searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

音楽ブログ

THEME
help
音楽ブログ
テーマ名
音楽ブログ
テーマの詳細
歌手、楽曲など音楽に関する事を、何でもトラックバックしてください。
テーマ投稿数
768件
参加メンバー
42人
管理人
☆かっこいい女への道☆komatsu1108管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「音楽ブログ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「音楽ブログ 音楽ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

音楽ブログの記事

1件〜50件

  • あゆの「A Song for ××」から愛着障害無秩序型アダルトチルドレンを解読してみる
    2020/06/27 00:17
    あゆの「A Song for ××」から愛着障害無秩序型アダルトチルドレンを解読してみる

    この曲があったからアダルトチルドレンであることも怖くなかった。でも、不思議だったんです。主語がないまま、登場人物はたくさん出てくるし、問いかけはあっても答えがない。なのに心にストレートにグサグサ刺さって、一言一句覚えてしまうほどその胸に深々と刺さった矢は抜けない。今ならこの曲に自分なりの答えが出せる気がするんです。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • さくら
    2020/04/12 19:19
    さくら

    辰野町の桜。今年の桜はいつにもましてうつろに見える。今年こそは心ゆくまで桜を楽しもうと思っていたのに。桜のうつろな輝きが肺炎のレントゲンの白くぼやけた映像と重なったりする。またぞろ、桜だけカメラに収めてみても面白くもないので道路標識と一緒に写してみる。諏訪でも伊那でもコロナウイルスの感染者が出始めている。メメントモリ死を見つめて。中世のこんな言葉が現代によみがえるとは思ってもみなかった。しかし、私...

    こなこな

    音・風・水

  • 三月の蛙
    2020/04/02 21:06
    三月の蛙

    今、帰ってくる山道で、ヘッドライトに光るカエルの、前を跳ねて横切るのを見た。慌ててハンドルを切って、轢き殺さずに済んだ。小さかったのでアマガエルだろう。3月に蛙のを見るのは初めて。ちょっとびっくりしたので書き留めておく。明日の伊那の予報は晴れ時々雪。...

    こなこな

    音・風・水

  • かみ雪
    2020/03/16 00:19
    かみ雪

    モモが死んだ。キミちゃんの膝の上で抱かれながら死んだ。おとといの晩にそれほど苦しまずに死んだ。その日は朝から変な日だった。会社に行くのに財布も携帯も、今まで忘れたことが無い物まで家に置いてきてしまった。一日中地に足がついていないようなふわふわした感じがした。同僚に、何か悪い予感がすると朝一番に伝えた。今回の工場勤めはなかなか過酷なものだった。この会社でも一番大変な部署だった。工場で扱う材料を管理す...

    こなこな

    音・風・水

  • 歌合戦 2019 
    2020/01/07 23:29
    歌合戦 2019 

    今年も残すところあとわずか。今年ブログで紹介した数々の名曲を通してこの一年を振り返る『音・風・水』恒例、年末歌合戦。今季の半分は訳あってブログをお休みしていましたが、その分実生活では立ち止まることなく走り続けたこの一年。あっという間に過ぎていったこの月日を懐かしく思う暇もなく、過ぎ去っていった時を糧にしてまた新たな気持ちでスタートする新しい年を、皆様と共に希望に満ちた一年にできたらと、そう心に強く...

    こなこな

    音・風・水

  • 【LIVE】「串田アキラ デビュー50周年記念アルバム~Delight~発売記念 ミニライブ&特典会」(12/8)
    2019/12/29 22:29
    【LIVE】「串田アキラ デビュー50周年記念アルバム~Delight~発売記念 ミニライブ&特典会」(12/8)

    12/8(日)、相模原市のアリオ橋本で行われた「串田アキラ デビュー50周年記念アルバム~Delight~発売記念 ミニライブ&特典会」を見てきました。 アリオ橋本での串田さんのミニライブを見るのは今回で2回目。 前回は2回のうち最初の1回だけでしたが、この日は13時からと15時半からの2回公演があり、両方とも参加してきました。 「キン肉マン」「宇宙刑事ギャバン」「戦闘メカザブングル」のOP・ED曲を中心に、「太陽戦隊サンバルカン」「富士サファリパーク」「機動刑事ジバン」など有名な曲のオンパレード。 1回目と2回目で重複した曲もありましたが、2回ともそれぞれ12曲ずつだったかな?、約30分、濃…

    しゅうれい

    しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

  • 今年もありがとう 2019
    2019/12/28 10:09
    今年もありがとう 2019

    今年もありがとうございました。皆様のおかげで何とか一年乗り越えることができました。贈り物もたくさんいただきました。いぼ仙人さんからは水槽のLEDをいただきました。かなり高価なもののようで値段を調べるのが怖いです。おまけに地野菜の人参も送ってもらいました。調べてみたら彩誉という岸和田の人参だそうで見た目肩が張ってがっしりとした様子、肉質も重く締まっていて何より甘い。一本皮も剥かずにバリバリかじってしま...

    こなこな

    音・風・水

  • 13日の金曜日
    2019/12/15 10:52
    13日の金曜日

    もうそろそろ何か書こうと思って。それならさっきあったことを書こうかと思って。電話である人と喧嘩になった。喧嘩になったって言ってもあっちから一方的に仕掛けてきたんだけど。今日は満月。凍える満月の夜の現代の怪談。その人の事業に道筋を立てて。いろいろな人に引き合わせて。ある程度地固めができた時点で。ま、実は予想していたことだけど。心配になってこちらから電話かけたのではない。わざわざ俺に電話をよこしておい...

    こなこな

    音・風・水

  • 【LIVE】U2「THE JOSHUA TREE TOUR 2019」
    2019/12/14 23:50
    【LIVE】U2「THE JOSHUA TREE TOUR 2019」

    12/5(木)、さいたまスーパーアリーナで行われたU2「THE JOSHUA TREE TOUR 2019」を見てきました。 まずはセトリから。 1.Sunday Bloody Sunday 2.Gloria 3.New Year’s Day 4.Bad 5.Pride (In the Name of Love) 6.Where the Streets Have No Name 7.I Still Haven’t Found What I’m Looking For 8.With or Without You 9.Bullet the Blue Sky 10.Running to Stand …

    しゅうれい

    しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

  • 姫コレクション.2019
    2019/11/18 23:52
    姫コレクション.2019

    今年もやります『姫コレクション2019』上野大根お料理コンテスト。写真は2017年度、カレーリーフさんの大根クッキーを使った作品、時がったって改めてみてみると余計にかわいらしく見えたりします。『諏訪湖姫とゆかいな仲間たち』コンテストといっても別に優劣をつけるものじゃないですよ、通常漬物にしかできない上野大根を何とか美味しくいただいちゃおうという企画。なんたってこの上野大根、辛いのなんのってその辺で見かける...

    こなこな

    音・風・水

  • 【LIVE】氣志團万博2019(9/15)
    2019/10/13 22:35
    【LIVE】氣志團万博2019(9/15)

    9/15(日)、千葉県の袖ケ浦海浜公園で行われた「氣志團万博2019」を見てきました。 個別にいろいろ感想を書いてみましたが、今回は全般的なこと。 いつも氣志團万博に行くと、最初に「としまや弁当」さんの売店。 最初に食べたイカフライ弁当が美味しくて、それからは晴天でも台風でもここでの朝食はいつもここ。 今回もそう、絶対的な味です。 この日は本当に朝から晩まであちこちで新旧ジャニーズの曲が流れていました。 聞いてただけでも朝のDJダイノジさん、夕方のマキシマム ザ ホルモンの皆さん、氣志團さん。(トシちゃんも昔の曲はそうだし) 面白かったのは、ホルモンさんと氣志團さんでまさかの「LOVE YOU…

    しゅうれい

    しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

  • 【LIVE】「田原俊彦」(氣志團万博2019)(9/15)
    2019/10/13 22:35
    【LIVE】「田原俊彦」(氣志團万博2019)(9/15)

    9/15(日)、千葉県の袖ケ浦海浜公園で行われた「氣志團万博2019」を見てきました。 今回はトシちゃんの感想です。 まずはセトリ。 1.海賊2.どうする?3.氣志團万博メドレー4.好きになってしまいそうだよ5.ジャングルJungle トシちゃんを見るのは3回目でしたが、今回が近くで一番がっつり見えたかな。 サブステージ近くで見てたから、何度も近くに来て華麗なステップ、ダンスを堪能することが出来ました。 特に、特筆すべきはメドレーですよ。 「抱きしめてトゥナイト」のイントロで「ウォー」ってこの日何度目かのテンションがMAXに上がり、 「哀愁でいと」 「NINJIN娘」 「ハッとしてgood」 …

    しゅうれい

    しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

  • 【LIVE】「t-Ace」(氣志團万博2019)(9/15)
    2019/10/13 22:35
    【LIVE】「t-Ace」(氣志團万博2019)(9/15)

    9/15(日)、千葉県の袖ケ浦海浜公園で行われた「氣志團万博2019」を見てきました。 今回は「t-Ace」の感想です。 以前から「有吉ジャポン」を見ていて気になっていた「エロ神クズお」さん。 TVからも凄くビンビン感じることが出来た刺激的なLIVE映像。 どうすればLIVEが見えるかな?と思ってたら、まさかの氣志團万博で見ることが出来たんです。 しかも、まだ明るい時間帯・・・ セトリ 1.超ヤバい2.タイトドレス3.ワンチャン4.マジ遠い5.ダレもいねえ6.メンタルヤンキー7.12cmの肩8.ヘタクソなLove9.PORSCHEでKISS10.Sweet 19 Blues~オレには遠い~ 曲…

    しゅうれい

    しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

  • 【LIVE】「ももいろクローバーZ」(氣志團万博2019)(9/15)
    2019/10/13 22:35
    【LIVE】「ももいろクローバーZ」(氣志團万博2019)(9/15)

    9/15(日)、千葉県の袖ケ浦海浜公園で行われた「氣志團万博2019」を見てきました。 今回は「ももいろクローバーZ」のLIVEの感想です。 まずは記録用のセトリ。 1.Nightmare Before Catharsis 2.あんた飛ばしすぎ!! 3.ココ☆ナツ 4.鋼の意志 5.ツヨクツヨク -ZZ ver.- 6.行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.- 皆勤賞のももクロはいつも通りがっつりのセトリ。 見ていて安心しました。 感謝状を渡して、お返しのメダルをもらうという光景は見ててウルっときそうになりました。 「あんた飛ばしすぎ!!」はここのフェスでやるのが一番絵になりますね。 怪盗少女で…

    しゅうれい

    しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

  • 【LIVE】「打首獄門同好会」(氣志團万博)(9/15)
    2019/09/23 00:07
    【LIVE】「打首獄門同好会」(氣志團万博)(9/15)

    9/15(日)、千葉県の袖ケ浦海浜公園で行われた「氣志團万博2019」を見てきました。 今回はその中でも打首獄門同好会のLIVEの感想です。 「DJダイノジ」が終わり、その場にいた多くの皆さんはゾロゾロとメインステージに移動されていきましたが、自分は残り、ステージ左(JUNKOさんの前付近)に移動。 機材やスタッフさんと一緒に会長が登場、調整が進み、お三人さんが揃って調整。 その後、リハーサル。 リハーサルと言いつつも、「これだけでセトリが組める」と会長さんも言うくらい、そこにいる観衆を満足させるには十分な内容。 「これだけやってしまうと本編どうするの?」と思いつつも、そのサービスの恩恵を受け…

    しゅうれい

    しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

  • 【LIVE】「DJダイノジ」(氣志團万博2019)(9/15)
    2019/09/21 09:27
    【LIVE】「DJダイノジ」(氣志團万博2019)(9/15)

    9/15(日)、千葉県の袖ケ浦海浜公園で行われた「氣志團万博2019」を見てきました。 今回はその中で、DJダイノジのライブを見た感想です。 自分にとっては「ブギウギ専務 おおち係長」の生エアギターが何度も見えただけでも満足なのですが、ヤバTやラルクなどのテンション高めの曲が連続しているので、 「朝一からこの日全部の体力をそこに置いて行ってしまうのでは?」 「まだ1組目だぞ・・・」 とチラッと思っていたのですが、その場の雰囲気とあの曲の連続で頭より先に体が動いていました。 ヘロヘロになりかけている所で、「今日の出演者で唯一、人の曲流せます!引退したバンドも解散したバンドも再生ボタン1つで復活さ…

    しゅうれい

    しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

  • 4時間目 作曲のためのレシピ
    2019/09/20 13:06
    4時間目 作曲のためのレシピ

    音大では、どのような作曲を学ぶのでしょうか。扱う作品の編成、そして歌曲を例とした具体的な作曲手順についてご紹介します。

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 第6章 さまざまな記号と楽語②強弱記号と演奏方法
    2019/09/20 13:06
    第6章 さまざまな記号と楽語②強弱記号と演奏方法

    『はじめての楽典』ではこれまでに、音符とリズム、速度記号までを学んできました。第6章では、演奏時の表現方法を指示する様々な記号や言葉を覚えましょう。

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 【LIVE】「稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さん」(氣志團万博2019)(9/15)
    2019/09/18 00:13
    【LIVE】「稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さん」(氣志團万博2019)(9/15)

    9/15(日)、千葉県の袖ケ浦海浜公園で行われた「氣志團万博2019」を見てきました。 今回はその中で、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんのライブを見た感想です。 まずは記録用のセトリ。 1.#SINGING2.72のナニかの何?3.歩いて帰ろう4.星のファンファーレ5.726.雨あがりのステップ 最終発表でお3人さんの名前を見て「マジか!?」って本当に驚きました。 20数年前、東京ドームでLIVEを見たことがありましたが、そのような大きい会場でライブされることはあっても、このような場所にはまず存在しない皆様ですからね。 紹介VTRで「雲の上」を超えた「宇宙」って表現されていましたが、この…

    しゅうれい

    しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

  • 【LIVE】BREAKERZ『20th single「闇夜に舞う青い鳥」リリース記念予約イベント』(9/1)
    2019/09/07 23:53
    【LIVE】BREAKERZ『20th single「闇夜に舞う青い鳥」リリース記念予約イベント』(9/1)

    9/1(日)、相模原市のアリオ橋本で行われたBREAKERZ「20th single「闇夜に舞う青い鳥」リリース記念予約イベント」を見てきました。 新曲「闇夜に舞う青い鳥」をTVで聞いて、「生で聞いてみたいなぁ・・・」と思ってたら、近くで聞くことが出来ることを知り、行ってきました。 会場に着くと、結構お客さんがいました。 BREAKERZファンの皆様もいたし、自分みたいな興味本位の皆さんもいたと思います。 定刻になって「キャー」「ワー」という歓声の中で、メンバーの皆さんが登場。 いきなり「BAHK」とDAI語がさく裂。 (ちなみに BREAKERZ アリオ 橋本 来ました) 少しMCがあって、…

    しゅうれい

    しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

  • 【LIVE】CHEMISTRY New Single 『Angel / Still Walking』発売記念イベント(8/24)
    2019/09/06 23:58
    【LIVE】CHEMISTRY New Single 『Angel / Still Walking』発売記念イベント(8/24)

    8/24(土)、ラゾーナ川崎で行われた「CHEMISTRY New Single 『Angel / Still Walking』発売記念イベント」を見てきました。 14時過ぎから始まった公開リハとミニライブ。 ミニライブのセトリは 1.Point of No Return 2.Angel この日は良い天気で暑かったけど、お二人の良いハーモニーとすごい歌唱力を聞くことが出来ました。 久しぶりにラゾーナ川崎に行きましたが、めちゃくちゃ混んでました。 終わった後の特典会も盛況だったようです。 予定があったから離脱したけど、特典会参加してお二人にお会いしたかったなぁ・・・ 最後までお読みいただきありが…

    しゅうれい

    しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

  • 遠藤正明の「爆竜戦隊アバレンジャー」をベタ褒めする
    2019/08/25 20:59
    遠藤正明の「爆竜戦隊アバレンジャー」をベタ褒めする

    「爆竜戦隊アバレンジャー / We are the ONE ~僕らはひとつ~」は特撮テレビドラマ「爆竜戦隊アバレンジャー」の主題歌で、遠藤正明の5枚目のシングル、及び串田アキラのシングルである。(記事内では敬称は省略させていただきます)作詞家は吉元由美、作曲家は岩崎貴文、小杉保夫。この曲に限らず、特撮ヒーローものの主題歌は明るく、熱く、元気をもらえる曲が多いのでよく聞く。聞いていると勇気づけられる。そしてやる気が起きるんだ。皆さんも凹んでる時、聞いてみて!特撮ヒーローものの主題歌は、良い曲はたくさんあって色々書きたい。しかし、熱いボーカリストといったらこの人を語らずしてどうする!と思ったので、…

    alex04sandra20

    BETABOME(ベタ褒め)FACTRY

  • 下村陽子の「Song Of Mana~Ending Theme~」をベタ褒めする
    2019/08/25 20:59
    下村陽子の「Song Of Mana~Ending Theme~」をベタ褒めする

    「Song Of Mana~Ending Theme~」は1999年、スクウェアから発売された、PlayStation用のゲームソフト「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」のオープニングテーマ、及びエンディングテーマである。作詞作曲は下村陽子。歌はスウェーデン人のAnnika Ljunbergが歌う。(敬称は省略させていただきます) 「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」というゲームは自分にとって特別なゲームで、このゲームの世界観、考え方から物凄く影響を受けた。俺にとってこのゲームは好きとか嫌いとかいう次元を超えた、思い入れのあるとても大切な作品だ。ゲーム自体も是非記事にしてみたいが、…

    alex04sandra20

    BETABOME(ベタ褒め)FACTRY

  • 光田廉典の「ハルカナルトキノカナタヘ」をベタ褒めする
    2019/08/25 20:59
    光田廉典の「ハルカナルトキノカナタヘ」をベタ褒めする

    「クロノ・トリガー&クロノ・クロスアレンジアルバム/ハルカナルトキノカナタへ」は2015年に発売されたゲーム音楽(アルバム)である。1995年にスーパーファミコンで発売され、今なお支持を受けている「クロノ・トリガー」と続編にあたる1999年PlayStationで発売された「クロノ・クロス」のゲーム音楽の中から、10曲を厳選しアレンジされたアルバムとなっている。「クロノ・クロス」が「クロノ・トリガー」の純粋な続編と言っていいかは永遠の謎ですね作者は両ゲームの音楽をつくった光田廉典氏と彼が率いるミレニアル・フェア。今回はこのアルバムをベタ褒めしたい。 一応、アルバムの購入を考えている方も参考にし…

    alex04sandra20

    BETABOME(ベタ褒め)FACTRY

  • DIR EN GREYの「DUM SPIRO SPERO」をベタ褒めする
    2019/08/25 20:59
    DIR EN GREYの「DUM SPIRO SPERO」をベタ褒めする

    「DUM SPIRO SPERO」は2011年に日本のロックバンド「DIR EN GREY」によってリリースされた8作目のアルバムである。「DIR EN GREY」のつくるアルバムはどれもアルバムとして非常に完成度が高いので、甲乙つけがたいが俺が1番好きなアルバムは「ARCHE」(2014年)かこの「DUM SPIRO SPERO」だ。夏のじめっとした日は「DUM SPIRO SPERO」。冬の雨の日は「ARCH」が合いますな!今回はこの「DUM SPIRO SPERO」をベタ褒めしたい。先ず前提として 「DUM SPIRO SPERO」こいつは最高のアルバムだ!彼らがつくる曲は決して「わかり…

    alex04sandra20

    BETABOME(ベタ褒め)FACTRY

  • 3時間目 作曲のレッスン風景
    2019/08/23 23:10
    3時間目 作曲のレッスン風景

    作曲のレッスンって、どんなことをするの? 何が学べるの? 楽器のレッスンと違って、なかなか想像できない音大の作曲レッスン、その様子を覗いてみましょう!

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • ちょっとお疲れ気味のあなたへ。パワーチャージできるロシア民謡名曲3選
    2019/08/22 22:19
    ちょっとお疲れ気味のあなたへ。パワーチャージできるロシア民謡名曲3選

    ロシア民謡を聴いたことがありますか? 遠くて近い国、それがロシア。実は私たちにとって、ロシア民謡は意外となじみ深いものなのです。そんなロシア民謡についてご紹介します。ロシア民謡ってどんな音楽?ロシア民謡は、ロシアで歌い継がれてきた民謡の総称です。日本では昭和30年代から40年代前半頃に流行った「歌声喫茶」で数多く歌われ、それらの楽曲は、ブームが去ったあとも愛され続けています。あなたもロシア民謡を一度は耳にしたことがある

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 第5章 さまざまな記号と楽語①休符と速度の表し方
    2019/08/21 22:48
    第5章 さまざまな記号と楽語①休符と速度の表し方

    音楽にとってリズムは欠かせない要素です。私たちが普段耳にする音楽には全てリズムが存在すると言ってよいでしょう。リズムを刻むために必要な、拍と拍子について学びましょう。

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 第2章 音大で学べる音楽理論
    2019/08/20 19:25
    第2章 音大で学べる音楽理論

    音楽理論って何?作曲するには絶対必要なの?『音大で学ぶ作曲』第2回では、音楽理論とは何か、そして音楽理論を効率的に習得するコツ、作曲に生かす方法について考えてみましょう。

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 第4章 『リズム』について知ろう②
    2019/08/18 22:24
    第4章 『リズム』について知ろう②

    音楽にとってリズムは欠かせない要素です。私たちが普段耳にする音楽には全てリズムが存在すると言ってよいでしょう。リズムを刻むために必要な、拍と拍子について学びましょう。

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • カヌマの作品ですよ。piece of love (instrumental)
    2019/08/17 19:25
    カヌマの作品ですよ。piece of love (instrumental)

    相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです。 この曲をお聴きになって場面、情景など思い浮かべていただければ幸せです。例えば海の景色。カヌマの作品ですよ。pieceoflove(instrumental)

    カヌマ

    歌がうまくなりたい

  • 初めてのDTMは簡単3ステップ
    2019/08/16 06:34
    初めてのDTMは簡単3ステップ

    楽器が弾けなくても、音楽理論を知らなくても、DTMで作曲できるということはわかったけれど、使ったことがない、よく知らないという方に、まずはイメージをつかんでいただくために、大まかな流れをご紹介します。

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 初めてのDTMにおすすめの無料DAW3選+1
    2019/08/16 06:34
    初めてのDTMにおすすめの無料DAW3選+1

    パソコンを使ってDTMで作曲するために、まず必要になるのがDAWソフト。でもたくさんありすぎて、何にすればいいかわからない!というあなたのために、ブルアルボ流「最初のDAWソフトの選び方」をご紹介します。

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 自作曲で全世界デビュー!デジタル・ディストリビューターとは
    2019/08/16 06:33
    自作曲で全世界デビュー!デジタル・ディストリビューターとは

    自分で作曲をしたら、ぜひ誰かに聞いてもらいましょう。友人? 家族? いいえ、届ける先は『世界』です。あなたの曲をシングルやアルバムの形にして、Apple MusicやSpotifyなどで、全世界に向けて配信する方法をご紹介します。

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 無音の曲?演奏時間1000年!?ちょっと変わった曲のお話
    2019/08/16 06:33
    無音の曲?演奏時間1000年!?ちょっと変わった曲のお話

    世の中には、ちょっと変わった曲が、実はたくさんあります。今回ご紹介するのは、“無音の曲”と“演奏時間1000年の曲”。なにそれ、どういうこと⁉︎ 疑問どころか戸惑いさえ感じる、ちょっと不思議な曲のお話。演奏しない⁉︎ “無音”の音楽音楽とは“音を楽しむ”と書くように、何かしらの演奏をしたり、聴いたりすることを楽しむ娯楽です。しかし『4分33秒』という曲だけは違います。この曲、演奏中はずっと“無音”なんです。その間に起こ

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • あなたの音楽をもっと豊かに!『楽典』のススメ
    2019/08/16 06:33
    あなたの音楽をもっと豊かに!『楽典』のススメ

    何気なく聞き、口ずさみ、演奏しているその音楽を、もっと楽しく、もっと豊かに。音楽の知識、理論である『楽典』が、それを実現します。楽典って何? それを知ると何が変わるの? ちょっととっつきにくいイメージの『楽典』を、わかりやすく紹介する記事の連載をスタートします!

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 音楽映画の魅力とおすすめ8選
    2019/08/16 06:33
    音楽映画の魅力とおすすめ8選

    最近、ますます注目を集めている『音楽映画』。音楽映画って何?おすすめの作品は?音楽映画の魅力と楽しみ方と共にご紹介します。

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 実録!DTMに必要な機材に到達するまで
    2019/08/16 06:33
    実録!DTMに必要な機材に到達するまで

    DTMで作曲するために、役立つ機材はたくさんあります。しかし、形から入るのはオススメしません。必要に応じて揃えていけばいいのです。作曲家 赤城海溝がDTMを始めてから、どのような経緯でどんな機材を導入してきたかご紹介します。

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 第 2 章『音』について知ろう②音の長さと強さ
    2019/08/16 06:33
    第 2 章『音』について知ろう②音の長さと強さ

    音の種類、高さに引き続き、音の長さと強弱の表し方について解説します。楽譜に何が書いてあるかを理解するための基本中の基本を、音楽を理解する第一歩として、しっかりと身につけましょう。

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 第3章 『リズム』について知ろう
    2019/08/16 06:33
    第3章 『リズム』について知ろう

    前章まで、音の種類や長さ、強さの表し方について学びましたが、音楽を豊かに表現するためには、他にも欠かせないものがあります。それは『リズム』。今回から『リズム』について学びます。

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • バンドマンに聞いた!初心者向けの作曲方法
    2019/08/16 06:33
    バンドマンに聞いた!初心者向けの作曲方法

    作曲初心者のために、様々な方面で活躍するミュージシャンから、作曲の方法やコツを紹介していただきます。今回はバンドマンに、ロックバンドにおける作曲のヒントとアイディアについて聞いてみました!

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 人々の想いを代弁する音楽・ジャマイカ発祥ルーツロックレゲエ
    2019/08/16 06:33
    人々の想いを代弁する音楽・ジャマイカ発祥ルーツロックレゲエ

    ジャマイカで生まれ、スカとロックステディから発展したレゲエの1ジャンルである、ルーツロックレゲエ。不安の中にあったジャマイカの人々の心を救い、世界的にも大ブームとなったルーツロックレゲエの魅力をご紹介します。

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 『音大で学ぶ作曲』連載スタート!
    2019/08/16 06:33
    『音大で学ぶ作曲』連載スタート!

    作曲にはいろいろなアプローチがあるけれど、正解はあるの?そもそも、正しい作曲方法なんてあるの?そんな疑問を解消し、あなたの曲をもっと素晴らしいものにするヒントをお伝えする連載をスタートします!

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 黒鍵しか使わないショパンの名曲
    2019/08/16 06:33
    黒鍵しか使わないショパンの名曲

    数々の美しい音楽を生み出し、多くの人から愛されているショパン。彼の作品の中でも特徴的な黒鍵しか使わない名曲と、あの有名なピアニストとの逸話についてご紹介します。

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • シンガーソングライターに聞いた!初心者向けの作曲方法
    2019/08/16 06:33
    シンガーソングライターに聞いた!初心者向けの作曲方法

    作曲初心者のために、様々な方面で活躍するミュージシャンから、作曲の方法やコツを紹介していただきます。今回はシンガーソングライターに、ギター弾き語りにおける作曲のヒントとアイディアについて聞いてみました!

    赤城 海溝

    音楽は世界の夢を見る

  • 【LIVE】香西かおり「新曲キャンペーン」(7/4)
    2019/08/05 00:10
    【LIVE】香西かおり「新曲キャンペーン」(7/4)

    7/4(木)、イーアス高尾で行われた香西かおりさんの「新曲キャンペーン」イベントを見てきました。 15時スタートでしたが、始まる前にはステージ前の客席は満員、周りにも多くのお客さんが始まるのを待っていました。 この日の『小さいコンサート』は「流恋草」からスタート。 もう、これ聞いただけで歌がお上手なことを再認識しました。 1曲目が終わって、「天候を心配していたが無事に開催出来て良かった」というMCがありました。 2曲目はデビュー曲の「雨酒場」、そして3曲目は25周年記念曲の「酒のやど」と続いて、「無言坂」。 「無言坂」はレコ大受賞曲ですけど、こんなに近くで聞けて良かったです。 最後は新曲の「口…

    しゅうれい

    しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

  • 【LIVE】島悦子「雨のたずね人」発売記念イベント(7/4)
    2019/08/05 00:10
    【LIVE】島悦子「雨のたずね人」発売記念イベント(7/4)

    7/4(木)、イーアス高尾で行われた島悦子さんの「雨のたずね人」発売記念イベントを見てきました。 この日は、前日の3日に発売された「雨のたずね人」、カップリングの「三日月恋歌」、昨年発売された「ほろ酔い情話」と2013年に発売された「絆坂」の4曲を披露していただきました。 島さんのLIVEイベントは初めて見ました。 ポスターと同じお着物で登壇。 他は多少変わっていましたが、だいたい同じ雰囲気でした。 歌も上手い方だなと思って聞いていましたが、最初の挨拶、最後のトークの猫ちゃんの話もそうですが、トークが上手で面白い方だなとも感じました。 またどこかでお会い出来たら、歌われている歌を聞いてみたいで…

    しゅうれい

    しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

  • 【LIVE】「武田真治SPECIAL LIVE」(6/23)
    2019/07/28 01:34
    【LIVE】「武田真治SPECIAL LIVE」(6/23)

    6/23(日)、イーアス高尾で行われた「武田真治SPECIAL LIVE」を見てきました。 最近では筋肉系の活動で人気の武田さんですが、サックス奏者でもありますね。 去年の紅白にも出てたし、前は「めちゃイケ」でも演奏していることがありました。 そんな武田さんがイーアス高尾で何するのかな?と興味があったので、ライブの2回目を見てきました。 何度かイーアス高尾でイベントを見てますが、一番お客さんが集まってたかもしれないです。 女性ファンやお子様連れの人が多かったのですが、中には筋肉系の男性の姿も。 同じ施設内にgymがあるので、「そのついでかな?」と思うような人が自分の近くにもいて「筋肉体操みたい…

    しゅうれい

    しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

  • 【LIVE】「恩楽祭2019〜本気のフェスここでやります〜」(6/16)
    2019/07/28 01:33
    【LIVE】「恩楽祭2019〜本気のフェスここでやります〜」(6/16)

    6/16(日)、相模原市の大沢中学校の校庭で行われた「恩楽祭2019〜本気のフェスここでやります〜」を見てきました。 これは、地元の飯塚塗研様の10周年を記念したイベント。 新聞の折り込みで入ってた「タウンニュース」さんで記事を見かけ、ライブを中心に見てきました。 行ってみると、校庭にはステージと模擬店などに使われるテントが設置されていました。 見ていたアーティストさんは以下の通り。 1.RUU RUUさんは、夕方の式典とライブのMCとしても活躍されていました。 地元のイベントで何度か見たことがありますが、好きなアーティストさんです。 2.いとうあいか 3.ヒイラギリオ 4.根本もね アイドル…

    しゅうれい

    しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

  • DIR EN GREYの「ARCHE」をベタ褒めする
    2019/06/12 12:41
    DIR EN GREYの「ARCHE」をベタ褒めする

    DIR EN DREYは日本のロックバンドであり1999年にメジャーデビューを果たしている。そこからリリースするアルバムごとに変貌を遂げ、初期と現在では別のバンドのようだと言われるくらい音楽が変化、進化した。私は彼らの音楽、アルバムで言えばとりわけ「ARCHE」(2014年リリース)が好きだ。今回は「ARCHE」をベタ褒めしながら、「ARCHE」の魅力を考察し、再確認、および共有したいと思う。(断定的な発言が多いですが全て個人的な解釈であります)

    alex04sandra20

    BETABOME(ベタ褒め)FACTRY

カテゴリー一覧
商用