searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

トランペット TRUMPET

THEME help
トランペット TRUMPET
テーマ名
トランペット TRUMPET
テーマの詳細
トランペットに関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数
100件
参加メンバー
15人
管理人
からふる管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「トランペット TRUMPET」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「トランペット TRUMPET 音楽ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

トランペット TRUMPETの記事

1件〜50件

  • トランペット始末記 番外編Ⅱ新トランペットは麗奈モデル act3
    2020/10/10 17:07
    トランペット始末記 番外編Ⅱ新トランペットは麗奈モデル act3

    (6310Z各部とKOGはこちらです)ヤマハのトランペットYTR-6310Zを買ったレポートですが、楽器云々と言うより「響け!ユーフォニアム」ファン向けの記事です。例によって内容は無いのであしからず願います。楽器記事恒例ですが今回も重さを測ってみました。YTR-6310Zは1079グラムです。YTR-135は1051でした。念の為に同じマウスピースを付けています。スッと構えた感触は6310の方が軽い感じですが、135は部品点数が少ないのでしょう。両者を吹き比べてどうか?正直言って良くわかりません。違うことは確かですが的確な言葉で言い表せないのです。135と比べると6310は吹き込んだ息への反応が良いみたいな…。値段の差がかなりありますから、同じことはないはずですw。聞いたようなことを述べるのは簡単でしょうが、始...トランペット始末記番外編Ⅱ新トランペットは麗奈モデルact3

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • トランペット始末記 その12 ケースあれこれ vol.2 「ヤマハの純正ケース&電車に乗る際は」
    2020/10/06 23:53
    トランペット始末記 その12 ケースあれこれ vol.2 「ヤマハの純正ケース&電車に乗る際は」

    (ケースあれこれvol.1「意外にかさばるケース長」はこちらです)今年トランペットを始めたばかりの初心者ですが、ケースにまつわることを述べて来ました。「響け!ユーフォニアム」に絡めてあったりと、あまり役に立たない内容かもしれませんがあしからず願います。YTR-135を買った時に楽器屋さんが付けてくれたケースです。金管楽器の中ではコンパクトなトランペットですがケース長は意外に長く、55cm程あります。トランペットの全長はマウスピース込みで55cm程です。突き出ているマウスピースを取り外して収納しますが、ケース分の厚みが加わるのでマウスピース込みの全長と同じくらいになります。ケースには横向きに提げるグリップが付いていますが、混んだ電車に乗る際など手に提げていると邪魔になると思います。ギターを持って電車に乗る場合は、...トランペット始末記その12ケースあれこれvol.2「ヤマハの純正ケース&電車に乗る際は」

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • トランペット始末記 その12「ケースあれこれ vol.1」
    2020/09/29 07:10
    トランペット始末記 その12「ケースあれこれ vol.1」

    (始末記番外編「トランペットはおすすめ出来ない??」はこちらです)冒頭画像は本文と関係ありませんが、麗奈がトランペットケースを持っていたので使わせてもらいました。今回も「響け!」ファン向けのとりとめもない内容です。ぼくが使っているトランペットのケースです。専用品ではなくそのへんに積んであったのをいただきましたw。樹脂かモクのボディーに合皮を貼り四隅を金具で補強した、エレキギターアンプを彷彿とさせる造りです。このケースは長さが55cmあり地味にかさばります。手持ちのバッグにトランペットを入れられないか試しましたが、これだけ丈のある物は我が家には米軍のダッフルバッグしかありません。オートバイにケースを積む場合はリアシートにくくりつけています。金管楽器の中では小さいトランペットですが、マウスピース込みで55cmあり意...トランペット始末記その12「ケースあれこれvol.1」

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • トランペット始末記 その13 新トランペットは麗奈モデル act.1
    2020/09/29 07:10
    トランペット始末記 その13 新トランペットは麗奈モデル act.1

    (ケースあれこれは難航しておりまして、先にこちらをアップします)ヤマハの往年の初心者用トランペット(YTR-135)を買って8ヶ月、ついに次のトランペットを手に入れてしまいました。(京アニショップのツィートから画像拝借)ヤマハのYTR-6310Z、「響け!ユーフォニアム」の高坂麗奈が使っているモデルです。ほとんど使ってないと言う中古を見つけてしまったのです。ジャズトランペッターのボビー・シュー監修の元に作られたこのモデルは、2018年までリリースされていたそうで、現在は後継の8310Zにバトンタッチされています。ヤマハのトランペットは初心者向けのカレッジモデルから高価なカスタムモデルまで幅広いラインナップがありますが、この6310Zは定価22万円くらいです。中の上くらいの価格帯ではないでしょうか。例によって中身...トランペット始末記その13新トランペットは麗奈モデルact.1

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • トランペット始末記 (その8) 吹いてみよう ④「Tutti!を吹こう」
    2020/09/29 07:10
    トランペット始末記 (その8) 吹いてみよう ④「Tutti!を吹こう」

    高坂麗奈や香織先輩に憧れてトランペットを始めた方、ぼくの他にもいるのではないでしょうか。しかしナガシマのような音楽的素養の無い者(しかもオッサン)が、トランペットに手を出すのはハードルが高いです。マウスピースが小さいのもあり、金管楽器の中でも特に難しいと感じます。最初から麗奈みたいな音は出ませんし、高い音すら思うようにならない。飾っておくだけでも良いかもしれませんが、やはり吹いてみたいでしょう。この始末記は楽譜もロクに読めないナガシマが、トランペット初心者でかつ「響け!」ファン向けに書いているニッチなものです。大した内容ではないことをお断りしておきます「響け!」ファンなら劇中に登場する曲を吹きたいです。しかし主人公らが全国大会まで行くストーリーですから、高難度な曲ばかりです。トランペットは高い音を担当するので、...トランペット始末記(その8)吹いてみよう④「Tutti!を吹こう」

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • トランペット始末記 番外編Ⅱ新トランペットは麗奈モデル act2「6310Zの各部とK・O・G」
    2020/09/29 07:10
    トランペット始末記 番外編Ⅱ新トランペットは麗奈モデル act2「6310Zの各部とK・O・G」

    (「麗奈モデルは中の上くらい?」はこちらです)新しいトランペットはヤマハのYTR-6310Zです。「響け!ユーフォニアム」の高坂麗奈が使う(アニメ制作の資料になった)モデルです。ヤマハのトランペットは8万くらいから40万程まで豊富なラインナップがありますが、6310Zは中の上くらいのクラスかなと思います。手前は正月に買ったYTR-135です。右手の小指をかける指掛け部分など、6310は如何にも造りが良い感じです。指掛け部分は本体の仕上げ(ゴールドラッカー)と少し色合いが違い、ピンクゴールドのような感じです。135は70年代に作っていた初心者用モデルですが今なら5万くらいでしょうか。6310Zは20万超ですから無理もありません。バルブを外してみました。135は丸いフタ部分や指で押すボタンがプラスチックですが、63...トランペット始末記番外編Ⅱ新トランペットは麗奈モデルact2「6310Zの各部とK・O・G」

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • トランペット始末記 (番外編) トランペットはおすすめ出来ない??
    2020/08/21 07:35
    トランペット始末記 (番外編) トランペットはおすすめ出来ない??

    (短期レッスン顛末「とどのつまりは。感じたこと」はこちらです)ぼくは今年(2020年)正月に安いトランペットを買った初心者です。金管楽器の材質を知ったりメンテグッズなどが楽しくて、こんな連載を続けて来ました。ぼくのような「管楽器何それ?」と言う方や、「響け!ユーフォニアム」にハマって楽器を始めたい人向けに書いてる…と言ったらカッコ付けすぎな感じの、お粗末な記事です。ドレミファソラシドがやっと吹けるような者が何を述べても仕方ありませんが、ここで思い至るのは楽器が楽しめる環境です。過日、ぼくと同じYTR-135をリサイクル屋(売価1万数千円)で見つけた方に「これ買った方が良い?」と聞かれたことがありました。「ブランクはあるがこれからレッスンを受けて将来的に市民楽団に入りたい」とうかがっていました。吹奏楽団もそのあた...トランペット始末記(番外編)トランペットはおすすめ出来ない??

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • トランペット始末記 (その11) 教室に行く VOL.3「とどのつまりは…」
    2020/08/16 10:13
    トランペット始末記 (その11) 教室に行く VOL.3「とどのつまりは…」

    (VOL.2「いざレッスン!」はこちらです)ヤマハのトランペット教室、入会金ナシの10回レッスンを受けた顛末を述べて来ました。この騷ぎで4ヶ月程中断したりしましたが、レッスン内容はロングトーン&スケール、後半になってリップスラー、タンギングでした。リップスラーとは指使いは変えずに口だけで音を変える、金管ならではのテクニックです。左から何も押さないでド↔ソ、2番ピストンを押してシ↔ファ♯、1番ピストンでシ♭↔ファです(高い音が出し難いなら下の音でも可)。ぼくはリップスラーは割と得意ですが、タンギングが苦手です。舌ではなく唇で音を切ってしまうのです。タンギングとは唇から出る息の「噴射」を舌で開け閉めすることで、スラー以外の音はすべてタンギングするそうです。これは文章化し難く機会をあらためようと思います。先生に「曲の...トランペット始末記(その11)教室に行くVOL.3「とどのつまりは…」

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • トランペット短期レッスン顛末記 VOL.2「いざレッスン!」
    2020/08/04 08:35
    トランペット短期レッスン顛末記 VOL.2「いざレッスン!」

    (VOL.1「短期レッスンに申し込む」はこちらです)お試し10回レッスン、入会金ナシ!につられてトランペットレッスンを受けることになった話でした。引き続きヤマハの教室でもらった物について触れましょう。(例によって冒頭画像は内容と関係ありません)水色のカードが会員証です。レッスンに行く度に提示するのかと思いましたが顔パスでした(笑)テキストです。左は基礎練習と模範音源のCD、右は初心者向けの曲が載っています。テキスト代はレッスン料とは別で購入しなくてはなりません。オレンジのテキストに載っている曲です。10回の短期レッスン中、使うことはありませんでした。チラシの中にあったリーフレットには上達の目安が載っていました。上から3番目、1年後あたりまでがオレンジのテキストです。上達スピードは人それぞれだと思います。ぼくは難...トランペット短期レッスン顛末記VOL.2「いざレッスン!」

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • 「響け!ユーフォニアム」関連記事の目次 楽器編
    2020/07/31 06:03
    「響け!ユーフォニアム」関連記事の目次 楽器編

    楽器編です。50歳で始めたトランペットのことがメインになると思います。初心者が初心者のために書いていると言ったお粗末な内容ですが、何かの参考になれば幸いです。ヤマハBB424RM緑ちゃんベースその1「BB424の個性」その2「弦交換、各部清掃」その3「ピックアップとネックのチェック」中川夏紀が使っているエレキギター、ヤマハパシフィカ112Vオールドヴァイオリン・サンバーストです。パート1「パシフィカのラインナップは普及帯?」パート2「あちこち開けてみた」パート3「エスカッションマウントと初心者向けギター」パート4「フレット端を削る」パート5「ストラトと比べてみる」トランペット始末記です。「金管楽器、何それ」のぼくが初心者用トランペットを衝動買いした顛末です。中世古香織や高坂麗奈に憧れちゃったわけですが金管は難し...「響け!ユーフォニアム」関連記事の目次楽器編

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • トランペット始末記 (その10) トランペットスタンドを買ってみた
    2020/07/31 06:02
    トランペット始末記 (その10) トランペットスタンドを買ってみた

    (始末記その9「トランペットの置き方」はこちらです)過日、隣町のハードオフに寄ってみました。ここは楽器コーナーが充実している店舗で、小さなベースアンプなど買ったことがあります。これまで管楽器コーナーは縁がありませんでしたが、長女が吹奏楽部に入ったり興味が出て来ました。楽器初心者の長女はバリトンサックスを吹くことになりました。さすがにバリトンサックスの中古はありませんでしたw。ケースの中はテナーサックスですが間近で見るとその大きさに驚きます。ハードオフですから中古がほとんどでしょうが色々な物があります。ギター弦などの消耗品は新品があったりします。オーボエは中古でも結構な値段がします。出来心で買える物ではありませんね。管楽器もアジア製廉価ブランドがありますが、やはりヤマハが無難でしょう。(ヤマハも廉価帯のアルトサッ...トランペット始末記(その10)トランペットスタンドを買ってみた

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • ナガシマ、トランペット教室に行く VOL.1「短期レッスンに申し込む」
    2020/07/31 06:02
    ナガシマ、トランペット教室に行く VOL.1「短期レッスンに申し込む」

    (「トランペットスタンドを買ってみた」はこちらです)アニメに影響されて楽器を始めるナガシマです。我ながら呆れる程のミーハーぶりだと思います。冒頭画像の香織先輩は本文とは関係ありません。自宅近所にある不思議な楽器屋さんで、何十年も前の初心者用トランペットを衝動買いしたのが、2020年正月でした。トランペット始末記「吹いてみようactⅡ」で触れましたが、静鉄タクシーさんのページを見て練習していました。タクシー会社さんなのに、吹奏楽に造詣の深い方が書かれていて初心者向け。しかも「響け!」推しですから素晴らしいサイトです。ぼくのような「金管楽器、何それ?」状態の方は是非ご覧になって欲しいです。しかしトランペットと言う楽器は思ったような音すら出せません。ギターも鍵盤も音楽になるかは別として、とりあえず音は出ます。吹奏楽部...ナガシマ、トランペット教室に行くVOL.1「短期レッスンに申し込む」

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • トランペット始末記 (その10) トランペットの置き方は
    2020/07/16 07:11
    トランペット始末記 (その10) トランペットの置き方は

    (吹いてみようACT3「良い音を出すには?」はこちらです)ズブの初心者の分際で吹き方などと述べてきましたが、ナガシマには荷が重いです。扱い方に触れようと思います。トランペットに限りませんが、楽器を倒したり何かにブツけないよう気を付けたいです。壊すのは演奏時よりも移動中など、ふと気を抜いた時が圧倒的に多いと聞きます。トランペットとエレキギター(夏紀パシフィカ)を並べてみました。ギターはスタンドに立てていますが、トランペットは使っていません。こうして立てる際、スタンドがないと倒してしまうでしょう。(いただき物画像です。「響け!」の麗奈が使うYTR-6310Zです)専用スタンドの一例です。傘の先端を開いたような形の物の上にベルを差し込みます。広がった足と台座の重みで抜群の安定性です。椅子に座って演奏する際などこのスタ...トランペット始末記(その10)トランペットの置き方は

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • トランペット始末記 (その8) 吹いてみよう ACTⅢ 良い音を出すには?
    2020/07/10 12:34
    トランペット始末記 (その8) 吹いてみよう ACTⅢ 良い音を出すには?

    (ACTⅡはこちらです)トランペット初心者が初心者のために書いていると言う、まるで仕方がないこの連載です。こんな記事に需要があるか疑問ですが、前々回から「吹いてみよう」と題した内容になりました。手探りならぬクチ探りで書いています。前回の記事ではドレミファソラシドを出してみようと述べました。下のドからソ、ラあたりまで出せた方がいるかもしれません。ドからソまで出せれば「聖者の行進」が吹けます。前回もリンクを貼らせてもらいましたが静鉄タクシーさんのページを参照されてチャレンジしてみて下さい。少しでも曲っぽい物が吹けると俄然やり甲斐が出て来ます。ドの指使いのまま、息をすぼめる感じで吹くとソの音が出ます。スポーツ自転車ならリングギヤを切り替える感じです。ミとラも指使いは同じですから同様です。ド〜と吹いている口を細くすぼめ...トランペット始末記(その8)吹いてみようACTⅢ良い音を出すには?

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • トランペット始末記 (その8) 吹いてみよう ACTⅡ
    2020/06/08 16:05
    トランペット始末記 (その8) 吹いてみよう ACTⅡ

    (「吹いてみようACTⅠ」はこちらです)ざっくりとした内容でしたが、とりあえず下のドからファまで出せたでしょうか。ドから指を変えればレ、ミ、ファと音が上がって行くと思います。ド〜、レ〜と一音ずつ区切って吹くより、ドーレーミーと吹き続けながら指を変えた方が良いかもしれません。ファの次はソです。ドと同じピストンを押さない状態で、息を細く(鋭く)吹き込むとソが出ると思います。ソにならず、どうしてもドになってしまうでしょうか。文書にし難いのですが、唇をすぼめるようにして細く息を吹き込むことを心がけて下さい。頭で音をイメージして吹くと上手く行ったりします。息を区切っても良いので、ド〜レ〜ミ〜ファ〜ソ〜と頭で音をイメージしながらやってみて下さい。ソが出せると思います。金管楽器の基礎練習として①長く音を出す"ロングトーン"と...トランペット始末記(その8)吹いてみようACTⅡ

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • トランペット 始末記 (その8) 吹いてみよう ACTⅰ
    2020/05/28 10:54
    トランペット 始末記 (その8) 吹いてみよう ACTⅰ

    (始末記その7「管楽器の重さ」はこちらです)始末記その2「金色って金メッキ⁉」では金管楽器の仕上げや材質、その6「管楽器お手入れセット!」ではヤマハのお手入れセットに触れて来ました。役に立たないこの連載ですが「ズブの初心者が吹いて音が出るのか」は気になると思います。最初に書いておきますが最初から高坂麗奈のように吹けませんw。あんな高らかな音も出ません。「おまえのトランペットは何十年も前の初心者モデルだから良い音が出ないんだろう?」こう思われる方もいるでしょう。断言はしませんが、仮に麗奈が使うYTR-6310Zをぼくが使っても同じような音は出せません。理由は後述しますがぼくがこの先、上級者になったとしても麗奈(の中の人)と同じ音は出せないでしょう。鍵盤やギターならとりあえず音は出ますが(音楽になるかは別として)、...トランペット始末記(その8)吹いてみようACTⅰ

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • トランペット始末記 その7 管楽器の重さ
    2020/05/18 10:39
    トランペット始末記 その7 管楽器の重さ

    (トランペットお手入れセットvoiⅲはこちらです)ナガシマのような「管楽器何それ?」の方に向けて述べて来たこの連載ですが、興味があっても実際に楽器に触れる機会はなかなかないと思います。ぼくのようなこれまで楽器に縁がなかった者は尚更です。楽器屋さんのショーケース越しに見るくらいではないでしょうか。そうは言っても実際に手にした重さや大きさは気になるところです。戯れに夏紀パシフィカと並べてみました。トランペットの全長は50cm強、重さは1kgほどです。このYTR-135は初心者向けモデルですが高級モデルでも数値は変わりません。管楽器の重さと大きさを表した画像を見つけました。右から5番目のトランペットは金管の中では一番小さく軽量です(トランペットから左は木管楽器)。弦楽器も管楽器も小さい(短い)物ほど高い音が出、大きく...トランペット始末記その7管楽器の重さ

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • トランペット 始末記 その6「管楽器お手入れセット!」vol.Ⅲ
    2020/04/24 16:55
    トランペット 始末記 その6「管楽器お手入れセット!」vol.Ⅲ

    (vol.Ⅱ「クリーニングスワブとガーゼ」はこちらです)「響け!」劇中のチューバを掃除するシーンです。真ん中のクリーム色のボトルはラッカーポリッシュ、透明のボトルはロータリー部に注油するロータースピンドルオイルでしょう。ヤマハが協力しているのでメンテツールも忠実に再現されています。久美子が使っている道具は良くわかりませんが、パイプ内を洗うフレキシブルブラシのよう物だと思います。トランペットお手入れセットの内容物に戻りますw。マウスピースブラシです。このようにマウスピース内側を掃除するのに使います。京アニがFree!で鍛えた水の作画は響け!ユーフォニアムでも発揮されるpic.twitter.com/V1EbnpGfjK—いくら(@icrachn)June14,2015久美子らが水道でマウスピースを洗うシーンがあり...トランペット始末記その6「管楽器お手入れセット!」vol.Ⅲ

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • トランペット 始末記 その6「管楽器お手入れセット!」vol.Ⅱ
    2020/04/20 11:08
    トランペット 始末記 その6「管楽器お手入れセット!」vol.Ⅱ

    (「管楽器お手入れセット!」vol.Ⅰはこちらです)引き続き、管楽器お手入れセットに入っている物の紹介です。用品のリンク先はヤマハのサイトです。「響け!ユーフォニアム」の劇中シーンでもチューバをメンテする描写がありました。息を吹き込む管楽器にはメンテ道具は必須でしょう。お手入れセットに入っているクリーニングスワブTPHRです。メガネ拭きのような素材の布(マイクロファイバークロス)に、しなやかなプラ棒が付いています。このようにパイプの中に通して掃除をします。他の管楽器にもこうしたスワブがあり、ヤマハなら金管=青色、木管=緑色と色分けされているようです。画像はクラリネットのマウスピースにスワブを通しています。(このクラリネットスワブは錦糸町にあるクラリネット専門店ザクラリネットショップの方が考案されたそうです)パイ...トランペット始末記その6「管楽器お手入れセット!」vol.Ⅱ

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • トランペット始末記 その6「管楽器お手入れセット!」前編
    2020/04/12 23:14
    トランペット始末記 その6「管楽器お手入れセット!」前編

    (始末記その5内部パーツ交換と「吹く前に口をゆすいで!」はこちらです)今回からヤマハの金管楽器お手入れセットに触れます。メンテナンス好きのナガシマとしては、「のだめカンタービレ」の千秋真一のセリフ"さぁ楽しいメンテの時間だ"と言う感じです。地元の大きな楽器店に行き、前回交換したスモールパーツとお手入れセットを買って来ました。(既に使っていたのを詰め直しましたw)これはヤマハが出しているトランペット用お手入れセット(KOSTP5)です。ギターにはこのようなセットはないと思いますから、管楽器は如何にメンテが大事か…なのでしょう。用品名はヤマハのリンクにしてあります。セットの内容物です。バルブオイル、スライドグリス、マウスピースブラシ、ポリッシングクロスとガーゼ、クリーニングスワブ、ウォーターシート、紺色の収納袋が入...トランペット始末記その6「管楽器お手入れセット!」前編

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • トランペット 始末記 その5 内部パーツ交換と「吹く前に口をゆすいで!」
    2020/04/12 22:56
    トランペット 始末記 その5 内部パーツ交換と「吹く前に口をゆすいで!」

    (その4「マウスピースを間違える⁉」はこちらです)前回まで金管楽器の材質や表面仕上げなどを、「響け!」に絡めて述べて参りました。高坂麗奈が使うヤマハYTR-6310Z(現在は廃盤)は25万くらいするトランペットで、イエローブラス一枚取り。仕上げはゴールドラッカーです。ブラス(真鍮)の種類は始末記その2「金色って金メッキ⁉」で少し触れました。一枚取りとはラッパ部分が一枚の真鍮板から作られている意味です。安価なトランペットはベル部分と本体を別パーツにすることでコストを下げています。マウスピース内の唇の振動を薄い金属板で作られた楽器が"拡声"することで、あの音が鳴るわけです。別パーツを溶接でつなぎ合わせた物より一体成型の方が良い響きになる…。ぼくのような者でも何となく想像出来ます。まぁ初心者用のトランペット(ニッケル...トランペット始末記その5内部パーツ交換と「吹く前に口をゆすいで!」

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • 大橋 美加女史|Cinemaful Life
    2019/10/16 15:01
    大橋 美加女史|Cinemaful Life

     今年は日本ジャズ・ヴォーカル賞で最高の栄誉。メモリアルに華を添えて。      ブログランキ...

    ポエム

    出会いが一番!…香川からひろがる

  • 菊本 和昭氏|ペットを明るく吹き上げていく
    2019/08/30 20:37
    菊本 和昭氏|ペットを明るく吹き上げていく

     クラシックから劇伴までオールラウンドに。    ブログランキングに参加中です。上のバナーを...

    ポエム

    出会いが一番!…香川からひろがる

  • 東京藝術大学 香川県出身在学生サマーコンサート
    2019/07/10 18:58
    東京藝術大学 香川県出身在学生サマーコンサート

     学業の成果を披露する夏。    ブログランキングに参加中です。上のバナーをクリックして下さい...

    ポエム

    出会いが一番!…香川からひろがる

  • http://marmalade3232.ashita-sanuki.jp/e1021158.html
    2017/07/14 11:01
    http://marmalade3232.ashita-sanuki.jp/e1021158.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ポエム

    出会いが一番!…香川からひろがる

  • http://school.m-toto.com/nerima/3698-2015-09-21/
    2016/02/11 04:33
    http://school.m-toto.com/nerima/3698-2015-09-21/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    練馬トート声楽教室

    練馬トート声楽教室のレッスンノート

  • http://school.m-toto.com/teacher/yuzawa-takayori/
    2016/02/11 04:33
    http://school.m-toto.com/teacher/yuzawa-takayori/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    練馬トート声楽教室

    練馬トート声楽教室のレッスンノート

  • http://school.m-toto.com/ikebukuro/5028-2015-09-06/
    2015/11/04 07:20
    http://school.m-toto.com/ikebukuro/5028-2015-09-06/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    練馬トート声楽教室

    練馬トート声楽教室のレッスンノート

  • http://school.m-toto.com/nerima/3569-2015-09-20/
    2015/11/04 07:20
    http://school.m-toto.com/nerima/3569-2015-09-20/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    練馬トート声楽教室

    練馬トート声楽教室のレッスンノート

  • http://school.m-toto.com/ikebukuro/5028-2015-09-13/
    2015/11/04 07:20
    http://school.m-toto.com/ikebukuro/5028-2015-09-13/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    練馬トート声楽教室

    練馬トート声楽教室のレッスンノート

  • http://school.m-toto.com/note/5015-2015-09-15/
    2015/11/04 07:20
    http://school.m-toto.com/note/5015-2015-09-15/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    練馬トート声楽教室

    練馬トート声楽教室のレッスンノート

  • http://school.m-toto.com/ikebukuro/5028-2015-10-03/
    2015/11/04 07:20
    http://school.m-toto.com/ikebukuro/5028-2015-10-03/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    練馬トート声楽教室

    練馬トート声楽教室のレッスンノート

  • http://school.m-toto.com/note/5015-2015-10-06/
    2015/11/04 07:20
    http://school.m-toto.com/note/5015-2015-10-06/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    練馬トート声楽教室

    練馬トート声楽教室のレッスンノート

  • http://school.m-toto.com/nakano/5030-2015-08-07/
    2015/08/20 04:21
    http://school.m-toto.com/nakano/5030-2015-08-07/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    練馬トート声楽教室

    練馬トート声楽教室のレッスンノート

  • http://school.m-toto.com/news/best3-ikebukuro2015k/
    2015/08/18 05:22
    http://school.m-toto.com/news/best3-ikebukuro2015k/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    練馬トート声楽教室

    練馬トート声楽教室のレッスンノート

  • http://school.m-toto.com/nakano/5016-2015-04-26/
    2015/05/20 00:58
    http://school.m-toto.com/nakano/5016-2015-04-26/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    練馬トート声楽教室

    練馬トート声楽教室のレッスンノート

  • http://school.m-toto.com/nakano/5016-2015-02-22-2/
    2015/03/04 19:59
    http://school.m-toto.com/nakano/5016-2015-02-22-2/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    練馬トート声楽教室

    練馬トート声楽教室のレッスンノート

  • http://school.m-toto.com/note/5015-2015-02-24/
    2015/03/04 19:59
    http://school.m-toto.com/note/5015-2015-02-24/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    練馬トート声楽教室

    練馬トート声楽教室のレッスンノート

  • http://school.m-toto.com/nakano/5016-2015-02-22/
    2015/03/02 22:50
    http://school.m-toto.com/nakano/5016-2015-02-22/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    練馬トート声楽教室

    練馬トート声楽教室のレッスンノート

  • http://school.m-toto.com/note/5015-2015-02-03/
    2015/02/17 08:49
    http://school.m-toto.com/note/5015-2015-02-03/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    練馬トート声楽教室

    練馬トート声楽教室のレッスンノート

  • http://school.m-toto.com/lesson/trumpet/trumpet-repair/
    2015/02/14 05:01
    http://school.m-toto.com/lesson/trumpet/trumpet-repair/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    練馬トート声楽教室

    練馬トート声楽教室のレッスンノート

  • http://school.m-toto.com/note/5015-2015-1-13/
    2015/02/05 05:48
    http://school.m-toto.com/note/5015-2015-1-13/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    練馬トート声楽教室

    練馬トート声楽教室のレッスンノート

  • http://school.m-toto.com/note/5015-2014-01-20/
    2015/02/05 05:48
    http://school.m-toto.com/note/5015-2014-01-20/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    練馬トート声楽教室

    練馬トート声楽教室のレッスンノート

  • http://school.m-toto.com/nakano/5016-2015-01-25/
    2015/02/05 05:48
    http://school.m-toto.com/nakano/5016-2015-01-25/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    練馬トート声楽教室

    練馬トート声楽教室のレッスンノート

  • http://school.m-toto.com/note/5015-2015-01-27/
    2015/02/05 05:47
    http://school.m-toto.com/note/5015-2015-01-27/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    練馬トート声楽教室

    練馬トート声楽教室のレッスンノート

  • http://school.m-toto.com/note/5015-2014-12-19/
    2015/01/06 07:31
    http://school.m-toto.com/note/5015-2014-12-19/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    練馬トート声楽教室

    練馬トート声楽教室のレッスンノート

  • http://school.m-toto.com/nakano/%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%88%e4%bc%9a%e5%93%a15016%e4%b8%ad%e9%87%8e%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%9a%e3%83%83%e3%83%88%e6%95%99%e5%ae%a42014-12-28/
    2015/01/06 07:31
  • http://school.m-toto.com/teacher/
    2015/01/06 07:30
    http://school.m-toto.com/teacher/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    練馬トート声楽教室

    練馬トート声楽教室のレッスンノート

  • http://school.m-toto.com/note/%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%88%e4%bc%9a%e5%93%a15015%e3%81%ae%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%882014-12-19/
    2014/12/29 09:40
    http://school.m-toto.com/note/%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%88%e4%bc%9a%e5%93%a15015%e3%81%ae%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%882014-12-19/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    練馬トート声楽教室

    練馬トート声楽教室のレッスンノート

  • http://school.m-toto.com/note/5015-2014-12-17/
    2014/12/23 05:00
    http://school.m-toto.com/note/5015-2014-12-17/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    練馬トート声楽教室

    練馬トート声楽教室のレッスンノート

カテゴリー一覧
商用