじさん(徳永義昭さん)が茨城県に来られるのですが、これを記念して(勝手に)歌ってみましたちえこさんと言うのは、奥様のお名前です。演歌風に作ったつもりですが、う~ん…どうかな~はなもも祭り
今日のカルチャー歌声広場では、先日他界された俳優の西田敏行さんを偲んで「もしもピアノが弾けたなら」をみんなで歌いました。この曲は、1981年4月に発売された西田敏行さんのシングル曲。第23回日本レコード大賞、金賞。以下は、ウイキペディアより~作詞:阿久悠作曲・編曲:坂田晃一による。阿久悠は1981年の「日本作詞大賞」を受賞した。なお、作詞の阿久はその時代で旗色が悪くなっていた不器用な男に対する応援歌を書きたいという願いをドラマの主人公のキャラクターに託したという。そして、歌詞に出てくるピアノは「少しばかり器用なサービス精神」との解釈でよいと述べている。元々は、1981年4月4日から8月29日までに放映された西田敏行主演の『池中玄太」シリーズの挿入歌として作られた曲で、同番組の主題歌の「いい夢みろよ」のB面...もしもピアノが弾けたなら
「音楽ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)