音楽ブログ・コミュニケーション

音楽ブログ・コミュニケーション
テーマ名
音楽ブログ・コミュニケーション
テーマの詳細
音楽関連の記事なら何でもOK!!好きなCDの事でもアーティストの事でも、バンド活動ブログや音楽制作にまつわる記事・・・オーディオ関係でもいいですね☆ 音を鳴らすのが好きなブロガー集まれ!!
テーマ投稿数
1,869件
参加メンバー
81人
管理人
☆かっこいい女への道☆komatsu1108管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「音楽ブログ・コミュニケーション」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「音楽ブログ・コミュニケーション 音楽ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

音楽ブログ・コミュニケーションの記事

1件〜50件

  • 音楽家としてのスキルを鍛えるアプリ「EarMaster - Music Theory」
    2020/01/16 10:33
    音楽家としてのスキルを鍛えるアプリ「EarMaster - Music Theory」

    手軽に音楽理論を学んだり、音楽家向け耳トレができるアプリになります。いつでもどこでもスキマ時間にトレーニングができるということでなかなか素敵なアプリです。

    taisuke

    ギター講座オンライン

  • 作曲Tipsピアノバッキングが物足りない時はハープを足してみる
    2020/01/13 12:15
    作曲Tipsピアノバッキングが物足りない時はハープを足してみる

    ピアノが不得意な筆者にとっていつも悩みの種なのが「ピアノのバッキングが単調」「ワンパターンで味気ない」というもの。今日はそんな悩みに対する一つのアイデアをご紹介します。実例、打ち込み画面付き。

    taisuke

    ギター講座オンライン

  • 新曲『Shine on』(仮ミックス)
    2020/01/11 17:08
  • 軽量で無料なサンプラー形式のドラムマシン「BAT-S12」 by beatassist.eu
    2020/01/11 09:13
    軽量で無料なサンプラー形式のドラムマシン「BAT-S12」 by beatassist.eu

    wavやaifを読み込める軽量ドラムマシン「BAT-S12」のご紹介と、サンプラーベースのドラムマシンを使った楽曲の例を掲載しています。

    taisuke

    ギター講座オンライン

  • スタンダードな無料エフェクトを配布する「SENDER SPIKE」
    2020/01/09 22:16
    スタンダードな無料エフェクトを配布する「SENDER SPIKE」

    windowsオンリーですがcompressor、VU Meter 、Tape Recorder(テープシミュレータ)、Equalizer、 Limiterと、基本的なツールは揃っていてそれぞれの使い勝手も良くてまとまっています。この記事作成時点で5つのエフェクトが配布されていますが、かなり短いスパンで次々と新しいエフェクトが追加されていて勢いがありますね。

    taisuke

    ギター講座オンライン

  • 『続・フィリピン・南国の光』  歓迎会
    2020/01/07 23:32
    『続・フィリピン・南国の光』 歓迎会

    今年もいつものように歓迎会を開いてもらいました。といっても、主役は御連れのお二人、私は付録のような物。しかも一番楽しんでいるのは地元の人だったりします。地元の温かいもてなしと地元の美味しい食材と。旅行先で現地の料理と出会うとき、それは日本国内でも同じなのですが、その土地のことを全く知らなかったとしても味覚というものは『言語』と同じだから、今まで学校や受験勉強で蓄積してきたその国の歴史とか風俗とか文...

    こなこな

    音・風・水

  • 【解説】エレキギターに関わるオームの法則と電気の流れ方
    2020/01/07 07:03
    【解説】エレキギターに関わるオームの法則と電気の流れ方

    ☆この記事で分かること! オームの法則とは? 電気の直流交流って何? エレキギターとの電気の関係性 目次 電気知識の用語集おさらい ギターにも欠かせない電気知識~オームの法則~ ギターにも欠かせない電気知識~直流と交流~ ギターにも欠かせない電気知識~ギターと電気の関係性~ 『ギターにも欠かせない電気知識~オームと交流編~』終わりに・・・ 電気知識の用語集おさらい これから出るオームの法則の前に軽くおさらい! V(ボルト) =電圧 A(アンペア)=電流 W(ワット) =電力 Ω(オーム) =抵抗 さらに詳しくはこちら ☞エレキギターに関わる電気の仕組みと基礎知識 ギターにも欠かせない電気知識~…

    あめ

    楽器文庫

  • 新曲『Bitter Memory』(仮ミックス)
    2020/01/05 12:38
  • 【解説】エレキギターに関わる電気の仕組みと基礎知識
    2020/01/05 09:57
    【解説】エレキギターに関わる電気の仕組みと基礎知識

    エレキギターは正式名称が『エレクトリックギター』。オランダ語でエレクトリックは『電気的な~』を意味しています。エレキはエレクトリックの略称で使われています。 エレキギターの言葉の中に電気が入っているように、エレキと電気は切っても切り離せない関係にあります。電気知識の基礎をおさらいしながら、ギターに必要な電気知識を学んでいきましょう! 目次 エレキギターに出てくる大事な電気の基礎知識 電気が流れる仕組み 電圧と電流とは? 電気の仕組みを水に例えて理解しよう! ギター用語でも欠かせない電気知識 エレキギターに出てくる大事な電気の基礎知識 一口に『電気』と言っても難しいですよね。『電気』とはすべての…

    あめ

    楽器文庫

  • YAMAHAのサイレントギターが自宅用アコギにはオススメ!
    2020/01/05 09:57
    YAMAHAのサイレントギターが自宅用アコギにはオススメ!

    「自宅でもアコギを弾きたいけど近隣住民には迷惑かけたくない…」 「エレキギターが欲しいけど場所もアンプも買うのはめんどくさい」 「YAMAHAのサイレントギターってどんな感じ?」 このような方は是非見て下さい! 目次 YAMAHAの『サイレントギター』が自宅用にオススメ! 『サイレントギター』のメリット 『サイレントギター』のデメリット 『サイレントギター(SLG200S)』のスペック紹介 サイレントギターのスペック:~アコギなのに音が小さい~ サイレントギターのスペック:~コントロールパネル~ サイレントギターのスペック:~ボディフレームが外せてコンパクトに~ 結論:YAMAHAの『サイレン…

    あめ

    楽器文庫

  • 歌合戦 2019 
    2020/01/01 03:43
    歌合戦 2019 

    今年も残すところあとわずか。今年ブログで紹介した数々の名曲を通してこの一年を振り返る『音・風・水』恒例、年末歌合戦。今季の半分は訳あってブログをお休みしていましたが、その分実生活では立ち止まることなく走り続けたこの一年。あっという間に過ぎていったこの月日を懐かしく思う暇もなく、過ぎ去っていった時を糧にしてまた新たな気持ちでスタートする新しい年を、皆様と共に希望に満ちた一年にできたらと、そう心に強く...

    こなこな

    音・風・水

  • 新曲『Sepiatoned Dream』(仮ミックス)
    2019/12/30 00:09
  • 【図鑑】木材の構造と細かい名称!ギターに使われるのはどの部分?
    2019/12/29 16:56
    【図鑑】木材の構造と細かい名称!ギターに使われるのはどの部分?

    ギターには木材が使われているのはご存知ですよね? では木材のどの部分がギターに使われているかわかりますか? 木の中でも、切り方で現れる木目は大きく異なります。 ☞ギターに木が使われる理由とは?! 目次 木材の断面図の構造 断面図から分かるギターに使いやすい材の見分け方 木が成長する理由 成長した時期による材の名称の変化 木材の表面に現れる木目(もくめ)とは? 柾目と板目とは?木材を切る位置で木目が変わる ギターに欠かせない杢(もく)とは? 杢が現れる原因と杢の名称 木材の断面図の構造 木の断面図 ◆髄 かつて『芽』であった部分は木材の中心にあり成長してからは『髄』と呼ばれます。 ここは木の中で…

    あめ

    楽器文庫

  • 新曲『Country Rock Me (Homage to ”Only You can Rock Me”)』(仮ミックス)
    2019/12/26 00:04
  • 最近知ったbeatassist.euさんの「ESFERA 2」と「ITS」というシンセを触ってみた
    2019/12/25 23:38
    最近知ったbeatassist.euさんの「ESFERA 2」と「ITS」というシンセを触ってみた

    ダークな雰囲気の音色を得意とするシンセサイザー「ESFERA 2」とトリッキーなリズミックシンセ「ITS」のご紹介。電子音楽系のみならず、テクスチャ的な使い方もいける素敵なプラグインです。

    taisuke

    ギター講座オンライン

  • 『続・フィリピン・南国の光』 救急搬送
    2019/12/25 09:42
    『続・フィリピン・南国の光』 救急搬送

    フィリピンで救急車に乗ることになった。これがその救急車。Mitsubishi L300。日本ではデリカと呼ばれていた三菱製の商用車を改造したもの。三菱デリカは国内の生産が中止になってもう久しく、すでに日本ではほとんど走っているところを見かけなくなったが、ここフィリピンでは現在でも生産販売が続いており街中でもよく目にするヒットモデルの一つ。ちなみにフィリピンで車といえばほとんどが日本製。いよいよ救急車に乗り込む。...

    こなこな

    音・風・水

  • まるで魔法!?UJAM「Finisher Micro」でトラックが簡単に洗練される
    2019/12/24 09:31
    まるで魔法!?UJAM「Finisher Micro」でトラックが簡単に洗練される

    トラックに挿してmodeを選択してつまみをひねるだけでまるで魔法のようにトラックが活き活きするというからこれはゲットしない手はありませんね。

    taisuke

    ギター講座オンライン

  • 『ずっと真夜中でいいのに』とは?YouTubeで話題沸騰『イラスト映像×女性ボーカル』
    2019/12/24 06:55
    『ずっと真夜中でいいのに』とは?YouTubeで話題沸騰『イラスト映像×女性ボーカル』

    女性ボーカルの人気アーティスト。2018年6月4日YouTubeに彗星のごとく現れた『ずっと真夜中でいいのに』は初MV『秒針を噛む』を公開から12月現在でYouTube登録者数60万人越え、Twitterは22万人越え、YouTube合計再生数は1億万回を突破するほどの勢いで、今乗りに乗っているアーティストです!!

    あめ

    楽器文庫

  • ギターに木が使われる理由とは?!木材の名称が多いのはなぜか!
    2019/12/24 06:55
    ギターに木が使われる理由とは?!木材の名称が多いのはなぜか!

    アコースティックギターやヴァイオリンが『木』を使って作られているのは木材の音の鳴りを最大限に生かした構造をしているからですが、 エレキギターは、ピックアップを使って音を出力しているので、実際は木材に限らず、金属でもプラスチックでも紙(耐久性があればですが)でもエレキギターになるんです! それでも『木材』を使って作られることの多いエレキギター。 エレキギターと木材の関係性について掘り下げてみましょう!! 目次 ギターに木材が使われる理由 木材は特徴によって使い分けることができる ややこしくてたくさんある木材の名称 木材の名称がたくさん存在する理由 ギターに木材が使われる理由 まず木材のメリットを…

    あめ

    楽器文庫

  • 高品位なエレピ音源「Electric V LE」by PRODUCTION VOICES
    2019/12/21 16:46
    高品位なエレピ音源「Electric V LE」by PRODUCTION VOICES

    発音がパキっとしていてアンサンブル内でも埋もれにくい音色です。J-Fusion系とかアダルト・コンテンポラリーなんかに使いたくなるようなエレピ音源です。LE版、ということでpresetの数や音質に制限がありますが、LEでもかなり使い所の多い音色だと思います。

    taisuke

    ギター講座オンライン

  • 無料でゲット!Vocal synthesizer 「Santa Jussi」by Klevgränd
    2019/12/20 20:15
    無料でゲット!Vocal synthesizer 「Santa Jussi」by Klevgränd

    今日はちょっと珍しいボーカルシンセサイザーのクリスマス限定バージョンのご紹介をいたします。野太いおっさんボイスでうぉーうぉー鳴らす、そんな聖夜もいいかも(よくない)

    taisuke

    ギター講座オンライン

  • FUNKを聴くならBRADIOを聴くべし!!
    2019/12/20 12:25
    FUNKを聴くならBRADIOを聴くべし!!

    みなさん、こんにちは。 今回は私が最もよく聴いているバンドの1組を紹介したいと思います!! もうタイトルに出てしまっていますが、私のイチオシバンド「BRADIO」の紹介です!! と、まずはBRADIOを知ってますか?? 読み方はブラディオ。 私の感覚では、知ってる人は多くないと思います。 これまで何十人と聞いてきましたが誰一人として知っている人はおらず、 「ラジオ??」「洋楽??」 と違う回答だらけで・・・。 そんなにマイナーなバンドなのかな?と思い、調べてみると想像以上にマイナーな感じでした。 けっこうフェスとか出ているバンドではありますが、認知度は低かったみたいです。 だからこそ、紹介した…

    なないろライム

    j-lifestyle日記

  • 【新曲】sumika最新シングルは主題歌2つ!!
    2019/12/20 12:25
    【新曲】sumika最新シングルは主題歌2つ!!

    みなさん、こんにちは。 今回は2019年12月11日にリリースされたsumikaのNewSingle「ハイヤーグラウンド/願い」の紹介をしていきます!! ぜひ最後まで読んでいってください!! 願い sumika / 願い【Music Video】 NewSingleに収録されている1曲、「願い」になります。 この曲はテレビ朝日系土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ-in the sky-」の主題歌になっています。 おっさんずラブと言えば昨年の流行語にもなるくらい有名なドラマですが、そのシリーズの主題歌に大抜擢!! 現在もおっさんずラブ-in the sky-放送中ですので、見ていない方見てみるのも…

    なないろライム

    j-lifestyle日記

  • 新曲『Drivin' Cowboy』(仮ミックス)
    2019/12/18 17:15
  • 人間とは。久保田利伸さんの人間観 - 過ごした年月と経験が、すべて歌に込められる
    2019/12/15 10:19
    人間とは。久保田利伸さんの人間観 - 過ごした年月と経験が、すべて歌に込められる

    Beautiful People(みんないい奴ら) JALグループ機内誌 SKY WARD [スカイワード] 長崎から羽田に向う JALの機内誌を何気なくめくっていたらあの久保田利伸さんの記事が載っていました。ファンキー久保田がここまで精神性を高めていたとは! ムラゴンブロ...

    村内のぶひろ

    ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

  • 13日の金曜日
    2019/12/13 22:54
    13日の金曜日

    もうそろそろ何か書こうと思って。それならさっきあったことを書こうかと思って。電話である人と喧嘩になった。喧嘩になったって言ってもあっちから一方的に仕掛けてきたんだけど。今日は満月。凍える満月の夜の現代の怪談。その人の事業に道筋を立てて。いろいろな人に引き合わせて。ある程度地固めができた時点で。ま、実は予想していたことだけど。心配になってこちらから電話かけたのではない。わざわざ俺に電話をよこしておい...

    こなこな

    音・風・水

  • 新曲『Gran's Home Cooking』(仮ミックス)
    2019/11/28 09:36
  • 新曲『Lie Down on the Grass』(仮ミックス)
    2019/11/25 00:07
  • イミグレ
    2019/11/24 17:43
    イミグレ

    開店前のお店の階段を上った。真っ暗な先にきのう運んだ60kのお米が置いたままになっていた。 先週、手伝いに来てくれたフィリピンパブの女の子たちが入管にガサ入れされた。4人がそのまま引っ張られた。置きっぱなしのお米は百姓を手伝ってくれたその時のお礼。ありがとうのしるし。彼女たちはいい友達だった。飲み屋にお客としていくのは年に3回あるかないか。それでも何かあったときは助け合っていた。ママの店をブログにアッ...

    こなこな

    音・風・水

  • 新曲『Blossoms in Breeze』(仮ミックス)
    2019/11/24 00:07
  • 縁日~歌手募集中~
    2019/10/20 02:40
    縁日~歌手募集中~

    作詞をして曲を付けていただき・・・・次に歌手さんに歌っていただく・・・ ・・・・ところが・・・実は、歌っていただける歌手さんがいない。シンガーソングライターな…

    浪花乃月

    天才じゃなくったって! 浪花乃月のブログ

  • 銀河列車~
    2019/10/19 03:07
    銀河列車~

     先日 Rootさん(作曲.編曲の方)から、 「昔、月さんがブログに書いていた詞を見て・・・ この詩、頂戴と云った」と・・・ そんな話を聞き。 そんなことがあ…

    浪花乃月

    天才じゃなくったって! 浪花乃月のブログ

  • 確か半年前位に思いついた曲を改めて思いついて付ける...w名前はまだ無い...これで...
    2019/10/18 23:25
    確か半年前位に思いついた曲を改めて思いついて付ける...w名前はまだ無い...これで...

    この投稿をInstagramで見る 確か半年前位に思いついた曲を改めて思いついて付ける...w 名前はまだ無い... こ…

    つなさん

    会津のtheつなさんのブログ

  • 【はじめての楽典】第14章 調②
    2019/10/18 11:22
    【はじめての楽典】第14章 調②

    「調」の学習に進み、【はじめての楽典】も佳境に入りました。調の種類は全部で30個あり、規則性を持って並んでいます。これまで学んできた音程や音階を思い出しながら学んでいきましょう。

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 【ミックス&マスタリング入門】第6回 ミックス前のトラックの整理
    2019/10/18 11:22
    【ミックス&マスタリング入門】第6回 ミックス前のトラックの整理

    ミックスの作業効率を上げるための重要な作業である、トラックの整理について解説します。

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 【はじめての楽典】第13章 音階③&調①
    2019/10/18 11:22
    【はじめての楽典】第13章 音階③&調①

    音階は、音楽や楽曲の構成に欠かせません。これまでに学んできた長音階と短音階に加え、半音階や全音音階などについて学び、次は「調」の学習に進みます。

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 【ミックス&マスタリング入門】第5回 CUBASEでのオーディオファイルへの変換
    2019/10/18 11:22
    【ミックス&マスタリング入門】第5回 CUBASEでのオーディオファイルへの変換

    ミックスの下準備であるオーディオファイルへの変換の具体例として、CUBASE ProのMIDIトラックとVSTインストゥルメントトラックを変換する方法をご紹介します。

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 【はじめての楽典】第12章 音階②
    2019/10/18 11:22
    【はじめての楽典】第12章 音階②

    音程から音階へと、楽典のキモとも言える内容が続きます。前回の長音階の作り方に引き続き、短音階について学びます。ぜひ実際に音を出して確認してみましょう。

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 【ミックス&マスタリング入門】第4回 オーディオファイルへ変換
    2019/10/18 11:22
    【ミックス&マスタリング入門】第4回 オーディオファイルへ変換

    DTMでの作曲に欠かせないミックスとマスタリング。その重要な下準備である、MIDIデータとソフトウェア音源をオーディオファイルへ変換する作業の流れやメリットについて解説します。

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 【never young beach】「夏」感じるピースフルバンド
    2019/10/16 19:49
    【never young beach】「夏」感じるピースフルバンド

    ちょっと前ですが、先日はこちらのフェスに行ってきました! 「Q」とは? タイムテーブル オープニングアクト! never young beachとは ボーカルの安部勇磨 「Q」とは? 今年初開催のインドアフェス「Q」 たまたま行った居酒屋にこのポスターが貼ってあって、久しくフェスも行っていなかったのですぐにチケットを取ってみました。 インドアフェスということで場所は神戸のワールド記念ホール。 カミングコーベとかも開催されている会場ですが、こちらに行くのも久しぶり。 しっとりとした出演者の面々はインドアにふさわしく胸が高鳴ります。 タイムテーブル タイムテーブルはこんな感じで! 会場も一つなので…

    skats2

    notice!

  • 【Primal Scream】sexyでdruggyでundergroundなバンド
    2019/10/16 19:49
    【Primal Scream】sexyでdruggyでundergroundなバンド

    みなさまは通勤時にどんな音楽を聴いているのでしょうか? 通勤時に聴く音楽って1日の始まりを左右するので結構大事なのかなと思っているのですが、だいたい聴く音楽って決まっています。 僕が最近通勤ミュージックとしてハマっているのが「Primal Scream」です! 今日はそんなプライマルスクリームについてご紹介していきます! Primal Screamってどんなバンド? 中毒性のある音楽 Highな通勤を! Primal Screamってどんなバンド? プライマルスクリームはイギリスのバンドで、出身はスコットランドです。 90年代くらいが一番活躍していたのかなあと思います。 スコットランドというと…

    skats2

    notice!

  • 【NUMBER GIRL】邦楽ロックを変えたバンド
    2019/10/16 19:49
    【NUMBER GIRL】邦楽ロックを変えたバンド

    NUMBER GIRL、いわゆるナンバガってご存知ですか? 今年再結成したバンドであり、いわゆる邦楽ロック界の伝説的なバンドなのです。 ナンバガを知っていると上司に好かれるかもしれません... そんなナンバガについてのご紹介です! NUMBER GIRLってどんなバンド? ナンバガの魅力とは 向井秀徳の魅力 まとめ NUMBER GIRLってどんなバンド? 僕のような20代中盤の人間なら音楽好きでないと知らないバンドなのかな? と思いますが、ちょっと上の世代の人なら音楽好きでなくとも聞いたことある方が殆どかと思われます。 特に三十代中盤の音楽好きとの会話なら盛り上がること間違いないバンドなので…

    skats2

    notice!

  • つきはな
    2019/10/10 07:00
    つきはな

    月はな  作詞 santa  作曲 MIURAジョイサウンド MAX F1 で歌えます。いい歌です。覚えて歌ってください。   2009年 6月11日午前1時…

    浪花乃月

    天才じゃなくったって! 浪花乃月のブログ

  • ウムジ~うりずんの風
    2019/10/08 02:29
    ウムジ~うりずんの風

    The RootsのROOTさんと山崎さんが歌って下さいました。ジョイサウンド、カラオケで配信中。男性デュオ用になっています。歌入りもあります。よろしくお願い…

    浪花乃月

    天才じゃなくったって! 浪花乃月のブログ

  • 【音大で学ぶ作曲】11時間目 ポピュラー音楽と作曲方法
    2019/10/07 10:51
    【音大で学ぶ作曲】11時間目 ポピュラー音楽と作曲方法

    ポップスはどのような手順で作曲するのでしょうか。また、音大で学ぶ作曲方法を、ポップスの作曲に活かすことができるのでしょうか?メロディを生み出すための秘訣は、音大で学んだ知識の中にありました。

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 【はじめての楽典】第11章 音程③&音階①
    2019/10/07 10:50
    【はじめての楽典】第11章 音程③&音階①

    第10回で学んだ「音程」の数え方の応用編・派生音の音程と、音階についてご説明します。しっかりと理解しながら、次のステップへと繋げていきましょう!

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • サイトマップを作成しました
    2019/10/07 10:50
    サイトマップを作成しました

    Bluarbo Entertainmentのホームページでご紹介している情報をまとめたサイトマップを作成しました。

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 赤城海溝のページを作成しました
    2019/10/07 10:50
    赤城海溝のページを作成しました

    Bluarbo Entertainment代表であり作曲担当の赤城海溝のアーティストページを作成しました。赤城海溝の作品を掲載しております。Audiostockで配信中の楽曲は、こちらのページで試聴もできます。ぜひご覧ください!

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 【ミックス&マスタリング入門】第3回 ミックスからマスタリングまでの流れ
    2019/10/07 10:50
    【ミックス&マスタリング入門】第3回 ミックスからマスタリングまでの流れ

    【ミックス&マスタリング入門】第3回目では、作曲、レコーディング後のDAWソフトでの「ミックスからマスタリングへの流れ」と「マスターファイルのフォーマット」について解説します。

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 【音大で学ぶ作曲】10時間目 音大で学ぶことができた作曲方法
    2019/10/07 10:50
    【音大で学ぶ作曲】10時間目 音大で学ぶことができた作曲方法

    作曲は音大で学べる一方で、独学でも身につけることができます。それでは、音大に行く意味とは何なのでしょうか。また、学んできたことを卒業後の作曲にどのように生かすことができるのでしょうか?

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

カテゴリー一覧
商用