searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

集まれ!ギター初心者

THEME
help
集まれ!ギター初心者
テーマ名
集まれ!ギター初心者
テーマの詳細
自分は今ギター初心者なのです! ギター初心者、ギターがもっとうまくなりたいという同士との交流を持ちたくて作りました。 エレキギター、アコギ、クラシック問わず ギターがうまくなりたい皆様 日々の練習状況などをトラックバックしてくれたら嬉しいです!
テーマ投稿数
1,381件
参加メンバー
80人
管理人
tatuya管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「集まれ!ギター初心者」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「集まれ!ギター初心者 音楽ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

集まれ!ギター初心者の記事

1件〜50件

  • 子供のギターを買う、習うに関する質問にお答えします!
    2020/09/09 13:38
    子供のギターを買う、習うに関する質問にお答えします!

    子供がギターを始める時に、どんなギターを買えばいいかがわからないとよく質問されます。なるべくわかりやすく解説してみましたので、ぜひお読みください。

    サザヲ

    サザヲのブログ

  • 【アコギ】ギター講師が教える初心者にオススメなギターの選び方
    2020/09/09 13:38
    【アコギ】ギター講師が教える初心者にオススメなギターの選び方

    初心者が初めてのギター購入。失敗しないようにポイントを絞って解説しています。ここを押さえておけば安心です。

    サザヲ

    サザヲのブログ

  • ”8ビートと16ビート(ノリ)” スマホアプリを使って!
    2020/08/28 09:14
    ”8ビートと16ビート(ノリ)” スマホアプリを使って!

    リズム練習にスマホのドラムアプリを上手く使おう! これは2008年に書いた記事ですが、当時はスマートフォンがあったのかもしれませんが一般的ではありませんでした…

    JUNKO

    バンド初心者のための音楽レッスン

  • 38歳にして初めてギターを買った
    2020/07/07 08:30
    38歳にして初めてギターを買った

    生まれて初めてギターを買った。 38歳にして。 昔からアコースティックギターに少し興味があったが、始める機会がなくこの歳までになってしまった。 7/3の金曜に飲み会があり、その帰りに「明日ギター買おう」と急に思って、さっそく翌日の朝に嫁と子供達を連れて島村楽器に行った。 嫁は「どうせすぐに飽きるんだから一番安いのにしてよ」としきりに声を掛けてきたがガン無視して、気に入った形のギターを選ぼうと思った。 ギターが陳列されているところを2,3分見て回り、1本のギターが異常に輝いて見えたのでそれを購入することにした。 ちなみに購入したギターはCort社製のCort Little CJ Wainutとい…

    蒼竹ヌーDX

    蒼竹ヌーDXのブログ

  • アコースティックギターにエレキの弦は邪道なの?
    2020/03/08 08:09
    アコースティックギターにエレキの弦は邪道なの?

    アコースティックギターを弾いていたところ、どうも弦の指ざわりが良くないのでエレキギターの弦に張り替えました。

    たろう

    バイクのある生活

  • wav無料配布!ギターソロ練習曲「Untitled 2020」を皆でギターカラオケして遊ぼう!
    2020/01/19 14:59
    wav無料配布!ギターソロ練習曲「Untitled 2020」を皆でギターカラオケして遊ぼう!

    ギターソロの練習曲です。ソロを抜いたギターカラオケのwavを公開いたしますので、皆様が弾いたバージョンをもしよろしければYoutubeやSoundCloud、mp3などで公開していただけると嬉しいです!

    taisuke

    ギター講座オンライン

  • 【簡単】プリアンプとイコライザの違いは役割が全く違う!
    2020/01/10 18:11
    【簡単】プリアンプとイコライザの違いは役割が全く違う!

    アクティブピックアップやアンプ、コントロールノブなどにも使われている『プリアンプ』音楽関係でよく耳にすることも多いんじゃないでしょうか? では『イコライザ』は何か分かりますか? 「両方とも音をいじる装置でしょ??」 これでは不十分です!! 同じようなイメージを持っている方も多いと思いますが別物なんです!! プリアンプとイコライザの違い 例えばエレアコにはボディのサイドになんやら機械のつまみが付いています! しかもチューナー機能までついている優れものなんですよ! ☟こんなのですね! // リンク このサイドについた機械がいわゆる『プリアンプ』と呼ばれたり『イコライザ』と呼ばれたりするんですね! …

    あめ

    楽器文庫

  • ギターの壁掛けにDIYで挑戦
    2020/01/09 14:59
    ギターの壁掛けにDIYで挑戦

    ギターを壁掛けにするために、ディアウォールを使わずにDIYしてみました。足元がすっきりするのでおすすめですね。

    たろう

    バイクのある生活

  • YAMAHAのサイレントギターが自宅用アコギにはオススメ!
    2020/01/05 09:57
    YAMAHAのサイレントギターが自宅用アコギにはオススメ!

    「自宅でもアコギを弾きたいけど近隣住民には迷惑かけたくない…」 「エレキギターが欲しいけど場所もアンプも買うのはめんどくさい」 「YAMAHAのサイレントギターってどんな感じ?」 このような方は是非見て下さい! 目次 YAMAHAの『サイレントギター』が自宅用にオススメ! 『サイレントギター』のメリット 『サイレントギター』のデメリット 『サイレントギター(SLG200S)』のスペック紹介 サイレントギターのスペック:~アコギなのに音が小さい~ サイレントギターのスペック:~コントロールパネル~ サイレントギターのスペック:~ボディフレームが外せてコンパクトに~ 結論:YAMAHAの『サイレン…

    あめ

    楽器文庫

  • ギターに木が使われる理由とは?!木材の名称が多いのはなぜか!
    2019/12/24 06:53
    ギターに木が使われる理由とは?!木材の名称が多いのはなぜか!

    アコースティックギターやヴァイオリンが『木』を使って作られているのは木材の音の鳴りを最大限に生かした構造をしているからですが、 エレキギターは、ピックアップを使って音を出力しているので、実際は木材に限らず、金属でもプラスチックでも紙(耐久性があればですが)でもエレキギターになるんです! それでも『木材』を使って作られることの多いエレキギター。 エレキギターと木材の関係性について掘り下げてみましょう!! 目次 ギターに木材が使われる理由 木材は特徴によって使い分けることができる ややこしくてたくさんある木材の名称 木材の名称がたくさん存在する理由 ギターに木材が使われる理由 まず木材のメリットを…

    あめ

    楽器文庫

  • 【ギター】オクターブチューニングとは?調整のやり方とオクターブとは!
    2019/12/10 07:25
    【ギター】オクターブチューニングとは?調整のやり方とオクターブとは!

    ギターにはチューニングが必須ですよね。 それは、弾くたびに音が変わっていたら安定しないので、毎回音を一定に保つようにするためです。また、すべてのギターが同じチューニングをしているからコピーをするときもやりやすいですし、聞いている方も、CDの音源と同じ音を聞けるわけですね! 弦と言うのは、パツパツに引っ張って張ってあります。当然力が加わっているので、弦が伸びたりしてチューニングはすぐにずれてしまいます。 ギターには、弦のチューニング(開放弦をEADGBEに合わせる)の他に 『オクターブチューニング』と言うのが存在します。これも弦の音を一定に保つためにはとても重要な事です。では『オクターブチューニ…

    あめ

    楽器文庫

  • 【完全保存版】ギターのメンテナンスのやり方と注意したいポイント!
    2019/12/05 06:43
    【完全保存版】ギターのメンテナンスのやり方と注意したいポイント!

    なんでもそうですけど物って定期的にメンテナンスやお掃除しますよね!! 会社のプリンタだって家の中だって車だって! じゃあちゃんとギターもメンテナンスしましょう!! 目次 ギターを使い終わったら必ずクロスで拭こう!! フレットも磨こう!! ピックアップやブリッジ交換などパーツをいじるときに注意したい事 ドライバーにも種類がある?! ギターを使い終わったら必ずクロスで拭こう!! まずはこれを見て下さい… 錆びに錆びたブリッジです… ちょっと見ずらいかもしれませんが本当ならピカピカで鏡になっているくらいのものでした! 実はこれ私の初めて買ったギターだったんですが、メンテナンスを怠ったばっかりにこんな…

    あめ

    楽器文庫

  • 【ベース】アクティブとパッシブの違いは電池の有無?!
    2019/11/28 12:19
    【ベース】アクティブとパッシブの違いは電池の有無?!

    ベースにはアクティブとパッシブがあります!この二つの違いは電池が入っているかいないかだけでなく、ノイズの受けにくさや、音の幅など、両方ともに個性があります!

    あめ

    楽器文庫

  • 【衝撃】ピックアップのアクティブとパッシブの特徴と違い!
    2019/11/28 12:19
    【衝撃】ピックアップのアクティブとパッシブの特徴と違い!

    ベースにアクティブとパッシブがあるのは有名な話ですがギターにも『アクティブ』と『パッシブ』があるのはご存知ですか?正確にはギターにはと言うより『ピックアップ』にあるんです。ピックアップのアクティブとパッシブのメリットとデメリットとは…

    あめ

    楽器文庫

  • 【完全保存版】エレキ弦の種類と、アコギ弦との違いを解説!
    2019/11/14 12:28
    【完全保存版】エレキ弦の種類と、アコギ弦との違いを解説!

    エレキギターとの弦とアコギの弦は全くの別物です!ワウンド弦とプレーン弦に分かれているのは同じですが、巻き線の材質が全く違うんです!お互いに互換性はないので、正しく張りましょう!

    あめ

    楽器文庫

  • ピアノも弦楽器?!ピアノとギターには深い関わりが…!!
    2019/11/08 06:33
    ピアノも弦楽器?!ピアノとギターには深い関わりが…!!

    ピアノって見たことありますか?演奏できる方も結構多いんじゃないでしょうか? ピアノは奏でられる音域も広く、音楽には欠かせない楽器の1つですよね! そんなピアノもギターとも密接な関係があるんです!! 目次 ピアノも弦楽器の仲間?! ギターとピアノの関わり ピアノ線とは ピアノも弦楽器の仲間?! そもそもピアノって何楽器に属しているかご存知ですか?? ギターは弦楽器(擦弦楽器)ドラムは打楽器ですよね? 実はピアノは、『打弦楽器』という部類に属しています!! 鍵盤がついているので、『鍵盤楽器』とも言われていますが。 打弦楽器?打楽器はドラムとかだし、弦楽器はギターやヴァイオリンですよね?? ピアノに…

    あめ

    楽器文庫

  • 【劇的】一日15分の練習でギターがうまくなる!?初心者が最初にやるステップ!
    2019/11/08 06:33
    【劇的】一日15分の練習でギターがうまくなる!?初心者が最初にやるステップ!

    「ギターを購入したけど何から始めたらいいか分からない~」 「ギターにハマりたいけど、どうやったらうまくなる??」 始めたては路頭に迷うもんです!(←経験者) 別にギターが好きなら上手さなんてどうでもいいと思いますが、上達もしたいと思うのは誰しもの願いですよね! 日本では「趣味なんだよね~」と言うと好き度合より「じゃあうまいんだ?」となることが多いですが、 外国では趣味=下手でも好きなものは好き!上手さより好きな気持ちの大きさが大事!という精神が私は気に入ってます! 下手でも、上手くなくても好きなものは好き、楽しいことは楽しいですよね! 他人は関係ありません!自分が楽しいかどうかです! 話はそれ…

    あめ

    楽器文庫

  • ”ストロークのリズムパターン”をいろいろ弾いてみよう♪(動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター
    2019/10/31 00:13
    ”ストロークのリズムパターン”をいろいろ弾いてみよう♪(動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター

    こんにちは!ギター講師のkです。 今日は楽曲の演奏で使える”ストロークパターン”を いくつかピックアップしてみましたので弾いてみましょう♪ ・コードはすべて”G”にて演奏していきますが、自分が好きな コードや苦手なコードに変えても全然OKです♪ ・練習の際は出来るだけメトロノームを使用していきましょう。 ・速さも自分が弾きやすいテンポから始めるのがオススメです。 ・4ビート ・8ビート1 初心者の方はアップストロークが中々上手くいかないという方が多いです、このパターンを使って手首をしなやかに使ってストロークの際に”スナップ”をつかうような感覚を身につけてみてください。 ・8ビート2 ・8ビート…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • "7th"コードを覚えていこう♪ ゼロから始めるアコースティックギター
    2019/10/31 00:13
    "7th"コードを覚えていこう♪ ゼロから始めるアコースティックギター

    こんにちは!ギター講師のkです。 今日はJ-popでも頻繁に登場する”7th”コードを覚えていきましょう♪ 種類も沢山ありますのでその中で抜粋して、比較的よく使われそうなコードを今回はご紹介します。 ・Amとの違いは3弦を押さえず開放弦にします。 ・Emとの違いは4弦を押さえず開放弦にします。 ・1.2弦の人差し指の押さえ方は、指の先ではなく指の腹でペタンとまとめて押さえましょう。 ・押さえている指で他の弦に触れやすいコードです。しっかり指を曲げて、下の弦に触れないようにしましょう。 ・Cとの違いは2弦を開放弦にします。 Gとの違いは一弦1フレットを押さえます。 以上、今回は”7th”コードを…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • アルペジオを弾いてみよう♪(動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター
    2019/10/31 00:13
    アルペジオを弾いてみよう♪(動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター

    こんにちは!ギター講師のkです。 今回はアルペジオ(指弾き)の演奏方法をご紹介したいと思います♪ コード進行”G-Em-C-D”にていくつかのパターンを実践してみましょう。 コードの押さえ方がわからない方はこちらの記事をご覧ください。 ↓ ・パターン1 www.youtube.com ・パターン2 www.youtube.com ・パターン3 www.youtube.com ・パターン4 www.youtube.com パターン4は3連というリズムで弾いていきます、弾きながらタタタ、タタタと音符を意識できると尚良いですね♪ 以上4パターン、今回ご紹介させていただきました。 アルペジオで弾きたい…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • ”あいみょん マリーゴールド”を弾いてみよう♪②(解説動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター
    2019/10/31 00:13
    ”あいみょん マリーゴールド”を弾いてみよう♪②(解説動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター

    こんにちは!ギター講師のkです。 今日は前回の続き、Bメロ~サビの演奏方法のご紹介をしたいと思います♪ コードの押さえ方等は、前回のブログにてご確認いただければと思います。 ag0kara.hatenablog.com まずはBメロから、コード進行はこちらの図をご参照ください。 Bメロ、コードチェンジの練習です。ここまでクリアできた方なら4小説だけなので簡単でしょうか(*_ _) youtu.be サビも同じく練習します。 youtu.be ・次に前回もご紹介した16ビートのストロークのパターンでコードチェンジに慣れていきましょう♪ (手書きスイマセン。。) ・Bメロ、サビともにストロークをし…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • ”あいみょん マリーゴールド”を弾いてみよう♪①(解説動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター
    2019/10/31 00:13
    ”あいみょん マリーゴールド”を弾いてみよう♪①(解説動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター

    こんにちは!ギター講師のkです。 今日はあいみょんさんの”マリーゴールド”を弾いてみましょう♪ youtu.be コード進行はこちらです。 ※この曲は2フレットにカポタストをつけて演奏していきます。 まずはブログでまだご紹介していないコードをご紹介していきます。 その他のコードは以前のブログにて確認していただければ幸いです。 ・G/B ・Em7 ・C/E まずはこの3つのコードを覚えていきましょう♪ ※C/EのCとの違いは6弦をオープンしている点です。 ・コードを覚えたらイントロのコードチェンジの練習をしましょう♪ youtu.be 1小節に2つずつコードが入る箇所(FCFG)が初心者の方には…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • 初心者の壁!"F"コード徹底攻略 ゼロから始めるアコースティックギター
    2019/10/13 18:15
    初心者の壁!"F"コード徹底攻略 ゼロから始めるアコースティックギター

    こんにちは!ギター講師のkです! 今日は初心者の方がはじめにとても苦戦するコード”F”の攻略方法をご紹介したいと思います♪ youtu.be ポイントはやはり1フレットの人差し指の押さえ方ですね、これをどうやって押さえるかが攻略のカギとなります。 ・まず人差し指を押さえる際、少し指を曲げます。 ・弦を押さえる際、指の腹ではなく指の側面で押さえるようにしましょう(上部写真の黒線あたり)。 ・6弦すべてを押さえるのではなく、6弦と2弦と1弦を押さえましょう。 そのため人差し指を少し曲げて、6弦側と1弦側に力が入りやすように曲げています。 まず人差し指だけで押さえてみて、6弦と2弦と1弦が音が出るか…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • 0から始めるアコースティックギターレッスンのブログ始めます!(初心者向け)準備編
    2019/10/12 14:03
    0から始めるアコースティックギターレッスンのブログ始めます!(初心者向け)準備編

    初めまして!ギター講師のkと申します。 今日からまったくギターをやったことのないような方や初心者の方に向けたギターレッスンのブログを始めたいと思います! まずは必要になるものから。。 ギター本体。 まだ持ってないという方はこちらの機種↓が比較的安価でコスパもよくお勧め! www.soundhouse.co.jp ライブとかもガンガンしていきたいという方エレクトリックアコースティックギターががお勧め! https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/210815/ www.soundhouse.co.jp ギター選びは見た目も大事だと思いますし…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • 初心者はまずこのコード5つを覚えてみよう♪ (押さえ方ポイント解説)0から始めるアコースティックギターレッスン 
    2019/10/12 14:03
    初心者はまずこのコード5つを覚えてみよう♪ (押さえ方ポイント解説)0から始めるアコースティックギターレッスン 

    こんにちは!ギター講師のkです! 今日は初心者やギターを始めて間もない方にお勧めする”5つのコード”をご紹介します♪ 1.C いろんな教則本などに一番最初に覚えるコードとして書かれていますが、とても綺麗に押さえるのが難しく感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 個人的オススメしているコツはフレットに対して斜めに押さえていくことです。 2弦1フレットを押さえる際、1弦に触れそうになりますので人差し指はこのくらい曲げて押さえるのがオススメです。 2.G Gのポイントは6弦の薬指です、指の先端で押さえるより指の腹に近い部分で乗っかるようにして押さえ下の5弦に触れないようにしましょう。 3.…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • 0から始めるアコースティックギターレッスン ”ピックの持ち方とチューニング編”(動画あり)
    2019/10/09 22:56
    0から始めるアコースティックギターレッスン ”ピックの持ち方とチューニング編”(動画あり)

    こんにちは!ギター講師のkと申します! 今日は、前回の続き から”ピックの持ち方”と”チューニング”の方法とをご紹介したいと思います♪ ではでは早速やってみましょ~♪ まずは”ピックの持ち方”からご紹介したいと思います。 1、右手の人差し指をこのようにピストルを持つような形で曲げます。 2、人差し指の第一関節から先端付近にピックを置きます。 3、ピックの真ん中付近を親指と人差し指ではさみます、この際ギュッと挟まなくて大丈夫です。ピックがすぽっと抜けるくらいの力加減です。 親指に対してピックの尖っているところが”90度”にくるような角度になるといいです。 以上が一般的な持ち方になります♪ 次にピ…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • miwaさんの"ヒカリへ”を弾いてみよう♪①(動画あり)0から始めるアコースティックギターレッスン 
    2019/10/09 22:56
    miwaさんの"ヒカリへ”を弾いてみよう♪①(動画あり)0から始めるアコースティックギターレッスン 

    こんにちは!ギター講師のkと申します! 今日は初心者の方へオススメの曲、miwaさんの”ヒカリへ”という曲を弾いてみましょう!! まずはこちらをご覧ください♪ youtu.be なぜこの曲がオススメかというと、サビまでコードが2つしか出てこないからです!!(動画でいうと1分前後までです。) これならギター難しいと感じている方にも気軽に取り組みやすのではないでしょうか♪ それでは解説していきます! まずはイントロ~Bメロまでに出てくるコード2つを覚えましょう♪ ・CM7(メジャーセブン) 5弦3フレットを薬指、4弦2フレットを中指で押さえるのが好ましいです♪ ×の6弦は親指で軽く6弦を触れミュー…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • miwaさんの”ヒカリへ”を弾いてみよう♪② 0から始めるアコースティックギターレッスン(動画あり)
    2019/10/09 22:56
    miwaさんの”ヒカリへ”を弾いてみよう♪② 0から始めるアコースティックギターレッスン(動画あり)

    こんにちは!ギター講師のkです! 前回の続きから 前回はイントロからBメロまでをご紹介させていただきましたが今回はサビのコードに挑戦してみましょう♪ まずはサビのコード進行をご覧ください♪(動画1分前後~) www.youtube.com ↑という順番でコードを変えていきます。前回よりも難易度は上がりますがゆっくり焦らず取り組んでみましょう♪ コードが前回の”CM7”、”G”に加えて、”D”と”Em”を覚えていきます♪ Dは3弦2フレットを人差し指、1弦2フレットを中指、2弦3フレットを薬指で押さえるのが好ましいです♪ Emは5弦中指、4弦2フレットを薬指で押さえるのが好ましいです♪ コード覚…

    0から始めるアコースティックギターレッスン

  • コントロールノブってどんな役割が??
    2019/09/22 07:26
    コントロールノブってどんな役割が??

    ストラトタイプには、リアのトーンがない?!その驚愕の理由とは!! ノブの外し方のコツと種類も

    あめ

    楽器文庫

  • ピックアップセレクターについて
    2019/09/22 07:25
    ピックアップセレクターについて

    セレクター(スイッチ)、とはピックアップのどれを鳴らすかを操作するパーツ。 コイルタップや、トグルスイッチ、ファイブウェイレバースイッチについても詳しく!!

    あめ

    楽器文庫

  • グーグルアドセンス登録の転送設定
    2019/09/19 06:32
    グーグルアドセンス登録の転送設定

    グーグルアドセンス登録の際に、はてなブログ利用者に起こる、リーチされない問題。転送設定で、解決だが、お名前ドットコムも新仕様にかわったので、そのやり方

    あめ

    楽器文庫

  • トラスロッドの種類とネックが反るといけない理由
    2019/09/19 06:32
    トラスロッドの種類とネックが反るといけない理由

    ネックの反ることによるデメリットとは? デュアルトラスロッド(バイブレックストラスロッド)、シングルトラスロッドなど、トラスロッドの種類ともに、紐解きます。

    あめ

    楽器文庫

  • ジョイントの種類とオールアクセスジョイントのデメリット
    2019/09/19 06:32
    ジョイントの種類とオールアクセスジョイントのデメリット

    オールアクセスジョイントのメリットデメリット、デタッチャブル、セットネック、スルーネックそれぞれのメリットデメリットをまとめました

    あめ

    楽器文庫

  • ピックアップの種類
    2019/09/19 06:32
    ピックアップの種類

    ピックアップで見るギターの選び方 クリアな音を出したいなら、シングルコイルのギターを!! 歪ませたいなら、ハムバッカーのギターを!!! ピックアップとは”pick up”(拾い上げる)弦が振動して揺れた音を拾い上げ電流の信号へと変える装置 シングルコイル、ハムバッカーなど、 初心者でもわかりやすく、まとめました

    あめ

    楽器文庫

  • ギターを知るなら基礎から!!
    2019/09/15 08:18
    ギターを知るなら基礎から!!

    ギターを構成するボディ、ネック、ヘッド(ネックの一部)、用語や、パーツなど!これを見れば、ギターのことまるわかり!?

    あめ

    楽器文庫

  • オススメピック!!
    2019/09/13 06:32
    オススメピック!!

    ピックにもさまざまな形や、材質があります。弾きやすさや、音の変化など、ピックだけでも奥深いのです。

    あめ

    楽器文庫

  • フレット数によってスケールは変わる??
    2019/09/13 06:32
    フレット数によってスケールは変わる??

    スケール(弦長)とは、ナット(0フレ)~ブリッジまでのことを差します。 勘違いしやすいのですが、ヘッドの部分は含まないのです!!そんなスケールにもサイズによって種類があります。

    あめ

    楽器文庫

  • マンドリンってご存知ですか?
    2019/09/11 06:38
    マンドリンってご存知ですか?

    マンドリンとGibsonには深い関係があるのですが?知ってますか? 今でこそギターと言えばな、Gibsonは マンドリンを製造する会社だったのです!

    あめ

    楽器文庫

  • ギター塗装の種類
    2019/09/11 06:38
    ギター塗装の種類

    ギターの塗装にも種類があります! ラッカー、ポリ塗装、オイルフィニッシュ それぞれの特徴を分かりやすくまとめました!

    あめ

    楽器文庫

  • ギターの種類
    2019/09/11 06:38
    ギターの種類

    ギターは大まかに見ると、エレキとアコギに分けられ、その中でもエレキギターには数多くの種類が存在します。 ストラト、テレキャス、SG、箱物、…etc

    あめ

    楽器文庫

  • アンプが密閉されているメリット
    2019/09/11 06:38
    アンプが密閉されているメリット

    オープンとクローズドバックの違いとメリット、デメリット。 背面解放型の、使うコツ

    あめ

    楽器文庫

  • ブレイジングって知っていますか??
    2019/09/11 06:38
    ブレイジングって知っていますか??

    ブレイジングってなにかご存知ですか? アコギの裏についている骨組みなのですが、これだけで、音は大きく変わります。スキャロップド、ファンブレイジング、ラティスブレイジング

    あめ

    楽器文庫

  • フルアコとセミアコの違い
    2019/09/11 06:38
    フルアコとセミアコの違い

    フルアコとセミアコの違いってご存じですか?それは、、、中身が、空洞か、空洞じゃないかです!それ以外にも·····

    あめ

    楽器文庫

  • アコギの弦の種類
    2019/09/11 06:38
    アコギの弦の種類

    アコギの音を左右する一つに『弦』があります。スチール弦、ナイロン弦、コンパウンド弦、コーティング弦などなど、弦によって、音も変わってきます。

    あめ

    楽器文庫

  • 上級【基礎練習】Chromatic Traning.01
    2019/04/27 10:16
    上級【基礎練習】Chromatic Traning.01

    さて、本日は バンド練習前や個人練習前に行う事で 格段にスキルアップ出来る基礎練習を 御紹介させていただきます。 メトロノームと忍耐力が必須です。 んじゃ、行ってみよう! 写真はBPM_120ですが まずは、BPM_80で弾いてみて下さい。 BPM_80で1234フレットから順に2345フレットへ 2345から3456フレットという風にハイフレット側へ移動させていきます。 12フレットへ人差し指が到達したら 次の段階です。 BPM_100に上げます。 そして、再度1フレットから12フレットまで 最後にBPM_120へ上げます。 12フレットまで到達したらBPM_80へ戻ります。 この過程を3セ…

    ayamaru0609

    綾丸ギタリスト養成所

  • 上級【基礎練習】Chromatic Traning.02
    2019/04/27 10:16
    上級【基礎練習】Chromatic Traning.02

    さて、本日も先日に引き続き 上手ギタリストを育てる スパルタメニューです。 上手の担当はギターソロや 曲全体に彩りを加える細かなフレーズを 担当する事が多いかと思われます。 そこで必要になる技量を鍛える 基礎のトレーニングです。 前回の譜面と似てますが、運指の順番が違います。 こちらは、より小指の可動を容易にする為に 前回の記事と合わせてやると効果的なフレーズです。 BPM_80からスタート 人差し指を1フレットから2フレットへ 2フレットから3フレットへと順にハイフレット側へ 移動させて行き、12フレットがゴールです。 前回同様 BPM_100へ変更し再度スタート BPM_120を目安に3セ…

    ayamaru0609

    綾丸ギタリスト養成所

  • 中級【機材紹介】マルチエフェクター
    2019/04/27 10:16
    中級【機材紹介】マルチエフェクター

    本日は、私がアコースティックギターを手にしてから 一年後、エレキギターと共に購入し ライブハウスやイベント はたまた、事務所へ所属するまでの数年間。 共に人生を歩んだ【最強】と言えるツールを 御紹介させていただきます! ギター初心者様は勿論。 今は、高い機材を買える余裕が無い方にオススメ マルチエフェクターの紹介です。 エフェクターとは、御存知の通り ギターの音色を大きく左右する為に 個々のこだわりがあり、そこにロマンを感じる ギタリストも多く見てきました。 ただ一つ言えるのは 値段が高い機材を買っても良い音は生まれない。 自己満足の世界に迷い 挙句に路頭に迷う事になる可能性さえあります。 小…

    ayamaru0609

    綾丸ギタリスト養成所

  • 番外【オススメアプリ】
    2019/04/27 10:16
    番外【オススメアプリ】

    閲覧ありがとうございます 綾丸です。 今日は、少し肌寒いよ大阪。 世間は連休という事もあり キャリーケースを転がし歩く人を 見掛けましたが、私にGWは存在しません( 。-̀_-́。) そもそも、こんなに休日があると 次の出勤が鬱で仕方ないよね( °_° ) さて、本題に入りましょう。 本日の表題は【オススメアプリ】 という事で…近年数多くリリースされている 音楽系アプリの中でも コレは使える! 私自身、長年使っている。アプリを紹介します⋆ Craft Eggさんより 【バンドリ!ガールズバンドパーティ】 通称「ガルパ」と呼ばれ愛されている音ゲー。 グラフィックが綺麗! 有名楽曲のカバーが豊富!…

    ayamaru0609

    綾丸ギタリスト養成所

  • https://ameblo.jp/aoki1249yuuko/entry-12419393567.html
    2018/11/16 20:50
    https://ameblo.jp/aoki1249yuuko/entry-12419393567.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    青木夕子

    夕子と素敵な時間を過ごしましょうね〜。

  • https://ameblo.jp/aoki1249yuuko/entry-12418758690.html
    2018/11/16 20:50
    https://ameblo.jp/aoki1249yuuko/entry-12418758690.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    青木夕子

    夕子と素敵な時間を過ごしましょうね〜。

カテゴリー一覧
商用