chevron_left

「音楽」カテゴリーを選択しなおす

cancel

作曲

THEME help
作曲
テーマ名
作曲
テーマの詳細
いろんな作曲
テーマ投稿数
6件
参加メンバー
4人
管理人
ブログ村仲間管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「作曲」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「作曲 音楽ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

作曲の記事

1件〜100件

  • sus4の使い方
    2021/11/04 19:01
    sus4の使い方

    夲日、9月30日。 ▽#>□<)どんだけ更新してないんだよ!どこ行ってたんだコラァ! まあ、そんなところですが・・・ Freshmiaサウンド第2期は、16曲で完結しました! そんな中で、コード進行の話を。 Gでメロディを終わるには? コード進行の都合上、2→5→1となり、5でメロディを終わらせたいですね?けど、最後が1の音で終わるのに、5のコードって、なんかちょっと・・・ ここで役に立つのが、sus4です。 和音の3の音を4に上げるってこと。例えば、Gsus4は、G・C・Dの音で構成されます。これを、Cメジャーで使うと・・・ここにCってあんじゃん。 実際にGメジャーの曲で使ってみた・・・ もうこんな状況で、氣づけ氣づけって連呼しても時間の無駄だよな!やっぱり、自分たちで樂しく創造しよう!てな曲で・・・ サビの「やりたいことしよ」の進行!2m→5sus..

  • 5から4への進行はちょっとな・・・
    2021/09/14 19:56
    5から4への進行はちょっとな・・・

    夲日、8月8日。 この秋、変化がスゴイ・・・ブログ更新、なかなかできない・・・ コード進行。4→2→5→4!? 要するに、ファ→レ→ソ→ファですね。 意外ですが、たまに5→4という進行を見かけます。専門用語になりますが、ドミナントからサブドミナントに移るんですね。 K-Flameとしては、この5→4って進行は、あんまり使いたくないんだよな・・・「心に響く音」でもそうですが、5と4の間にトニックと呼ばれている1や6を入れています。真面目過ぎるのかな。 んじゃ、心に響く音のMixね。 Bメロの5から、サビの4に移る時に、間に1を入れています。 このブログは緩めのお話であり、音樂の基礎についての解説は殆どしていません。 にほんブログ村ランキングよろしくお願いします!

  • カノンコードと逆カノンコード
    2021/09/14 19:55
    カノンコードと逆カノンコード

    夲日、7月6日。 音樂の作業が少し進みました。 2つのコード。 MuseScoreで入力してスクショしました。なんでわざわざこんな音符配置をするかって?ギターで鳴る上4つの音ですよ。 上段はカノンコード。下段はそれとは逆のような進行。 讀めない方のために数字を振っておきました。 「曲がらぬ意志」や「嘘偽りへの抵抗」では使っていますが、マイナーでは7をさらっと使えるんです!しかも、マイナーだとカノンコードより逆の方が聴きやすい。 この、下段のコード進行を、逆カノンコードと名付けました。 ・・・今頃? この進行について語られたサイトや夲は今まで無かったはず。ですが、もしあったらすいません、教えてくださいですw 逆に、マイナーコードでは、2の扱いが難しくなります。1期の頃は一部の曲に無理やり入れてたっけなぁ。 カノンコードって、1-5..

  • 地元の人から声がかかった。 うれしい! 
    2020/02/12 01:05
    地元の人から声がかかった。 うれしい! 

     さすが、裕次郎みんなしっている。 アダルトなら知らないひとはいないたろう。 そのうえ、歌ってくれた。すごい。   ++++  いまのところ、コードとメロ、 …

  • 離れた指先
    2020/02/12 01:04
    離れた指先

    左手親指うかせて、Fコード押さえている。 (^^笑 ちょっとムリしている?   音は出るよ。 しっかり出ますぅよ!    ???? 左手の、使い方   脱力、…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用