音楽同盟♪

音楽同盟♪
テーマ名
音楽同盟♪
テーマの詳細
ギター・ベース・ドラム・そのほかの楽器をやってる人。 音楽大好きだぁぁあああ。って人。 まだ楽器触ったこと無いけど、やってみたい!!ってひとも!! みんな歓迎♪ 好きなアーティストのことでもOKです!
テーマ投稿数
9,048件
参加メンバー
386人
管理人
魁夜 愛管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「音楽同盟♪」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「音楽同盟♪ 音楽ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

音楽同盟♪の記事

1件〜50件

  • 【4k動画&ステレオHi-Res音源】インディアンポニーの演奏にて
    2019/12/05 20:42
    【4k動画&ステレオHi-Res音源】インディアンポニーの演奏にて

    【4k動画&ステレオHi-Res音源】「BAND CARAVAN」2019年7月7日(日)に會津稽古堂インディアンポニーの演奏にて少し遡った映像ですが、自分が…

    つなさん

    会津のtheつなさんのブログ

  • 【衝撃】ピックアップのアクティブとパッシブの特徴と違い!
    2019/11/28 12:21
    【衝撃】ピックアップのアクティブとパッシブの特徴と違い!

    ベースにアクティブとパッシブがあるのは有名な話ですがギターにも『アクティブ』と『パッシブ』があるのはご存知ですか?正確にはギターにはと言うより『ピックアップ』にあるんです。ピックアップのアクティブとパッシブのメリットとデメリットとは…

    あめ

    楽器文庫

  • 新曲『Gran's Home Cooking』(仮ミックス)
    2019/11/28 09:36
  • 新曲『Lie Down on the Grass』(仮ミックス)
    2019/11/25 00:07
  • ”クリシェ”のコード進行を弾いてみよう♪aiko,中島みゆき,WANDS
    2019/11/24 22:38
    ”クリシェ”のコード進行を弾いてみよう♪aiko,中島みゆき,WANDS

    こんにちは!ギター講師のkです。 今日は”クリシェ”というコード進行を使った曲を弾いてみましょう! クリシェとはコードの構成音の一つが”半音ずつ移動”していくコード進行のことを指します。 ギターで演奏する際には、どうゆう動きになっていくかを実際に使われている楽曲を例にご紹介していきます。 中島みゆきさんの”糸”のサビ終わりの部分です。 5小節目からの”Em-EmM7-Em7-C#m7♭5” がクリシェ進行になります。 Em-EmM7-Em7の部分で4弦がE,D#.D(2,1,0フレット)、最後C#m7♭5では5弦のC#(4フレット)の音まで下がっています。 E,D#,D,C#(ミ,レ#,レ,ド…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • ”指板のドレミを覚えて効率よく、たくさんコードを覚えよう♪” 2 
    2019/11/24 22:38
    ”指板のドレミを覚えて効率よく、たくさんコードを覚えよう♪” 2 

    こんにちは!ギター講師のkです。 前回の続き から今回は5弦上のドレミを使った沢山のコードの覚え方をご紹介します。 前回同様にこちらの図をご覧ください。 青字が5弦上のドレミ(A~G)になります。 次に5弦から押さえるコードフォームをご紹介します。 前回同様にR(ルート音)をそれぞれ必要なコードの5弦上の音程に合わせます。 7th系 その他 とそれぞれ6弦からのフォームと異なる押さえ方の為覚えるのが大変ですが、自分の場合は ・majorの2弦を一つ下げたらminar ・M7の3弦を離すと7 ・7の2弦を一つ下げるとm7 ・m7♭5は交互に押さえる のように関連付けて覚えていきました。 初めから…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • ”指板のドレミを覚えて効率よく、たくさんコードを覚えよう♪” 
    2019/11/24 22:38
    ”指板のドレミを覚えて効率よく、たくさんコードを覚えよう♪” 

    こんにちは!ギター講師のkです。 今日は指板上のドレミを使ったコードの覚え方をご紹介します♪ この方法を用いればとてもたくさんのコードを覚えることが可能ですよ! まずはこちらの図をご覧ください これは6弦と5弦のドレミ(A~G)を記載したものですが、今回は6弦だけ覚えていきましょう。 みなさんはAからGまでそれぞれのアルファベットをドレミでも覚えていますか? ギターは主に英語のアルファベット表記になることが多いですが出来ればドレミでも同じように覚えられるといいです。 覚え方はA~Gまでを順番にラシドレミファソと割り振ってあげると覚えやすいかと思います。 チューニングした際に6弦は”E(ミ)”で…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • ”不気味な音がするコードを使いこなそう♪” 米津玄師 Lemon,king gnu 白日(動画あり)
    2019/11/24 22:38
    ”不気味な音がするコードを使いこなそう♪” 米津玄師 Lemon,king gnu 白日(動画あり)

    こんにちは!ギター講師のkです、今日は”不気味な音がするコード”をご紹介します。ご紹介するのは”dim(ディミニッシュ)”と”m7⁻5(マイナーセブン♭ファイブ)”というコードです。 このような見慣れないコードが出てきたことはありませんか? 押さえて音を出してみると、とても不気味な音がしますよw こんな不気味なコードですが、楽曲の中で一瞬入ることによってコード進行に”深み”を与えてくれます! 楽曲のコード進行を例を出してご紹介させていただきます、まずはdim(ディミニッシュ)から。 曲は米津玄師さんの”Lemon"の出だしAメロの部分です。(カポ3) www.youtube.com GとBの間…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • ”始めに覚えていくコード一覧vol.1” ゼロから始めるアコースティックギター
    2019/11/24 22:38
    ”始めに覚えていくコード一覧vol.1” ゼロから始めるアコースティックギター

    ※コード内☓表記は親指でのミュートになります。 今までに出てきたコードの中で比較的初めに覚えていくコードをご紹介させていただきました。これだけの種類を覚えられるだけでもかなりたくさんの曲を演奏することが可能ですっ! 今回は以上になります。また次回、宜しくお願いします♪

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • 【完全保存版】エレキ弦の種類と、アコギ弦との違いを解説!
    2019/11/24 17:22
    【完全保存版】エレキ弦の種類と、アコギ弦との違いを解説!

    エレキギターとの弦とアコギの弦は全くの別物です!ワウンド弦とプレーン弦に分かれているのは同じですが、巻き線の材質が全く違うんです!お互いに互換性はないので、正しく張りましょう!

    あめ

    楽器文庫

  • 【解説】トランジスタアンプと真空管アンプの違いと見分け方!!
    2019/11/24 17:22
    【解説】トランジスタアンプと真空管アンプの違いと見分け方!!

    ギターアンプには内部構造の違いからトランジスタアンプ(ソリッドステート)と真空管アンプ(バルブステート・チューブアンプ)の2種類に分かれます!それぞれの特徴とメリットデメリットを詳しく解説!!

    あめ

    楽器文庫

  • 新曲『Blossoms in Breeze』(仮ミックス)
    2019/11/24 00:06
  • ギターの指板は湾曲している?!曲がり具合を表すラディアスとは?
    2019/11/12 19:11
    ギターの指板は湾曲している?!曲がり具合を表すラディアスとは?

    ギターネックにはヘッドや指板グリップヒールなど細かく分かれています。指板の表面は湾曲しており、その曲がり具合をラディアスと言います!180Rや305Rなどと表されているのはラディアスのことなのです

    あめ

    楽器文庫

  • ピアノも弦楽器?!ピアノとギターには深い関わりが…!!
    2019/11/08 06:32
    ピアノも弦楽器?!ピアノとギターには深い関わりが…!!

    ピアノって見たことありますか?演奏できる方も結構多いんじゃないでしょうか? ピアノは奏でられる音域も広く、音楽には欠かせない楽器の1つですよね! そんなピアノもギターとも密接な関係があるんです!! 目次 ピアノも弦楽器の仲間?! ギターとピアノの関わり ピアノ線とは ピアノも弦楽器の仲間?! そもそもピアノって何楽器に属しているかご存知ですか?? ギターは弦楽器(擦弦楽器)ドラムは打楽器ですよね? 実はピアノは、『打弦楽器』という部類に属しています!! 鍵盤がついているので、『鍵盤楽器』とも言われていますが。 打弦楽器?打楽器はドラムとかだし、弦楽器はギターやヴァイオリンですよね?? ピアノに…

    あめ

    楽器文庫

  • 【劇的】一日15分の練習でギターがうまくなる!?初心者が最初にやるステップ!
    2019/11/08 06:32
    【劇的】一日15分の練習でギターがうまくなる!?初心者が最初にやるステップ!

    「ギターを購入したけど何から始めたらいいか分からない~」 「ギターにハマりたいけど、どうやったらうまくなる??」 始めたては路頭に迷うもんです!(←経験者) 別にギターが好きなら上手さなんてどうでもいいと思いますが、上達もしたいと思うのは誰しもの願いですよね! 日本では「趣味なんだよね~」と言うと好き度合より「じゃあうまいんだ?」となることが多いですが、 外国では趣味=下手でも好きなものは好き!上手さより好きな気持ちの大きさが大事!という精神が私は気に入ってます! 下手でも、上手くなくても好きなものは好き、楽しいことは楽しいですよね! 他人は関係ありません!自分が楽しいかどうかです! 話はそれ…

    あめ

    楽器文庫

  • 【4k動画&ステレオHi-Res音源】 喝祭きたかた音魂ライブ2019にて 其の弐
    2019/11/06 23:47
    【4k動画&ステレオHi-Res音源】 喝祭きたかた音魂ライブ2019にて 其の弐

    【4k動画&ステレオHi-Res音源】喝祭きたかた音魂ライブ2019にて新曲でのギターに取り付けた3か所のカメラの検証を兼ねてのテストhttps://www.…

    つなさん

    会津のtheつなさんのブログ

  • 【4k動画&ステレオHi-Res音源】 喝祭きたかた音魂ライブ2019にて
    2019/11/05 01:25
    【4k動画&ステレオHi-Res音源】 喝祭きたかた音魂ライブ2019にて

    【4k動画&ステレオHi-Res音源】喝祭きたかた音魂ライブ2019にて新曲でのギターに取り付けた3か所のカメラの検証を兼ねてのテスト事前にアングルを確認しや…

    つなさん

    会津のtheつなさんのブログ

  • フレットって何?地味だけどギターには欠かせないパーツの一つ!
    2019/11/01 08:33
    フレットって何?地味だけどギターには欠かせないパーツの一つ!

    ギターの指板(フィンガーボード)についている金属の棒のことを『フレット』と言います。ギターにもよりますが1つのギターに22~24個ほどフレットが付けられています。フレットを数えるときはヘッド側から1フレ2フレ・・・24フレと数えていきます。0フレという言葉もあり、これはフレットではなく、ナットの部分を差していますナット(0フレ)が開放弦(どこも抑えないで弦を弾く)の音を作っているので、0フレと呼ばれるのです!

    あめ

    楽器文庫

  • "7th"コードを覚えていこう♪ ゼロから始めるアコースティックギター
    2019/10/27 08:40
    "7th"コードを覚えていこう♪ ゼロから始めるアコースティックギター

    こんにちは!ギター講師のkです。 今日はJ-popでも頻繁に登場する”7th”コードを覚えていきましょう♪ 種類も沢山ありますのでその中で抜粋して、比較的よく使われそうなコードを今回はご紹介します。 ・Amとの違いは3弦を押さえず開放弦にします。 ・Emとの違いは4弦を押さえず開放弦にします。 ・1.2弦の人差し指の押さえ方は、指の先ではなく指の腹でペタンとまとめて押さえましょう。 ・押さえている指で他の弦に触れやすいコードです。しっかり指を曲げて、下の弦に触れないようにしましょう。 ・Cとの違いは2弦を開放弦にします。 Gとの違いは一弦1フレットを押さえます。 以上、今回は”7th”コードを…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • ”ストロークのリズムパターン”をいろいろ弾いてみよう♪(動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター
    2019/10/27 08:39
    ”ストロークのリズムパターン”をいろいろ弾いてみよう♪(動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター

    こんにちは!ギター講師のkです。 今日は楽曲の演奏で使える”ストロークパターン”を いくつかピックアップしてみましたので弾いてみましょう♪ ・コードはすべて”G”にて演奏していきますが、自分が好きな コードや苦手なコードに変えても全然OKです♪ ・練習の際は出来るだけメトロノームを使用していきましょう。 ・速さも自分が弾きやすいテンポから始めるのがオススメです。 ・4ビート ・8ビート1 初心者の方はアップストロークが中々上手くいかないという方が多いです、このパターンを使って手首をしなやかに使ってストロークの際に”スナップ”をつかうような感覚を身につけてみてください。 ・8ビート2 ・8ビート…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • アルペジオを弾いてみよう♪(動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター
    2019/10/22 03:24
    アルペジオを弾いてみよう♪(動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター

    こんにちは!ギター講師のkです。 今回はアルペジオ(指弾き)の演奏方法をご紹介したいと思います♪ コード進行”G-Em-C-D”にていくつかのパターンを実践してみましょう。 コードの押さえ方がわからない方はこちらの記事をご覧ください。 ↓ ・パターン1 www.youtube.com ・パターン2 www.youtube.com ・パターン3 www.youtube.com ・パターン4 www.youtube.com パターン4は3連というリズムで弾いていきます、弾きながらタタタ、タタタと音符を意識できると尚良いですね♪ 以上4パターン、今回ご紹介させていただきました。 アルペジオで弾きたい…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • ”あいみょん マリーゴールド”を弾いてみよう♪②(解説動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター
    2019/10/16 04:25
    ”あいみょん マリーゴールド”を弾いてみよう♪②(解説動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター

    こんにちは!ギター講師のkです。 今日は前回の続き、Bメロ~サビの演奏方法のご紹介をしたいと思います♪ コードの押さえ方等は、前回のブログにてご確認いただければと思います。 ag0kara.hatenablog.com まずはBメロから、コード進行はこちらの図をご参照ください。 Bメロ、コードチェンジの練習です。ここまでクリアできた方なら4小説だけなので簡単でしょうか(*_ _) youtu.be サビも同じく練習します。 youtu.be ・次に前回もご紹介した16ビートのストロークのパターンでコードチェンジに慣れていきましょう♪ (手書きスイマセン。。) ・Bメロ、サビともにストロークをし…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • 10/20(日)に会津稽古堂にてあのドリフの高木ブーの『ウクレレだよ!!全員集合〜!!』...
    2019/10/16 00:13
    10/20(日)に会津稽古堂にてあのドリフの高木ブーの『ウクレレだよ!!全員集合〜!!』...

    この投稿をInstagramで見る 10/20(日)に会津稽古堂にて あのドリフの高木ブーの『ウクレレだよ!!全員集合〜…

    つなさん

    会津のtheつなさんのブログ

  • 秋の大町街角ホコ天ライブ2019
    2019/10/14 23:51
    秋の大町街角ホコ天ライブ2019

    Weather forecastのライブで4kステレオ動画テスト撮影。設置で目標所要5分以内。本来、館内で使用するべき機材を即応性から試みました。電動レールは…

    つなさん

    会津のtheつなさんのブログ

  • ”あいみょん マリーゴールド”を弾いてみよう♪①(解説動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター
    2019/10/14 17:37
    ”あいみょん マリーゴールド”を弾いてみよう♪①(解説動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター

    こんにちは!ギター講師のkです。 今日はあいみょんさんの”マリーゴールド”を弾いてみましょう♪ youtu.be コード進行はこちらです。 ※この曲は2フレットにカポタストをつけて演奏していきます。 まずはブログでまだご紹介していないコードをご紹介していきます。 その他のコードは以前のブログにて確認していただければ幸いです。 ・G/B ・Em7 ・C/E まずはこの3つのコードを覚えていきましょう♪ ※C/EのCとの違いは6弦をオープンしている点です。 ・コードを覚えたらイントロのコードチェンジの練習をしましょう♪ youtu.be 1小節に2つずつコードが入る箇所(FCFG)が初心者の方には…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • 初心者の壁!"F"コード徹底攻略 ゼロから始めるアコースティックギター
    2019/10/13 18:15
    初心者の壁!"F"コード徹底攻略 ゼロから始めるアコースティックギター

    こんにちは!ギター講師のkです! 今日は初心者の方がはじめにとても苦戦するコード”F”の攻略方法をご紹介したいと思います♪ youtu.be ポイントはやはり1フレットの人差し指の押さえ方ですね、これをどうやって押さえるかが攻略のカギとなります。 ・まず人差し指を押さえる際、少し指を曲げます。 ・弦を押さえる際、指の腹ではなく指の側面で押さえるようにしましょう(上部写真の黒線あたり)。 ・6弦すべてを押さえるのではなく、6弦と2弦と1弦を押さえましょう。 そのため人差し指を少し曲げて、6弦側と1弦側に力が入りやすように曲げています。 まず人差し指だけで押さえてみて、6弦と2弦と1弦が音が出るか…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • 初心者はまずこのコード5つを覚えてみよう♪ (押さえ方ポイント解説)0から始めるアコースティックギターレッスン 
    2019/10/12 14:03
    初心者はまずこのコード5つを覚えてみよう♪ (押さえ方ポイント解説)0から始めるアコースティックギターレッスン 

    こんにちは!ギター講師のkです! 今日は初心者やギターを始めて間もない方にお勧めする”5つのコード”をご紹介します♪ 1.C いろんな教則本などに一番最初に覚えるコードとして書かれていますが、とても綺麗に押さえるのが難しく感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 個人的オススメしているコツはフレットに対して斜めに押さえていくことです。 2弦1フレットを押さえる際、1弦に触れそうになりますので人差し指はこのくらい曲げて押さえるのがオススメです。 2.G Gのポイントは6弦の薬指です、指の先端で押さえるより指の腹に近い部分で乗っかるようにして押さえ下の5弦に触れないようにしましょう。 3.…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • 0から始めるアコースティックギターレッスン ”ピックの持ち方とチューニング編”(動画あり)
    2019/10/10 00:11
    0から始めるアコースティックギターレッスン ”ピックの持ち方とチューニング編”(動画あり)

    こんにちは!ギター講師のkと申します! 今日は、前回の続き から”ピックの持ち方”と”チューニング”の方法とをご紹介したいと思います♪ ではでは早速やってみましょ~♪ まずは”ピックの持ち方”からご紹介したいと思います。 1、右手の人差し指をこのようにピストルを持つような形で曲げます。 2、人差し指の第一関節から先端付近にピックを置きます。 3、ピックの真ん中付近を親指と人差し指ではさみます、この際ギュッと挟まなくて大丈夫です。ピックがすぽっと抜けるくらいの力加減です。 親指に対してピックの尖っているところが”90度”にくるような角度になるといいです。 以上が一般的な持ち方になります♪ 次にピ…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • 0から始めるアコースティックギターレッスンのブログ始めます!(初心者向け)準備編
    2019/10/10 00:11
    0から始めるアコースティックギターレッスンのブログ始めます!(初心者向け)準備編

    初めまして!ギター講師のkと申します。 今日からまったくギターをやったことのないような方や初心者の方に向けたギターレッスンのブログを始めたいと思います! まずは必要になるものから。。 ギター本体。 まだ持ってないという方はこちらの機種↓が比較的安価でコスパもよくお勧め! www.soundhouse.co.jp ライブとかもガンガンしていきたいという方エレクトリックアコースティックギターががお勧め! https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/210815/ www.soundhouse.co.jp ギター選びは見た目も大事だと思いますし…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • miwaさんの”ヒカリへ”を弾いてみよう♪② 0から始めるアコースティックギターレッスン(動画あり)
    2019/10/10 00:11
    miwaさんの”ヒカリへ”を弾いてみよう♪② 0から始めるアコースティックギターレッスン(動画あり)

    こんにちは!ギター講師のkです! 前回の続きから 前回はイントロからBメロまでをご紹介させていただきましたが今回はサビのコードに挑戦してみましょう♪ まずはサビのコード進行をご覧ください♪(動画1分前後~) www.youtube.com ↑という順番でコードを変えていきます。前回よりも難易度は上がりますがゆっくり焦らず取り組んでみましょう♪ コードが前回の”CM7”、”G”に加えて、”D”と”Em”を覚えていきます♪ Dは3弦2フレットを人差し指、1弦2フレットを中指、2弦3フレットを薬指で押さえるのが好ましいです♪ Emは5弦中指、4弦2フレットを薬指で押さえるのが好ましいです♪ コード覚…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • miwaさんの"ヒカリへ”を弾いてみよう♪①(動画あり)0から始めるアコースティックギターレッスン 
    2019/10/10 00:11
    miwaさんの"ヒカリへ”を弾いてみよう♪①(動画あり)0から始めるアコースティックギターレッスン 

    こんにちは!ギター講師のkと申します! 今日は初心者の方へオススメの曲、miwaさんの”ヒカリへ”という曲を弾いてみましょう!! まずはこちらをご覧ください♪ youtu.be なぜこの曲がオススメかというと、サビまでコードが2つしか出てこないからです!!(動画でいうと1分前後までです。) これならギター難しいと感じている方にも気軽に取り組みやすのではないでしょうか♪ それでは解説していきます! まずはイントロ~Bメロまでに出てくるコード2つを覚えましょう♪ ・CM7(メジャーセブン) 5弦3フレットを薬指、4弦2フレットを中指で押さえるのが好ましいです♪ ×の6弦は親指で軽く6弦を触れミュー…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • ギターバッグを買うならセミハードケースがおすすめ!
    2019/10/09 06:32
    ギターバッグを買うならセミハードケースがおすすめ!

    ギターバッグを迷っているならセミハードケースがおすすめです!初心者向け バッグの種類や特徴、機能など紹介!!

    あめ

    楽器文庫

  • 【ステレオ4Kハイレゾ動画】 喜多方市の愉快なレトロ横丁音魂ライブにてにて
    2019/10/03 23:02
    【ステレオ4Kハイレゾ動画】 喜多方市の愉快なレトロ横丁音魂ライブにてにて

    【ステレオ4Kハイレゾ動画】喜多方市の愉快なレトロ横丁音魂ライブにてにてZOOM製のQ2n4Kを3台使用https://www.facebook.com/oo…

    つなさん

    会津のtheつなさんのブログ

  • ジョイントの種類とオールアクセスジョイントのデメリット
    2019/09/23 08:16
    ジョイントの種類とオールアクセスジョイントのデメリット

    オールアクセスジョイントのメリットデメリット、デタッチャブル、セットネック、スルーネックそれぞれのメリットデメリットをまとめました

    あめ

    楽器文庫

  • トラスロッドの種類とネックが反るといけない理由
    2019/09/23 08:16
    トラスロッドの種類とネックが反るといけない理由

    ネックの反ることによるデメリットとは? デュアルトラスロッド(バイブレックストラスロッド)、シングルトラスロッドなど、トラスロッドの種類ともに、紐解きます。

    あめ

    楽器文庫

  • ギターを知るなら基礎から!!
    2019/09/23 08:16
    ギターを知るなら基礎から!!

    ギターを構成するボディ、ネック、ヘッド(ネックの一部)、用語や、パーツなど!これを見れば、ギターのことまるわかり!?

    あめ

    楽器文庫

  • 神戸(エコール・リラ)にもピアノが
    2019/09/16 12:26
    神戸(エコール・リラ)にもピアノが

    先日、神戸のピアノの勢いに触れた記事を書きましたが、その後、先週土曜日(9/7)に神戸市北区、神戸電鉄岡場駅前にあるショッピングセンター、エコール・リラにも誰でも弾けるピアノが設置されたそうです。この情報は先週木曜日にそれらしい情報を見かけ

    サウンタラー

    Saunterer Reports

  • ピアノ練習進捗状況(2019/08/16)
    2019/09/16 12:26
    ピアノ練習進捗状況(2019/08/16)

    昨年の1月からキーボード、5月からは電子ピアノを購入して特定の1曲を集中的に練習している進捗状況です。前回(8月15日)の進捗状況はこちら。課題曲は引き続き「Boogie Woogie Stomp」。かれこれ1年9ヶ月やってます。前回の記事

    サウンタラー

    Saunterer Reports

  • ギター塗装の種類
    2019/09/13 06:34
    ギター塗装の種類

    ギターの塗装にも種類があります! ラッカー、ポリ塗装、オイルフィニッシュ それぞれの特徴を分かりやすくまとめました!

    あめ

    楽器文庫

  • チョコレート検定 チョコ好き必見!!
    2019/09/13 06:34
    チョコレート検定 チョコ好き必見!!

    チョコレートが大好きなみなさんチョコレート検定ってご存じですか? 初級、中級、上級など様々なランクもあり、 チョコ好きなら取っておきたくなる検定です! 勉強も楽しく、チョコの知識がどんどん着きますよ!

    あめ

    楽器文庫

  • ベースの種類 プレべとジャズべの違い
    2019/09/13 06:34
    ベースの種類 プレべとジャズべの違い

    ベースにも種類がたくさんあり、ジャズベ、プレベ、からアクティブ、パッシブ、PJベースなどなど…

    あめ

    楽器文庫

  • アコースティックギターの種類
    2019/09/13 06:34
    アコースティックギターの種類

    アコースティックギターは、いわゆるフォークギターです。そのほかにも、エレアコ、ガットギターなどがあります。

    あめ

    楽器文庫

  • 真空管の仕組み
    2019/09/03 06:55
    真空管の仕組み

    こんにちは! 『あめ』です。 前回、アンプの種類を書いたのですが、 今回はもう少し掘り下げていきたいと思います。 目次 真空管の仕組み トランジスタとは 真空管 真空管の仕組み 英語ではバキュームチューブと言います。 真空管は、プリアンプないしは、パワーアンプの中にあり 電気信号を増幅させる装置として、組み込まれています。 増幅させるための原理はややこしく、めちゃめちゃ簡単に言うと 温める ↓ 電子出る ↓ それをコントロールする 的な感じでしょうか?笑 理屈としては 電子を放出する電極(陰極:カソード)を温め、熱電子効果により放出された電子を 電界や、磁界によって、増幅、整流、変調するといっ…

    あめ

    楽器文庫

  • 【4Kステレオ動画 沼尻温泉近くの逹沢不動滝にてにて】
    2019/09/02 08:41
    【4Kステレオ動画 沼尻温泉近くの逹沢不動滝にてにて】

    沼尻温泉近くの逹沢不動滝にてにて、ネック固定と駄々っ子なジンバルと安定の電動回転雲台との3カメでたまたま東京に在住していた頃の知人が秋葉原のイベント撮影にお見…

    つなさん

    会津のtheつなさんのブログ

  • 祝Wミリオン突破 嵐様アルバム5×20 JAL機内限定販売開始
    2019/08/28 12:02
    祝Wミリオン突破 嵐様アルバム5×20 JAL機内限定販売開始

    handmade art PET dog flight goods Spaniel Cocker American お店 デザイン オリジナル handpaint トールペイント 全犬種 動物 アニマル モチーフ 作家 手作り 手づくり てづくり 雑貨 グッズ ワンちゃん わんこ イラスト 絵 ハンドメイド はんどめいど アート ペット 愛犬 犬 アメリカンコッカースパニエル handcraft コッカーグッズ コッカー …

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • 【4K動画ステレオ放送】 吉祥寺の井の頭恩賜公園にてにて ゴールデン・カップスの『愛する君に』
    2019/08/14 16:26
    【4K動画ステレオ放送】 吉祥寺の井の頭恩賜公園にてにて ゴールデン・カップスの『愛する君に』

    【4K動画ステレオ放送】吉祥寺の井の頭恩賜公園にてにてゴールデン・カップスの『愛する君に』思い付きで1時間で掘り起こし暑さもあって正確な判断が出来ずアングルは…

    つなさん

    会津のtheつなさんのブログ

  • バンド、やるの?やらないの?そこが肝心でした。
    2019/07/31 18:13
    バンド、やるの?やらないの?そこが肝心でした。

    どうも、K-Flameです! Macを手にし、キャラフレに入学して少し経ったということで、今後の音楽活動についてゼロから見直すことになり、同志と相談しました。…

    K-Flame

    Freshmia K-Flame Channel

  • ライブハウスってイメージ悪いけど実際は?
    2019/06/28 19:31
    ライブハウスってイメージ悪いけど実際は?

    こんにちは、ダーチーです。 最近、ライブの告知をしていて、声をかけた人からライブハウスについて質問を受けていたんですが 怖そうとか、怪しいとか、入りづらいといったことを言われたんです。 実際ライブハウスってイメージ悪いよね。 みなさんは、ライブハウスにたいしてどんなイメージをもっていますかね? ライブハウスを利用したことがある人と、そうでない人ではイメージに差があるんですよね。 最初は なんか怖いとか怪しいといったイメージを持つ人が多いと思います。 僕も最初はそうでした。 でも実際はそんなことはないんだけどねー。 ライブハウスのイメージと、実際のライブハウスについて少し考えていきます。 (ad…

    ダーチー

    だちブロ。

  • おすすめのライブ用耳栓で音楽をいつまでも楽しもう
    2019/06/28 19:30
    おすすめのライブ用耳栓で音楽をいつまでも楽しもう

    こんにちは、ダーチーです。 ライブを観た後やバンド演奏した後に、耳鳴りが止まらなくなった事ってありませんか?そういうことにならないように ライブ用の耳栓をすることをお勧めします! 耳栓したらちゃんと聴こえないんじゃないの? って思った人もいると思います。 大丈夫です! ライブ用の耳栓(イヤープロテクター)なら、耳に負担のかかる音だけをカットしてくれます。 今回はライブ用の耳栓(イヤープロテクター)についてお勧め商品紹介と、僕が実際に体験したことをお話しますよ! コンテンツ ライブ用耳栓(イヤープロテクター)って何? ライブ用耳栓(イヤープロテクター)のおかげで音割れしなくなった 自分は大丈夫と…

    ダーチー

    だちブロ。

  • ベース歴5年、機材紹介するよ!エフェクター、シールド等まとめたよ!
    2019/06/28 19:30
    ベース歴5年、機材紹介するよ!エフェクター、シールド等まとめたよ!

    こんにちは、ダーチーです。 今回は僕がメインで使っている機材を紹介するよー! それではいきますよ! 1.2.3.4!! 使用機材 フェンダージャパン vintageプレシジョンベース PB62-60 Donner 5M ギター/ベース用ケーブル SL型 ギターシールド 生地編み ARION Bass Distortion ベース用ディストーション MDI-2 KORG Pitchclip KORG ペダル式チューナー pitchblack 使用機材 フェンダージャパン vintageプレシジョンベース PB62-60 元々使っていた7000円のプレベが壊れたので購入。 フェンダージャパンは、作…

    ダーチー

    だちブロ。

カテゴリー一覧
商用