searchカテゴリー選択
chevron_left

「音楽」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

音楽レッスン♪成長記録

THEME help
音楽レッスン♪成長記録
テーマ名
音楽レッスン♪成長記録
テーマの詳細
ギター、ピアノなど楽器、ボーカル声楽、英会話、ダンス、料理やフラワーアレンジメント、などなど。 レッスンで学んだこと・習得したことを忘れないようにメモ書きしてブログに残しましょう。 初心者の日々の成長をトラックバックしてくださいませ♪
テーマ投稿数
3,972件
参加メンバー
78人
管理人
井野元建具管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「音楽レッスン♪成長記録」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「音楽レッスン♪成長記録 音楽ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

音楽レッスン♪成長記録の記事

1件〜50件

  • 時間、魂、記憶、詩子の詩342
    2021/04/05 10:39
    時間、魂、記憶、詩子の詩342

    〜時間旅行〜 漆黒の宇宙に浮かぶ メビウスの輪のようなフィルム それだけ光って見えたのだから 無重力の時空を 泳ぐように近づいた捻れたフィルムを目で追って 記憶の断片探してる このままここで 味わうの やっとここまで来たんだと しみじみと味わうんだと 全てに意味などあるわけもない 全ては理由に溢れてたただそこにその時に それを味わい尽くす為 エンドロールの無いフィルム まだまだ続く物語諦められないことだって 気持よく手放せば ほら、次の一歩で又リアル 時空の歪みに絆されて(ほだされて)これからも続く時間旅行To be continuedと耳の奥聞こえたような気がしたよ あの夕焼けを超えて漆黒の…

    海野 詩子~Utako~

    詩と哲学的エッセイ

  • それぞれのタイミング。歌アップ♪ 詩子の詩222
    2021/02/05 13:44
    それぞれのタイミング。歌アップ♪ 詩子の詩222

    〜待ってるよ〜 もしも、元気のない人が 近くにいたなら何も言わずにただ 寄り添ってもしも、寂しそうな人が そこにいたなら静かに背中に手を当てて ぬくもりを伝えてもしも、不安そうな人が 彷徨って(さまよって)いたなら希望が持てる日が 再び訪れると共に信じて いつかあなたは立ち上がる あの時のように奪われた瞳の光 戻るまで、ずっとそっと そばにいるよ何度太陽が沈み 月を押し上げても又時が過ぎたと嘆かないでその時までずっと 一緒に待っているから ただ寄り添って 待っているから 豆まきはしましたか? こんにちは!詩子です🤗🌸🤗 昨日は家で1日又録音。 『元気をだして』を歌いました。 富士山を見ると元気…

    海野 詩子~Utako~

    詩と哲学的エッセイ

  • 趣味だけど本気でピアノ 
    2021/01/30 12:34
    趣味だけど本気でピアノ 

    メールマガジン始めます! 趣味だけどピアノを頑張りたい人、コードやリズムについて知りたい方に向けたメルマガを始めることにしました。自分のやりたいことは何かを本気で考えた結果です…

    JUNKO

    コードで始める大人のピアノ

  • コードを響きで覚えよう!
    2021/01/30 12:34
    コードを響きで覚えよう!

    今年は、本当に大変な年でしたが、前に進まないと!!と思っています。皆さん、頑張りすぎず頑張って行きましょう。さて、私は田代ユリさんのホームページの管理人をしているのですが、今…

    JUNKO

    コードで始める大人のピアノ

  • 受け容れて力を自分のものに。時代アップしました♪詩子の詩219
    2021/01/23 11:50
    受け容れて力を自分のものに。時代アップしました♪詩子の詩219

    〜ほんの少しの勇気〜扉を叩く音 トントントン答えは帰ってこない耳を澄ませて 待ってるよ何かの気配を感じてる ずっとずっとそこにいたたった独りでうずくまり大丈夫 扉を開けてみてごらんほら、みんなあなたの味方 いつでもそちらを見ているよだからお願い扉を開けて 私たちを中に入れてよ 寒いから扉開けてね^^ おはようございます。詩子です。 こちらは今日は寒い,しとしと雨が降っています。☂ 一歩一歩、歩いていこう。 前回から日にちが開いてしまいました。 そう、姉のことをここに書こうと思ったのは 『いい事』があったから。 それは何かっていうと。 ★★★★ 受け容れる ★★★★ ある時、姉と電話で話をしてい…

    海野 詩子~Utako~

    詩と哲学的エッセイ

  • 大切な人を大切に。歌アップしました♪ 詩子の詩218
    2021/01/18 17:58
    大切な人を大切に。歌アップしました♪ 詩子の詩218

    〜伝えて〜 なんでもいいから言ってみて言葉を紡いで言ってみてそれは必ず伝わるよ それは必ず叶うんだ 光の粒子細かくて見えないかも知れないけれど どこまでも流れてるその方向だけ 自分で決めて 光を浴びた釣り人 おはようございます。詩子です。 昨日は一日歌を録音して、やり直しての繰り返し🤣 私は実力以上のものを出そうとする癖がある(笑) ここのところ、 色々身内の健康問題が絡んで悩んでいましたが いいことがあったので、これからはそのことをここに書いてみようと思います。 身内とはいえ、人のことを公に書くことに抵抗があったのですが、これも何かの役に立つかもしれないと思うから書こうと思います。 ✜✜✜ …

    海野 詩子~Utako~

    詩と哲学的エッセイ

  • 抵抗は疲れる。いのちの歌、アップしました♪ 詩子の詩216
    2021/01/16 12:34
    抵抗は疲れる。いのちの歌、アップしました♪ 詩子の詩216

    ~ありふれたもの~ 川を超えて 星屑を掴む そして私達は 出逢った手のひらの 中に掴んだ 幸せは 小さな砂ポロポロこぼれて 足元に落ちてありふれた 色と形どこにでもある そんなもの 本当に大事なものは 隠れて見えない どこにでもある そんなものそんなものがいつまでも 続きますように 当たり前の ありふれた そんなものがいつでもそこに ありますように ありふれた・・・。 こんにちは。詩子です。 今日は緊急事態宣言により仕事がお休みになったので YouTubeを久しぶりにアップしました^^ 久しぶりでやり方忘れた(笑) 本当に大切なものは隠れて見えない 今日は竹内まりやさんの『いのちの歌』を弾き語…

    海野 詩子~Utako~

    詩と哲学的エッセイ

  • JUN音楽教室 季刊誌「はいから」に掲載
    2020/12/26 11:06
    JUN音楽教室 季刊誌「はいから」に掲載

    今日はうれしいお知らせです! [画像] はいからという季刊誌にJUN音楽教室の大人のためのオンラインピアノレッスンのことを載せて頂いたのです。 大人のためのオンラインピアノレッスン 載…

    JUNKO

    コードで始める大人のピアノ

  • コードの覚え方
    2020/12/26 11:06
    コードの覚え方

    コードの覚え方コードを覚えるには、やはりまず基本形から覚えると良いでしょう。基本形というのは、ルートとなる音から3度ずつ(1つ飛ばし)に音を重ねたものです。詳しくは以前書いた記…

    JUNKO

    コードで始める大人のピアノ

  • ベクトルの方向は自分で決定する。詩子の詩206
    2020/12/14 00:48
    ベクトルの方向は自分で決定する。詩子の詩206

    〜ベクトル〜 さあこっち 手招きして呼んでみるそんなわけではないけれど少しづつ 始まったのかも知れないと自分で決めた生き方の ベクトルは変わる その時が来た風向きが 大きく変わる その時が来た 風向きも変わる こんばんは!詩子です😃 今日、久々に歌の録音ができた🤩 ウクレレは一進一退(笑) 前回、私の身近に体調を崩している人が二人いると書きました。 3人に増えました。(笑) いや、笑えないけど ちょっとその件に関して思うことがあるので書いてみます。 ✙✙✙人生は思い通り✙✙✙ 前に、ある人に言われました。 カトリック教会のかたです。 私が『傾聴』について学んだ方。 人生ってね、自分が思った通り…

    海野 詩子~Utako~

    詩と哲学的エッセイ

  • 人生はショータイム。歌アップしました♪ 詩子の詩179
    2020/11/09 00:26
    人生はショータイム。歌アップしました♪ 詩子の詩179

    〜ショータイム〜最初から 分かってた 本当はだけど知らぬ振り しているのそれが約束だったから ※どんな事も 楽しんで どんな事も 味わって選んだのは自分 紛れもなく 我に返るのは まだ先だから そんなに急いで 飲み込まないで もっともっと 味わって最後の最後まで慣れてしまった あの香りも 当たり前になった その感覚も 思いっ切り 味わって 楽しんで その時が 来るまでは 大切に 大切に ショータイムがありそうな/金沢ひがし茶屋 こんにちは!詩子です。 というか、こんばんはになっちゃいました💦今日の詩は、ショータイム 余談ですけど、アメリカの大統領選も【ショータイム】ですよね。 ♦♦♦ 人生はシ…

    海野 詩子~Utako~

    詩と哲学的エッセイ

  • 奇跡のドアを開けるのは誰? 歌アップしました♪
    2020/10/19 00:02
    奇跡のドアを開けるのは誰? 歌アップしました♪

    こんばんは。詩子です^^ 今日も(笑)歌に明け暮れてしまった。 どうにかしないとな。 歌いたい願望が強すぎて、ウクレレは出来ない。 イコール、何度も撮り直しで 歌いすぎる羽目に・・・・。(*_*) 歌いすぎよ・・・。明日晴れるかな/桑田佳祐 歌詞抜粋 奇跡のドアを開けるのは誰?微笑みよもう一度だけ君は気づくでしょうかその鍵はもう君の手の平の上に 今日は大好きな桑田佳祐さんの『明日晴れるかな』を歌ったので その歌詞の、一番好きな所を抜粋させて頂きました。 神より与えし孤独やトラブルこことか 世の中のせいにするだけ とかね、 歌う時によって、色んな歌詞に響く。 苦難はギフト? 生きてて、色んな事に…

    海野 詩子~Utako~

    詩と哲学的エッセイ

  • 他者を通して自分を見る 詩子の詩162
    2020/10/16 14:04
    他者を通して自分を見る 詩子の詩162

    こんにちは!詩子です。 先日、歌の仲間から 鬼束ちひろの『流星群』を覚えて歌って! と頼まれました。 彼女の作る歌は、歌詞がすごい。 歌に魂、籠もってる。 かなりズドンと来ました。 泣きたくなる〜😌 https://youtu.be/3ZCW14cGNTI これは、月光 〜一番見えないもの〜 本当は 離れてここで 見てみたい 一番近くに いる君を一日眺めて 見てみたいそれは叶わぬ 願い事どんなに願いを 祈っても叶わない 誰かが前に 言っていた どうしても見たい 時にはね 相手を探す事なんだそれが自分を 見る方法 https://youtu.be/306K7pDP9Hg これが流星群 彼女も凄く…

    海野 詩子~Utako~

    詩と哲学的エッセイ

  • 期待はし過ぎない、謙虚。詩子の詩154
    2020/10/02 17:20
    期待はし過ぎない、謙虚。詩子の詩154

    こんにちは!詩子です。 晴れた😀 そして気温が上がった🤩 中秋の名月 〜満月〜 優しくて 暖かな 光を放つ ムーンライトゆるやかで 優しい 粒子で包む狼の遠吠えや ドラキュラのそんな激しさ 裏表 どちらも本当 陰と陽小波(さざなみ)の 上に大きな心 優しく照らすそんなあなたを 待っている優しい光 待っている 今日は満月🌝 満月の日は出産が多いとか、事故が多いとか 色んな事があるけど出産は潮の満ち引き事故は血の気の理由かな。 穏やかな光の月は 優しさと激しさの2面性がある。光が穏やかな分だけ 引っ張る力はすごく強い。だから、影響力は とても強いと感じます🤗 陰と陽 物事は必ず裏表、陰と陽がある。…

    海野 詩子~Utako~

    詩と哲学的エッセイ

  • 自然な事。詩子の詩152
    2020/09/28 22:31
    自然な事。詩子の詩152

    こんにちは!詩子です。久し振りに晴れました。 久し振りに富士山が見えた。 青い空 〜あってもなくても〜 雨上がり キラリと光る 葉の雫逆さまになった 私が映る物事なんてそんなもの ある日突然 ひっくり返る ある朝目覚めて 気が付けば あったものは なくなって無かったものに 気付くもの恐らくそういう ものだってたかがそんな ものだって 今日は久し振りに晴れたせいか カラスがご機嫌に鳴いてました。 いい獲物がいっぱいあったかな?鳥は脳天気な明るい子が多い。『まっいっか』精神(笑) 生まれ変わる 気持ちが変わる。 そんな事があります。変な話ですけど、実は去年の年末から私は今年死ぬ気がしてなりませんで…

    海野 詩子~Utako~

    詩と哲学的エッセイ

  • 話を聴いてもらおう。歌をアップしました♪
    2020/09/27 16:58
    話を聴いてもらおう。歌をアップしました♪

    こんにちは。詩子です。 きょうは朝から衝撃を受けました。 竹内結子さんがお亡くなりになったニュースを見たからです。 どうして?何故? 最近はキラキラ輝いていると思っていた方々が突然命を絶ってしまうことが 重なってます。 ただただ、悲しいです。 ~Forevermore~/宇多田ヒカル 確かな足取りで家路につく人が 溢れる大通りを避けて 壊れたイヤフォンで耳を塞ぎながら あなたの名を呟きかけたあなたの代わりなんていやしない こればかりは、裏切られても変わらない愛してる愛してる 薄情者な私の胸を 今日も絶えず、締め付けるのはあなただけだよOthers come and go But you're …

    海野 詩子~Utako~

    詩と哲学的エッセイ

  • ごめん、愛してる。詩子の詩151
    2020/09/26 15:48
    ごめん、愛してる。詩子の詩151

    おはようございます。詩子です。 いきなり気温が下がって、寒暖差アレルギーで鼻がヒドイです。変化についていくのが苦手な方です、ハイ😣 シャインマスカット入り白ワイン 〜ごめん、愛してる〜 ずっと、友達で いれると思ってたいつも、はしゃいでは ふざけあったよね あれからどうしてる? 元気で暮らしてる?それ、さえもまだ 聞けずに苦笑い ※あの日あの時の 君の笑った横顔 気が付けば いつだって 瞳は君を探してた あの時もう少し 大人になれてたら今の僕たちの 距離は変わったかな ※月日が経つほどに 心が苦しくて 気が遠く なる程に 胸の奥が痛いよ 君の傍らに 居られないけれどいつも祈ってるよ 君の幸せを…

    海野 詩子~Utako~

    詩と哲学的エッセイ

  • 恋しくて歌アップしました!詩子の詩139
    2020/09/06 17:23
    恋しくて歌アップしました!詩子の詩139

    こんにちは!詩子です。 今、台風はどんなでしょうか? うちの主人の実家もやっと避難してくれました💦 ひとまず、安心^^ 何もなく過ぎてください・・・。 祈ります。 ~心に花が咲く~ いい香り 漂って 心の中に 花が咲く いいものは 流れ流れて あなたに届く 風に乗り 偶然 同じ香りを 感じたのいい気持ち 合わさって 心の中に 花が咲く巡り巡って 花が咲く 心に咲いた^^ 先日、私のお勤めしている美容院(ウィッグの)が 経営形態が変わって名前が変わることになりました。それで、店のロゴをデザイナーさんに作ってもらったのですが 名刺に印刷するとなると、ちょっと目立たないなってことで・・・。 色を変え…

    海野 詩子~Utako~

    詩と哲学的エッセイ

  • 涙そうそう 歌アップしました♪
    2020/08/30 22:35
    涙そうそう 歌アップしました♪

    こんにちは!詩子です。 『涙そうそう』やっとできました^^ ウクレレはまだまだ難あり(笑)でも、 この間知った、この歌の意味と 私の亡くなった兄(義理)残された姉の事 そして、私の9月に亡くなった大切な人達の為にどうしても今日中に仕上げたかったので 頑張りました^^なので今日の詩は『涙そうそう』の歌詞を上げます。 一番星に祈る ~涙そうそう~ 作詞 森山良子 作曲BGIN 古いアルバムめくりありがとうって呟いたいつもいつも胸の中励ましてくれる人よ 晴れ渡る日も雨の日も浮かぶあの笑顔思いで遠く褪せても面影探して蘇る日は涙そうそう 一番星に祈るそれが私の癖になり夕暮れに見上げる空心いっぱいあなた探…

    海野 詩子~Utako~

    詩と哲学的エッセイ

  • 田代ユリ コードセミナー
    2020/08/29 16:42
    田代ユリ コードセミナー

      トレーニング楽譜だけど曲としても素敵!!田代ユリ先生のエクササイズ楽譜がアットエリーゼで販売されています。この楽譜はコードやリズムのトレーニングができるエクササイ…

    JUNKO

    コードで始める大人のピアノ

  • ”8ビートと16ビート(ノリ)” スマホアプリを使って!
    2020/08/28 09:12
    ”8ビートと16ビート(ノリ)” スマホアプリを使って!

    リズム練習にスマホのドラムアプリを上手く使おう! これは2008年に書いた記事ですが、当時はスマートフォンがあったのかもしれませんが一般的ではありませんでした…

    JUNKO

    バンド初心者のための音楽レッスン

  • 「長渕剛の自宅」と「立ち食いそば屋」:よりみち
    2020/08/22 04:03
    「長渕剛の自宅」と「立ち食いそば屋」:よりみち

    今回は、長渕剛が自宅に帰る途中に立ち寄るという「立ち食いそば屋」と世田谷区深沢にある長渕剛の自宅のご紹介です。なお、大岡山のレストラン・カフェとしては、『「大学内にある精養軒でランチ」と「東工大博物館」』に続く第2弾となります。(※)芸能人・著名人関係の記事については、「芸能人・著名人関連のカテゴリ」がありますので、ご関心のある方はこちらを御覧ください。★★★ ★★★(そば屋の親父の歌)「長渕剛論」(...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • ”ひまわりの約束/秦基博 弾き語りカバー(TAB譜付き)”
    2020/08/21 23:15
    ”ひまわりの約束/秦基博 弾き語りカバー(TAB譜付き)”

    コードを知れば、やりたい曲がもっと簡単にできるようになります。 今年は、ギターのタブ譜にも挑戦しました。この動画のタブ譜は、私が作成しました。 ピアノ鍵盤図も…

    JUNKO

    バンド初心者のための音楽レッスン

  • #イラスト#つくし  可愛いけど、食べても美味しいよね。
    2020/08/21 23:14
    #イラスト#つくし 可愛いけど、食べても美味しいよね。

    View this post on Instagram Junko Okadaさん(@jun_music_lesson)…

    JUNKO

    バンド初心者のための音楽レッスン

  • 田代ユリ オリジナル楽譜「いつでもピアノ on stage!」
    2020/08/21 23:14
    田代ユリ オリジナル楽譜「いつでもピアノ on stage!」

       2年前、田代ユリ先生のオリジナル楽譜「いつでもピアノ」が出版されたのをご存知ですか。  現在、直接田代ユリ先生から購入する以外手に入れる方法がありません…

    JUNKO

    バンド初心者のための音楽レッスン

  • 保育士試験にもコード!
    2020/08/21 23:14
    保育士試験にもコード!

     保育士試験のコード 以前このブログで「コードの作り方」という記事を書きました。 10年以上前のことです。 当時は、バンドでキーボードをやるために、ポピュラー…

    JUNKO

    バンド初心者のための音楽レッスン

  • 保育士試験のコードは音程の理解が重要!
    2020/08/21 23:14
    保育士試験のコードは音程の理解が重要!

      以前、音程やコードについて、色々と記事を書いたのですが、それは、バンドでキーボードやるためにコードが必須だからです でも、バンドやるためだけではなく、音程…

    JUNKO

    バンド初心者のための音楽レッスン

  • 2020年保育士試験課題曲 「大きな栗の木の下で」
    2020/08/21 23:14
    2020年保育士試験課題曲 「大きな栗の木の下で」

      2020年保育士試験課題曲「大きな栗の木の下で」の動画をアップしました。   2020年保育士試験実技対策オンラインセミナーで、この曲の解説を実施します。…

    JUNKO

    バンド初心者のための音楽レッスン

  • ニャニュニョのてんきよほう(2020年保育士試験課題曲)
    2020/08/21 23:14
    ニャニュニョのてんきよほう(2020年保育士試験課題曲)

      2020年保育士試験課題曲「ニャニュニョのてんきよほう」の動画をアップしました。                 2020年保育士試験実技対策オンラインセ…

    JUNKO

    バンド初心者のための音楽レッスン

  • ニャニュニョのてんきよほう(2020年保育士試験課題曲)ニャニュニョ midi鍵盤動画
    2020/08/21 23:14
    ニャニュニョのてんきよほう(2020年保育士試験課題曲)ニャニュニョ midi鍵盤動画

    「ニャニュニョのてんきよほう」のmidi動画をYouTubeに公開しました。楽譜をこちら→楽譜を見る 2020年保育士試験実技対策オンラインセミナーで、この曲…

    JUNKO

    バンド初心者のための音楽レッスン

  • ニャニュニョのてんきよほう(2020年保育士試験課題曲)その2 midi鍵盤動画
    2020/08/21 23:14
    ニャニュニョのてんきよほう(2020年保育士試験課題曲)その2 midi鍵盤動画

    「ニャニュニョのてんきよほう」のmidi動画をYouTubeに公開しました。楽譜はこちら→楽譜を見る 2020年保育士試験実技対策オンラインセミナー  JUN…

    JUNKO

    バンド初心者のための音楽レッスン

  • 大きな栗の木の下で(2020年保育士試験課題曲)midi鍵盤動画 その1
    2020/08/21 23:14
    大きな栗の木の下で(2020年保育士試験課題曲)midi鍵盤動画 その1

    「大きな栗の木の下で」のmidi動画をYouTubeで公開しました。 楽譜はこちらから→楽譜を見る オンラインセミナーで解説を実施します。 オンラインなので、…

    JUNKO

    バンド初心者のための音楽レッスン

  • HAPPY BIRTHDAY(back number)バンドでキーボードを弾こう!
    2020/08/21 23:14
    HAPPY BIRTHDAY(back number)バンドでキーボードを弾こう!

    バンドのキーボードを増やす活動は、私のライフワークの一つですが、「じゃあ、バンドの中でキーボードは何をやれば良いの?」という方のために、今回は、バンドでピアノ…

    JUNKO

    バンド初心者のための音楽レッスン

  • HAPPY BIRTHDAY(back number)
    2020/08/21 23:14
    HAPPY BIRTHDAY(back number)

    バンドのキーボードを増やす活動は、私のライフワークの一つですが、「じゃあ、バンドの中でキーボードは何をやれば良いの?」という方のために、今回は、バンドでピアノ…

    JUNKO

    バンド初心者のための音楽レッスン

  • 大きな栗の木の下で(2020年保育士試験課題曲)midi鍵盤動画 その2
    2020/08/21 23:14
    大きな栗の木の下で(2020年保育士試験課題曲)midi鍵盤動画 その2

    「大きな栗の木の下で」のmidi動画をYouTubeで公開しました。 楽譜はこちらから→楽譜を見る オンラインセミナーで解説を実施します。 オンラインなので、…

    JUNKO

    バンド初心者のための音楽レッスン

  • 2020年保育士試験実技対策セミナー(音楽・言語)
    2020/08/21 23:13
    2020年保育士試験実技対策セミナー(音楽・言語)

      以前にもお知らせしていました、2020年保育士試験実技対策セミナーを2020年4月25日(土)に実施します。実は、このセミナー、3月に予定していたのですが…

    JUNKO

    バンド初心者のための音楽レッスン

  • HP605とiPhoneをBluetooth接続
    2020/08/21 23:13
    HP605とiPhoneをBluetooth接続

     今回は、Rolandの電子ピアノHP605とiPhoneをBluetoothで接続する方法についての動画をご紹介します Rolandの電子ピアノは、現在HP…

    JUNKO

    バンド初心者のための音楽レッスン

  • 少年時代、歌アップしました。詩子の詩124
    2020/08/18 09:27
    少年時代、歌アップしました。詩子の詩124

    〜初秋〜 暑い夏が過ぎたら こころ寂しくて空、少し遠くなって 羊が歩く鳥達 早く家に 帰りたがり切なく鳴くよ ※草の中から メロディが鳴る 秋の気配のオーケストラ 寂しさをそそる 音出して センチメンタルな 夜が更ける 人恋しい夜には 耳を澄まして風が遊んで葉すれ音 鳴らす 夕闇 ススキの穂、踊り出す 月明かり ※空が明るく 感じた夜は 地球の音に耳を澄ます きちんと独り 大切な事 Freedom time 夜が更ける もう寂しくないと 思い始めて ときめいて秋めいて… 秋よ、来い。 おはようございます。詩子です。 お盆も過ぎれば夜風に秋を感じて… なーんて事は今年は無い。 だろうと思いますの…

    海野 詩子~Utako~

    詩と哲学的エッセイ

  • エリーゼのために練習方法
    2020/08/14 15:56
    エリーゼのために練習方法

    大人初心者で弾きたい方の多い、 ベートーヴェンの「エリーゼのために」にの 練習動画をアップしたのでご覧ください。 「エリーゼのために」の頭の部分は、 AmとE7、CとG7でできているので…

    JUNKO

    コードで始める大人のピアノ

  • 独学で必要なこと!
    2020/08/14 15:56
    独学で必要なこと!

    独学でピアノを練習するとなると、一番問題なのは身体の使い方です。スポーツもそうですが、脱力するという事がポイントになります。最近ではスマートフォンで簡単に動画が撮れますので、…

    JUNKO

    コードで始める大人のピアノ

  • 今すぐ弾ける「ねこふんじゃった」
    2020/08/14 15:56
    今すぐ弾ける「ねこふんじゃった」

    ピアノ習ってても、習ってなくても、 ピアノに興味のある人なら一度は弾いてみたことのある、「ねこふんじゃった」[画像] 実は、楽譜ではすごく難しいいのです。 でも、たいていの人は、楽…

    JUNKO

    コードで始める大人のピアノ

  • ピアノの先生の選び方
    2020/08/14 15:56
    ピアノの先生の選び方

    ピアノが上手になるには、正しい方法で練習することが大切です。 私は、子供の頃、ピアノの先生に「じゃあ、もう1回弾いて来てね。」と言われ、 「どうすれば良いの?」 という気持ちに毎…

    JUNKO

    コードで始める大人のピアノ

  • コードでひまわりの約束!
    2020/08/14 15:56
    コードでひまわりの約束!

    あけましておめでとうございます。昨年はあまり更新できなかったこのブログですが、今年は、過去のブログのマジカルムービー、(見ることの出来なくなっている動画)を新たに撮り直すなど…

    JUNKO

    コードで始める大人のピアノ

  • 保育士さんも歌の伴奏はコードで!
    2020/08/14 15:56
    保育士さんも歌の伴奏はコードで!

    保育士さんにもコード伴奏! 以前「幼稚園の先生もコードで!」という記事を書いたのですが、保育士さんや幼稚園の先生がコードを覚えると、どうして便利なのでしょう。これは、自分のレベ…

    JUNKO

    コードで始める大人のピアノ

  • 勝つためには敵を知る! 保育士試験編
    2020/08/14 15:56
    勝つためには敵を知る! 保育士試験編

    私が、保育士試験にチャレンジした理由は、「独学で保育士試験に合格できる」ということを証明するためです。 ピアノやリトミックを指導する中、子どもの発達について学びを続けてい…

    JUNKO

    コードで始める大人のピアノ

  • 大きな栗の木の下で
    2020/08/14 15:55
    大きな栗の木の下で

    2020年保育士試験実技音楽課題曲「大きな栗の木の下で」のピアノ演奏動画をアップしました。 こちらは演奏のみの動画ですが、2020年3月にポイントをおさえた練習方法などの解説セミナーを…

    JUNKO

    コードで始める大人のピアノ

  • ニャニュニョのてんきよほう
    2020/08/14 15:55
    ニャニュニョのてんきよほう

    2020年保育士試験実技音楽課題曲「ニャニュニョのてんきよほう」のピアノ演奏動画をアップしました。 こちらは演奏のみの動画ですが、2020年3月にポイントをおさえた練習方法などの解説セ…

    JUNKO

    コードで始める大人のピアノ

  • 「いただきます」の心
    2020/08/14 15:55
    「いただきます」の心

    私は4人の子どもをお寺の幼稚園に預けました。 仏教について詳しく学んだわけではありませんが、子どもたちは「いただきます」の心を学んでくれました。 「いただきます」の意…

    JUNKO

    コードで始める大人のピアノ

  • 保育士試験実技対策オンラインセミナー
    2020/08/14 15:55
    保育士試験実技対策オンラインセミナー

    以前にもお知らせしていました、2020年保育士試験実技対策セミナーを2020年4月25日(土)に実施します。実は、このセミナー、3月に予定していたのですが、「筆記試験の後に予定していない…

    JUNKO

    コードで始める大人のピアノ

  • sound canvasの使い方(データ取り込み)
    2020/08/14 15:55
    sound canvasの使い方(データ取り込み)

    ピアノ独学というのはなかなか難しいのですが、その独学の助けとなるアプリを本日はご紹介します[画像] ローランドの「sound canvas」です。iPadでもiPhoneでも、使えるのが便利で、midiデ…

    JUNKO

    コードで始める大人のピアノ

カテゴリー一覧
商用