楽器・歌の練習記録ブログ

楽器・歌の練習記録ブログ
テーマ名
楽器・歌の練習記録ブログ
テーマの詳細
楽器や歌を習っている方、独学している方の練習記録ブログを紹介しあって仲間を作りましょう! 楽器の練習は地道な作業。今の練習方法で本当に上手くなるのか不安だったりして経験者のブログを検索したいのに音楽教室の宣伝ばかり。。。なので音楽教室のブログはNGのトラコミュを作りました。
テーマ投稿数
27件
参加メンバー
7人
管理人
Dizzy管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「楽器・歌の練習記録ブログ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「楽器・歌の練習記録ブログ 音楽ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

楽器・歌の練習記録ブログの記事

1件〜50件

  • ゆっぴーの足あと その1& Music Time
    2019/10/22 01:27
    ゆっぴーの足あと その1& Music Time

    ゆっぴーの足あと その1 動画URL : https://youtu.be/D3Qa8SelBSo※ 再生すると音楽がながれます#59126;初めてつくった時の『ゆっぴーの足あと』で~す。まだ、写真の画素も良くなくって今より解像度が低いので大きくしてみるとちょっと荒いと思います。生きものがまだそんなに増えてない頃のなので、統一感とかなかった気がするけれど、それはそれで過去感が。。(笑)ブログを始めた最初の頃って、文章が味けない感じだったな。。でも、写真は関係ないからねっ☆彡これは、新しいブログに古いものから再UPしてきた今までの フォトムービーから、少し飛ばしてもう少し後につくったやつでここで一度『ゆっぴーの足あと』を挟みたいと思いまーす。2曲分で少し長いけど、時間があったら観て聴いてねぇ~ (ノ゚▽゚)ノ♪      にほんブログ村 今日もありがとう #59116;I have participated..

    ゆっぴー

    BEACH PARTY !!! 2

  • 新しいバイオリンケースをゲットーーー!
    2019/06/02 22:19
    新しいバイオリンケースをゲットーーー!

    とうとう買っちゃいました♪ イーストマンのラベンダーのケースが届きました!ネットでみた色より綺麗( ´ ▽ ` )続いて裏側!やっぱりリュック型で背負えるのは楽ですね★ 今までは肩掛けだったので、これで自転車も楽に乗れる!続いて中をみてみよう!上から被せる布がついていました、少し小さいけどw肩当て用のベルトがとても便利です♪( ´θ`)小物入れも大きくていっぱい入りそう!これでスタジオまで快適に持ち運べる!! エフェクターや楽譜は小さいカバンに入れていこう!!!色も機能性も大満足です(^_^) ショパンのバラードをピアノと合わせることになったので、練習頑張るぞ!!! 千本桜もw本日の1曲(Ay…

    MineChipp

    へなちょこヴァイオリン弾きの日常

  • 和楽器バンドの練習だーーー!
    2019/05/19 22:21
    和楽器バンドの練習だーーー!

    昨日は 5 年ぶりに昔組んでいたバンド仲間と夜ご飯に行きました! ギターリストとはちょくちょく会っていましたが、 ドラマーとボーカリストとは本当に 5 年ぶり、全員見た目変わってないなぁw 当時、私はシンセサイザー & ピアノを担当していました♪ ボーカリストは結婚し、2 児の母 ドラマーは友達の子供にドラムを教えていて、なんか昔より上手くなってる( ^ω^ ) 今度、和楽器バンドの曲を西洋楽器でやることになりましたwww バンド編成は エレキバイオリン(主旋律担当):私 ギター ドラム ベース(適当な人連れてくるw) 楽しみだーーー、練習頑張らねば★そんなこんなで今日はバイオリンのケースと松…

    MineChipp

    へなちょこヴァイオリン弾きの日常

  • エレキバイオリンで音作り!
    2019/05/05 13:36
    エレキバイオリンで音作り!

    nana で千本桜をアップしようとエレキバイオリンで音作りをしてみた♪ 使用機材 YAMAHA YEV104(エレキバイオリン) Archet シケイラ(弓) ZOOM G2Nu(エフェクター) TASCAM iXZ(オーディオインターフェース) EWIN スピーカー(モニター) あと iPhone X! ケーブル接続 エレキバイオリン -> エフェクター -> オーディオインターフェース -> iPhone の順で繋ぎます( ^∀^) オーディオインターフェースからモニターにも繋いでいます! 音作り 使ったエフェクトは アコースティックシミュレーター ノイズキャンセラー ディレイ リバーブ …

    MineChipp

    へなちょこヴァイオリン弾きの日常

  • 音楽の地図が、楽譜。
    2019/05/02 21:03
    音楽の地図が、楽譜。

    今日は…私なりに、hideさんを偲んで。。いつもはイヤフォンで弾いてるのだけど、今日は外して弾きました。オットは、私のピアノを殆ど聴いたことないのですが。。上…

    もおちゃん

    50代 ナチュラルな生き方〜理想の中に自分はなかった〜

  • 【会津鶴ヶ城内の会津水泳場前の広場にてテスト4k動画】
    2019/05/02 19:33
    【会津鶴ヶ城内の会津水泳場前の広場にてテスト4k動画】

    会津鶴ヶ城内の会津水泳場前の広場にて4k動画。昨日のライブ映像でジンバルの追跡能力に若干の信頼性が乏しいのが暗い空間での認識なのか、どうかを日中で確認したんで…

    つなさん

    会津のtheつなさんのブログ

  • 【サンセット音楽室にて急遽、 練習じゃなく稽古中…テスト4k動画】
    2019/05/02 19:33
    【サンセット音楽室にて急遽、 練習じゃなく稽古中…テスト4k動画】

    サンセット音楽室にて急遽、練習じゃなく稽古中…昔っからそうなんですが音楽は一切やらずに、どうしても稽古と記録になるwこれでいいのだ( ^∀^)#ジンバル #ジ…

    つなさん

    会津のtheつなさんのブログ

  • 祝初ブログ!
    2019/05/02 01:34
    祝初ブログ!

    初めましてMineChippです♪ 2019年、何か新しいことを始めようと思い、ブログを始めて書いてみました! ヴァイオリン練習の記録やハマっていることなどを、 ご紹介していけたらと思います。 去年から続けている オンライン英会話 スポーツジム などの趣味のお話しもしていく予定です( ´ ▽ ` ) よろしくお願いします!! 最後に愛機のご紹介 YEV104ちゃん(エレキヴァイオリン) PRODIGYちゃん(弓) ARIUSくん(電子ピアノ) PRODIGY VIOLIN BOW(バイオリン用) 価格:45,512円(2019/1/5 23:53時点) にほんブログ村

    MineChipp

    へなちょこヴァイオリン弾きの日常

  • ヴァイオリン練習日記(その 1)
    2019/05/02 01:34
    ヴァイオリン練習日記(その 1)

    最近、左手の形が崩れてきているので、ここ暫くセヴシックを再度導入! OP.1-1(G D A E 全て) 全弓でゆっくり デタッシェ スラー 少し形が戻ってきたような気がするw 続いて今練習している曲 情熱大陸 クロノ・トリガー(メインテーマ) 時の回廊 結構仕上がってきたけど、ヴィブラートのかかりが甘い・・・ クロノ・トリガーの曲はピアノで使っていた 「楽しいバイエル併用・クロノトリガー」 を使用 ここで先月買ったヴィブラート教本の基礎練習をしてみる。 うん、すぐには出来ない_:(´ཀ`」 ∠): 毎日の基礎練に取り込むと強く決意する。 来週からリベルタンゴとヴィヴァルディの冬の練習も始めな…

    MineChipp

    へなちょこヴァイオリン弾きの日常

  • なんとーーーー!
    2019/05/02 01:34
    なんとーーーー!

    ヴァイオリンの弓を貰えることになりました♪ なんて日だーーーー、やったーー♪( ´θ`)その弓は L'ARCHET Siqueira というものらしい。 22万するだとーーーーーーー!!! 骨董屋とはいえ、本当にいいんですか? (ヴァイオリン分からんし、いらん) あざす! www.larchetbrasil.com 見た目もなんか凄そう・・・今は半年前にお金をせっせと貯めて買った、 Coda Bow PRODIGY を使っています。PRODIGY操作性も音もよくコストパフォーマンスがとても高いです。 適当に買った Bondix から持ち替えた時、別の楽器を弾いているようで、 とても感動しました…

    MineChipp

    へなちょこヴァイオリン弾きの日常

  • 英語とバイオリン
    2019/05/02 01:34
    英語とバイオリン

    とうとう英語とバイオリンを本気で使う時が来ました♪バンドでボーカルをやっているフランス人の方と知り合いになり、 一度スタジオに遊びに行く予定です(^ ^)彼はメタラーで、ラプソディー・オブ・ファイアの Emerald Sword をやろうぜ、 ということで、 エレキバイオリン弾きの私はシンフォニックパートをバイオリンで担当!その日に向けて猛練習を開始だーーー!!! 英会話 最近のネイティブキャンプのレッスンは、 カランメソッドを少し減らし、 毎日フリートークを 1 時間、土日は 2 時間しています★ 先生いつも時間を合わせてくれて、ありがとう♪(´ε` )スピーキング力がかなり上がりました。 …

    MineChipp

    へなちょこヴァイオリン弾きの日常

  • ヴァイオリン練習日記(その 2)
    2019/05/01 15:30
    ヴァイオリン練習日記(その 2)

    重音とアルペジオを鍛えるのです! ということで、毎日の基礎練習を変更しました♪ ビブラート & スケール & ポジション移動 1st と 3rd でスケールを弾く 開放弦も使い、音程も気を付ける ビブラートもかける G, D, A, E 線の全てで行う 重音 セヴシックの 17 番を練習 1 段ずつきっちりさらう アルペジオ カイザー 7 番を練習 1 段ずつきっちりさらう 一週間やってみた感じ スケールとアルペジオの練習の時に、開放弦を使ってきっちり音程を合わせているので、 かなり音程が良くなってきました♪(´ε` )重音は・・・デタッシェだと弾きやすいけど、スラーで弾くと難しすぎるw 音が…

    MineChipp

    へなちょこヴァイオリン弾きの日常

  • ヴァイオリン練習日記(その 3)
    2019/05/01 15:30
    ヴァイオリン練習日記(その 3)

    最近は耳コピでいろんなポップスやロックを弾けるようになってきました♪ もともとピアノをやってたのが効果あったのかな♪(´ε` )しかし、気付いてしまったのです・・・音程の悪さにw 特に 4 ポジション以上の音程がひどい( ̄^ ̄)というわけで、今後はスケールとアルペジオ練習をひたすらやることにしました!!引き出しから、小野アンナ ヴァイオリン音階教本を取り出し、 今週はスケール C を徹底的にやります!!!! 3オクターブ スケール 全弓 スラー 元弓 ボーイングはこの 3 パターンで、何ポジションを弾いているか意識しながらやる 音程がずれたら 1 つ前の音から、音程が合うまで何度もやる (E線…

    MineChipp

    へなちょこヴァイオリン弾きの日常

  • 弦交換!やったーー!!!
    2019/05/01 15:30
    弦交換!やったーー!!!

    昨日、とうとうヴァイオリンの弦を交換しました♪ クロサワバイオリンさんで購入し、無料で張り替えてくれました!いつもの店長さんに前日に電話で、店頭張り替えできますか?と聞いたときに、 Zyex かエヴァピラッツィにしようと思ってるんですと話したところ、 当日、お店に着いたときに、Zyex とエヴァピラッツィが売り切れないように、 確保してくれていました♪(´ε` ) 店長あざす!!!エレキバイオリンにはテンションが高めの弦がいいと調べてたらあったので、 テンション高めのソリスト向きの弦を候補にあげていました。。 結局、もともと張ってあった Zyex にしました! Before After 一応、…

    MineChipp

    へなちょこヴァイオリン弾きの日常

  • 懐かしのロンバケ♪セナが弾いていたピアノコンクール曲を弾いてみたもの Minami piano piece of Sena
    2019/03/01 14:18
    懐かしのロンバケ♪セナが弾いていたピアノコンクール曲を弾いてみたもの Minami piano piece of Sena

    だいぶ昔に撮ってみた録音です。 セナがコンクールに弾いた曲。 Minami piano piece of Sena コンクール本選で木村拓哉さん演じる瀬名君が演奏していた曲です。 ロンバケは再放送で全部見ました。 この曲を聴くと今でも切なく思います。 いろんなシーンがピアノのこの曲のバックに流れます。そのセリフを動画にも入れてみました(*^ω^*) Long Vacation Minami piano piece of Sena ロングバケーションより 良かったら聴いてみてください♪

    エリ

    音と香りとピアノ

  • ピアノで、ゆっくりな練習が必要なのは、把握をすること
    2019/03/01 14:18
    ピアノで、ゆっくりな練習が必要なのは、把握をすること

    昨夜のピアノ練習。 なんとか音を鳴らしていきたいと思って、心もちゆっくりテンポで弾こうとしたんですが… ゆっくりなテンポにならない( ̄▽ ̄) だんだん速くなる。加速する… o(`ω´ )o ガソリン切れを無理やり動かしている感じになっています_:(´ཀ`」 ∠): その速さで覚えちゃっているんですね… ゆっくりなテンポで弾けないと、テンポ上げても弾けないのよ っていうじゃないですか? いやいや… ゆっくりな練習じゃなく、その曲のテンポで練習じゃないと意味がない。 という説も聞いたことがあります。 これは納得。( ̄∀ ̄) タイミングとかってテンポによって変わると思う。ゆっくりな練習の場合だったら…

    エリ

    音と香りとピアノ

  • ショパンのワルツOp.64-2を練習しだしました。最近の記録動画はこちら・・
    2019/03/01 14:18
    ショパンのワルツOp.64-2を練習しだしました。最近の記録動画はこちら・・

    いつもスカルボを練習していると、優雅な曲も弾きたくなります。 スカルボ何か楽譜を取り出して、スクリャービン …ドビュッシー…って考えるんですが、すでに疲れていることが多くて( ̄▽ ̄;) そして弾いてみたくなったのがショパンのワルツ。 ちょっとダラダラになっていますが… 前に撮った録音 ショパンはワルツから出直し…って、もうこういう曲の雰囲気がどう弾いていいかわからなくて、ぎこちなくなる。ロマン派が得意な人がうらやま…😞 pic.twitter.com/47RlejPE9u— eri ⑅ (@eri_poco20ify) 2019年2月9日 昨日の録音 2回目は、もっと華やかに🌼って違うか( ̄▽…

    エリ

    音と香りとピアノ

  • コンサート。やっと席の場所決めました笑
    2019/03/01 14:18
    コンサート。やっと席の場所決めました笑

    こんばんは。 そろそろ3月ですね。職場では、いろいろと人事のことで声掛けられたりする人を見る、聞くことが増えてきました。 まだ3月にもなってないのに、次の職場とか案内しちゃったら、あと1ヶ月は、心ここにあらずで、仕事の気力がなくなるんじゃないか…といつ思うのですが。 しかも、その気の抜け方を見ているこっちの身、残る側の人間身にもなってほしい…と思ったり。( ̄▽ ̄) まあ…自分がもし異動ってなったら、次しか考えてないかなと…。 さて、昨夜は迷って迷って… やっとびわ湖ホールのチケットポチりました。 この方のピアノコンチェルトです。 曲がラフマニノフとラヴェルと私得な気がします。 どの席から見るか…

    エリ

    音と香りとピアノ

  • びわ湖音楽祭 チケット販売開始!ラフマニノフを聴きたい
    2019/03/01 14:18
    びわ湖音楽祭 チケット販売開始!ラフマニノフを聴きたい

    こんばんは。今日は午前中、運転免許更新に行っていました。ポカポカ天気の中、教習場目指して運転は気持ちよかったです。といっても教習場までは40分ほどかかります( ̄▽ ̄) 長距離運転に慣れてない私には辛い。 さて、今年のびわ湖音楽祭のチケットが販売開始になりました。 ピアノが聴きたいな…と思いつつ、気になっていたピアニスト様は、金子三勇士さんと仲道 郁代さん。 けど今回はこの方を聴きに行きたい。 festival.biwako-hall.or.jp コンスタンチン・リフシッツ Konstantin LIFSCHITZ 5歳で名門グネーシン特別音楽学校に入学、名教授タチアーナ・ゼリクマンに師事。13…

    エリ

    音と香りとピアノ

  • 3日ぶりのピアノ練習。ノクターンOp.27-2楽譜をよく見直しながら。
    2019/03/01 14:17
    3日ぶりのピアノ練習。ノクターンOp.27-2楽譜をよく見直しながら。

    こんばんは。ようやく暖かくなってきて嬉しいかぎりです。今日の1日は、午前中は掃除日和でした。 部屋の掃除→車の掃除&洗車→靴洗い→化粧品の断捨離 そして少し冬服を片付けました。 さすがにまだ寒いのでヒラヒラした素材は着れない私です。 暖かい明るい日差しが気分いいので、今日はちゃんとピアノを。 前へ進むように捉えたい どうも左手の動きがぎこちなくて、いつまでもそこにいる感じなってしまいます。 今日はようやく、 どこに向かう音? に気づきました。 付点の後にくる次の小節へのつなぎ。 けど、2回目は、そうは簡単にいくものか・・・的に、ちゃんと装飾音が前にあったりと・・・。。 ショパンの装飾音符になれ…

    エリ

    音と香りとピアノ

  • ピアノ演奏録音の紹介♪スクリャービン 24の前奏曲Op.11-11,Op.11-12と詩曲Op.32-1
    2019/02/22 22:34
    ピアノ演奏録音の紹介♪スクリャービン 24の前奏曲Op.11-11,Op.11-12と詩曲Op.32-1

    過去に録音したものですが、ブログ引っ越しで埋めれてしまうのを 避けたい&宣伝の為に…も兼ねて記事を再アップさせてもらいます* 今日は、穏やか曲を…私の大好きなスクリャービンから弾いてみた曲を紹介です。 良かったら聴いてみてください。(^^) 24の前奏曲Op.11-11,Op.11-12 URL: youtu.be スクリャービンもショパンに憧れをもっていたのですね~★ スクリャービンが若い頃に傾倒していたショパンの《24の前奏曲 作品28》 にならい、平行調の組み合わせによって5度圏をめぐる構成。 楽譜から〜の弾いてみた感想 Op.11-11 左手の音をちゃんと鳴らしてくいくことに苦戦してい…

    エリ

    音と香りとピアノ

  • だるだるだけど読書と音楽だけは聴いたり
    2019/02/22 22:34
    だるだるだけど読書と音楽だけは聴いたり

    こんばんは(・∀・) ようやく暖かくなってきました。 けど心は寒い…。3月は異動やなんやらで、どーなるかがいろいろ不安です。退職する人は、もう今の仕事を楽に考えていて、4月以降はどーでもだし。その分こっちに仕事が回ってきそうで…考えるだけで憂鬱になる…_:(´ཀ`」 ∠): 昨日から身体が妙にだるいです。 何もかも辞めたくなるみたいな。 ピアノ練習も…その曲を練習したからってどーなの?って投げやりに。 私には珍しくショパンやベートーベンを弾きだしたばかりなのに、本当にどうしたんだろうm(_ _)m 昨日はショパンコンクールの本を読んでいました。エチュードの番号が次々と出てきて、あれどんな曲だっ…

    エリ

    音と香りとピアノ

  • ショパンに関する本が読んでみたくて…
    2019/02/22 22:33
    ショパンに関する本が読んでみたくて…

    こんばんは。昨夜はまたまたお腹が良くなくて布団に早く入りました( ̄▽ ̄;) ここんところ糖質を摂り過ぎてたなーとは感じてたんですよ…汗 誕生日からのホールケーキ2つ、チョコレート、最近シュークリームも食べて鯛焼きも食べて…。 そりゃあお腹もびっくりするか笑 油などで揚げたものは、お腹に刺激とはわかっていたんですが、糖質も良くないとはあんまり思ってなかったです。 まあ、なんでも食べすぎは良くないですよね。 さて、今日は図書館が1週間休みに入るみたいなので、まとめて借りてきました。 ショパンについての本が読みたくていろいろ探っていました。 ピアノ科だったのに、ショパンの知識がほとんどない私ってほん…

    エリ

    音と香りとピアノ

  • ノクターンOp.27-2と5本指エチュード練習。
    2019/02/22 22:33
    ノクターンOp.27-2と5本指エチュード練習。

    新しく譜読みしている曲、新たに練習し出した曲があたまからずっと離れないってこのことですね…。 さっきからノクターンOp.27-2が頭から消えません( ̄∀ ̄)しかも同じ部分ばかり。 私はリシッツァの演奏をよく聴いているんですが、うっとりするような手つきと音色です。音と音の間が穏やかです。 私は次の音に入る時に潰れてしまうんですが、それもスムーズです。 フレーズが長い! これですね。 最後の音で静かにおさめれればいいものの、手を上げて入り直す?わざわざ弾き直しちゃうんですよね私…。 そりゃあ近くから指を静かに鍵盤に置けばいいのに、手を上げてもう一度鍵盤めがけて弾くのと調整が難しいです。 多分… 歌…

    エリ

    音と香りとピアノ

  • http://blog.datura.jp/?eid=902310
    2017/11/14 20:10
    http://blog.datura.jp/?eid=902310

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    SAPHIRE

    SAPHIREの捨て台詞

  • http://pianochord.seesaa.net/article/453362128.html
    2017/10/01 11:51
    http://pianochord.seesaa.net/article/453362128.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    Dizzy

    ピアノ 楽譜弾きからコード弾きを目指す

  • http://pianochord.seesaa.net/article/453335852.html
    2017/09/23 09:52
    http://pianochord.seesaa.net/article/453335852.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    Dizzy

    ピアノ 楽譜弾きからコード弾きを目指す

カテゴリー一覧
商用