ミクスチャー・ロック

ミクスチャー・ロック
テーマ名
ミクスチャー・ロック
テーマの詳細
ミクスチャー・ロック(Mixture Rock)はロックの一ジャンル。多くはその出自から、オルタナティブ・ロックと混在する。単に「ミクスチャー」と呼ばれることもある。なお、「ミクスチャー(mixture)・ロック(rock)」という言葉自体は和製英語で、その名の通り、ロックをベースに様々なジャンルの音楽を混合させたものであり、同じミクスチャーに分類されるアーティスト同士でも、何を取り入れたかによって大きく音楽性が異なってくるが、ラップメタルなどを含むオルタナティブ・メタルに似た概念である。 実際には主にアメリカの黒人音楽を取り入れたロックを指し、登場期にはレッド・ホット・チリ・ペッパーズやスティーヴィー・サラスなどのファンク・ロックとほぼ同義語であったが、現在ではヘヴィメタルにラップを取り入れたラップメタルが主流となっており、メタルに限らず重低音を重視したラウドロックにカテゴライズされるバンドと重なることも多い。その他、サブライムに代表されるパンク・ロックにレゲエ要素を取り入れた例もある。 ただしヨーロッパの音楽など、他の地域の音楽を取り入れてもこのジャンルに含まれることはない(例えば交響楽を取り入れたシンフォニックメタル、北欧民謡を取り入れたヴァイキング・メタル)。また、イギリスのミクスチャー・ロックはアメリカとは異なり、ロックとテクノ等を混ぜたのが多く、そちらはデジタルロックと呼ばれる。(ポップ・ウィル・イート・イットセルフ、EMF、ジーザス・ジョーンズ等)
テーマ投稿数
63件
参加メンバー
7人
管理人
☆かっこいい女への道☆komatsu1108管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「ミクスチャー・ロック」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「ミクスチャー・ロック 音楽ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

ミクスチャー・ロックの記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用